5分間コンサルティング 護国の参加型企画

あなたの好きな言葉はなんですか? あなたを幸せに導く言葉

投稿日:2017年5月10日 更新日:


スポンサーリンク

あなたの好きな言葉はなんですか?

 

本日は参加型企画の日ですね

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。

皆様のお時間を無駄にしないためにも、
早速、5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
どうぞよろしくお願いを致します。

と、いいたいところですが、
今回は週に1度の参加型企画となります。
前回同様に、人ぞれぞれに思いや答えはあるべきで、
何をもって正解ということはありません。
しかし、この自分なりの答えを考えることで、
今後の人生を、よりご充実したものとしていただくことが可能となる。
私はこのように信じています。
ぜひ、一緒に考えてみてくださいね。
 

座右の銘を聞かれると困ります

仕事をしたり、人とお話をする際に。
「座右の銘はなんですか?」。
このように尋ねられることが少なくありません。

私自身に好きな言葉が非常に多いのです。
しかし座右の銘となると、その中でも特別なもの。
思い入れのあるものといった印象が強くなるために、少し悩んでしまうことがありました。

好きな言葉は多くあるのに、悩むことで悪印象を与えていては元も子もありません。
現在は「人生とは今日一日のことである」に決め打ちをしております。
これにより、悪印象を与えることもなくなりました。

しかし、他にも好きな言葉を上げればキリがありません。
名言コレクターのつもりはないのですが、多くの方の価値観に触れて、取り入れるものは取り入れたい。
貪欲に生きていた結果、このようになってしまいました。
 

お好きな言葉はなんですか?

よって私は、座右の銘をお尋ねすることはありません。
「お好きな言葉は何ですか?」
このようにお尋ねするのです。

2つでも3つでも、10でもいいですよ。
あなたがどのような価値観で、どのような言葉を好きでいるのかを教えてください。
このような意味合いを込めてお聞きします。

少なくない方は、それぞれの言葉を教えて下さいます。
人によっては言葉でなく概念であったり、自信の考えであったりもします。
私は、それで全く問題がないと思うのです。

ですが。
「好きな言葉、無いんです」。
このような方も少なくないことに、私は少し驚きます。
 

価値観こそが幸せを支える

もちろん、好きな言葉がないということがいけないというわけではありません。
ただ、損をしていると思うのです。

「素直」の記事でも書きましたが、多くの人の価値観に触れそれらをすぐに否定せず、一旦心に受け止める。
これだけで、人の考えの幅広さを知ることができます。
つまりは、価値観を広く持つことができるのです。

では、価値観の広い方が見つめる幸せな生き方と、そうでない方が見つめる幸せな生き方。
より選択の幅を与えられた前者のほうが、幸せの質が高いことが多いことに疑いを持つ方は少ないでしょう。

何も言葉に限らず。
あなたが好きだといえるものはとても大切なのです。
よって、私は以前の記事にて、あなたの好きなことを教えてくださいとお願いをしたのです。
 

好きな言葉を多く見つけてください

そして、今回は言葉です。
無理に好きな言葉を作る必要はありません。
また、その言葉を好きになる必要もありません。

ですが、少しネットで調べてみてください。
ほぼ必ず、あなたの心の琴線に触れるものがあるはずです。
その言葉は、好きに慣れるのではないでしょうか。

そして、好きに慣れたのでしたら。
今後は、その言葉を好きでいるあなたで、人生を過ごしてみてください。

ただ、そのように認識するだけです。
少しの手間をかけるとしても、メモ帳などに書いておくだけです。
難しいことは何もありません。
 

その言葉を好きになった理由を、あなたに教えて上げてください

この結果、何も変わらないという方もいらっしゃいます。
しかし、目に見えて自らの人生を歩み出す方もいらっしゃいます。
これは確率と言えます。

ただ、たったこれだけのことで。
コストはほぼゼロの上、飛躍の機会が与えられるのです。
実践しない理由はないと思うのですが、いかがでしょうか。

さて、このような理由から。
あなたの好きな言葉は何ですか?

好きな言葉がある方は、その理由を。
まだ無い方は、好きになれる言葉を探し、運良く発見できたのならばその理由を自信に教えて差し上げてほしいのです。

私の好きな言葉は、今更語る必要もないほどに当ブログに書き込んであります。
ですが、今ひとつというのならば。
「真の利己とは、真の利他にこそ支えられる」としましょう。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 護国の参加型企画

執筆者:


  1. バカワイン より:

    ・勝って兜の緒を締めよ
    ・人生無駄なことなし
    ・人事を尽くして天命を待つ
    ・逃げるは恥だが役に立つ
    パッと思いついたものは、こんなところでしょうか。(笑)

    • 559 559 より:

      うーん、どれも良い言葉ですね。
      バカワインさんの勢理客直人がわら現れているような気がします^^
      言葉を大切にすると、自分を大切にすることができますね。
      大切なことだと思います。

  2. ポク太郎 より:

    己のバカさ加減を知りて一歩目。

    • 559 559 より:

      仰る通りですね。
      未熟な自らが成長するために学び、更に未熟さを知る。
      その繰り返しです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5年後のあなたを予言してください。 予言の自己成就をご存知ですか?

スポンサーリンク 5年後のあなたを予言してください   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお …

『人も自分も褒めて伸ばす』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の47 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、 組織作り、人材育成とは 相手を尊重し、 自由な発送や発言を奨励し、 反面、その責任にも意識を …

『当プログラムのルール』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様、こんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 あなたが、この項目をお読みいただいているということは、 あなたの所有する、1日1,440分の内の5分を、 私に投資して頂ける可能性があるという …

私、春めいています 気分も景気も上々で 息抜きの近況報告4月1日

スポンサーリンク 私、春めいてます   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本 …

『よくよく考えること』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の12 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回も私の大伯父との思い出話です。 これといって、経営の場ですぐに使えるノウハウは書いてありません。 …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文