5分間コンサルティング 能力

3つの問題処理能力 1.問題発見能力とは、その身に付け方とは

投稿日:2017年5月28日 更新日:


スポンサーリンク

問題発見能力

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m

3つの問題処理能力

私は先日に、問題処理能力には3点がある。
それは、
・問題発見能力
・問題設定能力
・問題解決能力
この3点であるという記事を書きました。

その際、皆さんからそれらの能力をどのようにしたら身につけることができるのか。
このようなご意見の幾つかをいただきました。
よって、上記3つの能力の詳細を紹介しつつ、その身に付け方やトレーニング方法など、効果的と思われる方法を語りたいと思います。

今回は第一回目として、問題発見能力をテーマに記事を書きたいと思います。
問題発見能力とは何か。
どのようにしたのならば、問題を発見することができるようになるのかというものです。

この能力を身につけることで、あなたは多くの価値観に気付き、人生により多くの魅力を取り入れることができることでしょう。
それでは、早速始めたいと思います。

問題発見能力とは

問題発見能力とは、問題に気付き、発見する能力です。
この回答は間違ってはおりませんが、その内容としては50点と言ったところでしょうか。
問題発見能力は、能力とされている以上、その能力を持つ者の特別な力である必要があるのですね。
つまり、問題発見能力とは、一般の方が気付かない問題に気付き、発見する能力であるということです。

この点を冷静に見つめますと、問題発見能力のキモが見えてきます。
問題発見能力とは多かれ少なかれ、人は必ずこの能力を所持しているということですね。
では、どのレベルにおいて能力としてよいのか、そう語って良いのかということとなります。

たとえば、私は問題発見能力を持っている、この自負があります。
しかし、その言葉は同時に、多くの方にはこの能力は身に付いていないという横柄ともなるのです。
私は、その横柄を語ることができる基準とは、この能力一本で生きていく自身を持てるか否かであると考えています。

問題の発見一つで生計を立てることができる方とは、作家や映画監督などのクリエイターと呼ばれる方々。
または、ニュースなどのコメンテーター、または大学教授、投資家においても該当するといえます。
問題発見能力とは、まさにピンきりであり、一言で語るもその範囲は大きいということですね。

問題発見能力の身に付け方

では、この問題発見能力を養うためにはどのようにすべきかということですが。
このためには、まずあなたの専門を決めて下さい。
あなたが率先して追求する、追求したいと思う分野を持つことです。

この分野において、あなたは人一倍の好奇心を持つこととなります。
好奇心とは、純然たる「なぜ?」の結晶であるといえます。
トヨタ方式の「なぜ5回」はあまりに有名ですが、その方法はあくまでもスペシャリストで無い方ををスペシャリスト紛いにするための方策です。

その上で、その好奇心を維持しつつ、定点観測を行う点の幾つかを持つことです。
たとえば私は、よく書店に行きます。書店は、その時代の知的欲求を満たす場といえます。
そこは、時代が求める知識の宝庫であると認識しているのですね。
それがオフィス街の大型書店ともなれば尚更です。

この定点観測ポイントを、自己判断により設定し、検証し、より良いものがあれば切り替える。
この改善作業を何度となく繰り返した結果。
問題発見能力とは養われていくものといえます。

問題発見能力を身に付けた利点

あなたが問題発見を身に付けた時の利点、それはあなたが選択した分野においてスペシャリストとなることです。
そして、あなたの望む分野でスペシャリストとなる人生とは、あなたの人生を生きたといえる大きな要素でもあります。
これは人生経営においても、企業経営においても通ずる考え方でしょう。

そして、この能力とは、あくまでも自らの設定した分野において活用ができるものです。
私は、人生経営、企業経営、私の人生においてのみ、問題発見能力を持つということですね。
しかし、世の中にはシステム、ロジック、価値基準などを同じとする、または類似する事柄が多くあるのです。

日本にも神はおり、アメリカにもインドにも中国にも神はいますね。
つまり、一つの分野をある程度に極めたものは、その考えを類推し適応することができるようになります。
また、類推して良い場合、類推を用いては危険な場合も経験により察知が可能です。

これはあなたがあなたの人生のスペシャリストになることにより、人の痛みに配慮ができたり、優しく強くあることができたり。
このような付加価値と言えばよいのか、利息と言えばよいのか。あなたの人生に、おまけ、サービスをももたらします。
私は、ぜひあなたにも、人生の経営者として問題発見能力を身に着けていただきたいと思うのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


  1. バカワイン より:

    このところ、多忙が続いており、訪問が滞っててすみませんー。
    僕は、自分の専門分野においては、問題発見能力があると思ってますが、自分の生活においては(?)です。
    ちゃんと、自分の人生設計にも還元したいですねー。

    • 559 559 より:

      いえいえー^^
      いつもありがとうございます^ー^
      健康管理が一番です。
      私のブログなど、暇で仕方が無い!超退屈!!というときに覗いて頂ける程度で十分です^ー^
      いつもありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私たちは自由 人生経営においてはあなたの仕事を選ぶことが大切です

スポンサーリンク あなたの仕事を選びましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

『好立地の獲得のための考え方』-前編-好立地を求める理由

好立地を求める理由   みんなが狙う好立地 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   私たちは何か事業を起こす際、 『この立地では人通りが少 …

『戦略ってなんですか?』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の42 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私たちは、 自らの人生を、或いは事業を経営する上で、 極めて戦略的である必要があります。 この考えには …

経営戦略とは 最善の戦い方とは最大利益を得るための方法である

経営戦略とは 最善の戦い方とは最大利益を得るための方法である   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   先日より、『勝つこと』をテーマに …

『経営とは』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の1 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 経営とはどのようなものでしょうか。 人が経営をしたいと思うときは、どのようなときでしょうか。 このよう …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文