5分間コンサルティング 実践経営

勝手にコンサルシリーズ第3弾 スターバックスさんを勝手にコンサル!

投稿日:2017年5月26日 更新日:


スポンサーリンク

スターバックスさんを勝手にコンサル!

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

スターバックスさんを勝手にコンサル!

さて、久しぶりの勝手にコンサルですね。
今回は恐れ多くもカフェの最大手ブランド、スターバックスさんを勝手にコンサルです。

とは言え、ここまで規模の大きい会社となりますと、どこにメスを入れるべきなのか迷います。
よって、いつものようにお店を利用して思いついたことというよりは、スターバックスという企業が成長するためには、また衰退しないためにはどのようにすべきか。
このような視点で記事を作りたいと思います。

可能な限り的を射たいとは思いますが、何分私はスターバックスさんについて詳しくありません。
また、当記事を作成するために何かを調べたり、特に勉強もしていません。

あくまでも私が普段使用する経営論において考えたいと思います。
つまり、何がいいたいかといいますと、お手柔らかにお願いを致します^^
 

スターバックスさんに、私からの提案

では、スターバックスさんの勝手にコンサルを始める前に。
近年におけるスターバックスさんの破竹の勢いとも言える成長。
あなたは、この成長が今後も続くと思いますか?

私は、決して楽観できる状況ではないのだろうと、勝手に予測をします。
恐らく、売上高のみを見たとき、その数値は正に右肩上がりを示すでしょう。
しかし純粋な利益ではどうでしょうか。
また一店舗あたりの売上はどうでしょうか。

それらの成長率を維持することができなければ、転換が訪れます。
転換とは、発展期から、安定期或いは衰退期へと転落するということです。

そうならぬために、私がパッと思いつくことは。
・高額商品や特別商品の提供
・一杯のコーヒーを重視する
・郊外型店舗を創り上げる
このような戦略でしょうか。
私が考えるようなことですので、もしかしたら既にこのような取り組みを成されているのかもしれませんね。
それでは、一つずつお話をいたしますね。
 

高額商品や特別商品の提供

突然ですが、スターバックスさんの「売り物」とは何でしょうか。
もちろん一杯のコーヒー、いやフラペチーノと考えることもできるのですが、ここではもう一歩踏み込みましょう。
この答えをご存じの方も多いことでしょうが、スターバックスさんの最大の売り物は「雰囲気」或いは「名前」です。

スターバックスさんに来店するお客様の中には、確かに喉が渇いて仕方がなく、何でも良いから飲みたい。
このような方もいらっしゃるのかもしれません。
しかし、大半のお客様は、コーヒーを飲みたくて来店をするのではありません。
“スターバックス”でコーヒーが飲みたくて来店をしているのですね。

つまり、スターバックスさんの提供する雰囲気やセンス、つまりは魅力を自己に取り込みたい。
このような感情から、喫茶店のコーヒーではなく、どこぞのシェイクでもなく、スターバックスさんのコーヒーやフラペチーノが売れるということです。

フェイスブックやインスタグラムなどでは、やたらとスターバックスさんの商品画像が散見されるのもこの感情によるものと考えることができます。
取り込んだ魅力を、外部にアピールしたいということですね。
 

上位商品を作る、強みを活かす

よって、その感情を満たすものがスターバックスさんの商品であるのならば、その上位商品を作りましょうということです。
たとえば、
・客単価の3倍以上する高品質商品
・一定の条件を満たした方のみ注文ができる特別商品
・数か月前からの予約を必要とするバースデイ商品
これらが適切と言えるでしょう。

つまり、珍しく、特別感があり、そして当事者がSNSにて拡散がしたくなるような商品であればなんでも良いのです。
あとは、利益率や廃棄率、またはお客様の反応をなどを見て、適切な商材を用いれば良いですね。

そしてこれら商品には広告が不要です。
裏メニューの如き扱いで、最初はスタッフを覆面にしてSNSなどにて投稿させたのなら、その噂は瞬く間に広がることでしょう。
このような情報とは、隠すくらいのほうが価値が上げるのです。

これが、私の第一提案となります。
自らの売り物の上位商品を用意すること。
自らの強みを徹底的に活かすということですね。
 

一杯のコーヒーを重視する

さて、次の案に進みましょう。
先とは真逆の考え方です。
矛盾するじゃないか!と思われるかもしれませんが、経営に矛盾は大切な要素です。
経営とはあらゆる方面から利益を調達する方法を考えなければならないということですね。

一杯のコーヒーを重視する理由とは、非常に明快です。
スターバックスさんにおいて、最も利益率が高い商品が何かは知りませんが、コーヒーとは優秀な利益率を保っているはずです。
また、制作作業に時間を要しません。
何よりもこの差が大きいでしょう。

仮にですが、フラペチーノを制作するにおいて90秒を要するとしましょう。
そして方やホットコーヒーは30秒であるとしたら、その差は3倍となります。
ここまで極端でなくとも、原価率と提供可能数を考えたとき、一杯のコーヒがたくさん売れる店舗とは非常に強いのです。

よって、先の考え方と水面下で同時に作戦を進行させることが良いと考えます。
拡散用の商品にて店のブランド力を高め一般のお客様の来客も増やし、増加したお客様には利益率、回転率共に優秀な一杯のコーヒーを飲んで頂けるような戦略ですね。
また、同様の理由から、サイズをワンサイズ大きくするための戦略も非常に優秀と言えましょう。
 

郊外型店舗を創り上げる

最後に、郊外型店舗を創り上げることを提案します。
これは郊外にスターバックスを持ってくるということではありません。
これでは、その店舗は少なくない確率で失敗をします。

なぜなら、人が集まる3要素を思い出して下さい。
・音
・光り
・動き
でしたね。

これらを維持できなければ、スターバックスさんは既にスターバックスさんとはなり得ません。
そして、郊外においてこれらを維持し続けるのは至難の業です。
「あの店、スタバなのに流行っていないね」と、このようになるのがオチということです。

例外として出店土地を厳選し、裕福層の多い、かつスターバックスさんが出店しても違和感のないセンスの良い場所でならば、ある程度の成功は見込めます。
ただ、マクドナルドさんのように、場所を選ばず出店できるということはないでしょう。
 

ゆっくりできる、食べ物がある、主婦さんに喜ばれるお店

しかし、出店場所が都市部だけでは飽和してしまします。
これ以上の成長が難しくなるのですね。
よって、やはり郊外に出店し、ある程度シェアを獲得する必要があるのです。

ならば、スターバックスという形を変更すべきである。
私はこのように提案をするのですね。

スターバックスさんのセンスを受け継ぎ、しかし店内ゆっくりもできるお店が良いでしょうか。
回転数は必ず落ちますので、客単価を上げる必要があります。
独自におしゃれなパンケーキセットなどを提供し、主婦層のお客様を受け入れられるような店舗を作ることが良いでしょう。

これは、難しいことではありません。
なぜなら、スターバックスさんは後進でありながら、コメダ珈琲さんにも、星乃珈琲店さんにも勝てる可能性が高いからですね。

さいごに

さて、今回も思いつくままに無責任に語りました。
スターバックスさんにおいては、私などよりも詳しい方はたくさんいるのでしょう。
「そうだね!」という点もあれば、「ここは違う!」という点もあることでしょう。
そんなときは、優しくコメントを頂けますとうれしいです^^

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 実践経営

執筆者:


  1. バカワイン より:

    これからもこちらにコメントしますね。
    スタバは、そのブランド力からSNSでも発信されることが多いですよね。
    写り重視だから、新商品やビジュアル重視というコンセプトが話題になってますが、
    そろそろ飽きが来てもおかしくないと感じています。
    (僕はとうに飽きている・・・)
    この戦略をいつまで続けて、どこで転換するのかは注目したいですね。

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      私もスターバックスさんを利用することは然程無いですね。
      自分で焙煎をすると、愛着も有ってか、自ら焙いたコーヒーを一番美味しく感じてしまいます^^
      私も、今後のスターバックスさんの経営には注目をしていたいと思います^^

  2. chemly より:

    とても興味深い内容でした。
    今度はロッテリアの話が聞いてみたいです。

    • 559 559 より:

      chemlyさん。
      こんばんは^ー^
      コメントをいただきましてありがとうございます。

      記事を楽しんでいただけたようでうれしいです。
      ロッテリアは、20年ほど?利用していないのですが、今度利用してみたいと思います^^
      そのときに思いついたことがありましたら何か書いてみますね^^
      ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『初心に返って -投資の順番-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の3 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 新年より、 私が、いわゆる一般の方と呼ばれている方々にこそ、 経営学に触れていただきたい。 初心に返り …

ありがとう運動と日本人の弱点 褒められたら素直に喜び謙遜はその後

スポンサーリンク ありがとう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

上司の方必見!! あなたの器を一瞬で大きくする方法

人の器を一瞬で大きくするための考え方   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あ …

本音と本気と気分と整合性といい加減 世のいい加減を認める

スポンサーリンク 本音には整合性など無い   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしていると …

話し上手は聞き上手とは言えど、聞き上手になれない方への3の要点

スポンサーリンク 聞き上手になるための3つの要点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文