5分間コンサルティング 能力

3つの問題処理能力 3.問題解決能力とは、その身に付け方とは

投稿日:2017年5月30日 更新日:


スポンサーリンク

問題解決能力

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

3つの問題処理能力

私は先日に、問題処理能力には3点がある。
それは、
・問題発見能力
・問題設定能力
・問題解決能力
この3点であるという記事を書きました。

その際、皆さんからそれらの能力をどのようにしたら身につけることができるのか。
このようなご意見の幾つかをいただきました。
よって、上記3つの能力の詳細を紹介しつつ、その身に付け方やトレーニング方法など、効果的と思われる方法を語りたいと思います。

今回は第三回目、最後の項目として、問題解決能力をテーマに記事を書きたいと思います。
問題解決能力とは何か。
どのようにしたのならば、問題を解決することができるようになるのかというものです。

この能力を身につけることで、あなたは実際に問題を解決し、確実にその利益を獲得します。
問題の処理を目指したその動機に報いることを可能とします。
それでは、早速始めたいと思います。
 

問題解決能力とは

仕込み八割なんて言葉をよく耳にします。
私は勝手に九割であると認識しておりますが、この言葉は正しいと考えています。
つまり問題処理において、問題が正しく発見され、設定されているのならば、その解決とは既になされたも同然。
このように考えることができるのですね。

しかし、ここには一つの落とし穴があります。
よって仕込みの九割の仕事を終えていても、実際に問題を解決し、その利益を獲得できない方も少なくありません。
あなたは、この事実を非常にもったいないことだとは思いませんか?

では、なぜこのようなことが起こるのか。
その理由は、とても簡単です。
終わった気になるからですね。
仕込みの重要性を知る者こそ、その仕事が終わったときに、まるで解決が叶ったかのように気が抜けるのです。

ですが、現実はそうではありませんね。
問題とは、行動により解決が成されます。
仕込みとは、あくまでも行動を決定するための手段でしか無いということです。
つまり、私は問題解決能力とは、理論を実際に行動に移す能力であると考えます。
 

問題解決能力の身に付け方

問題解決能力を身に付けるためには、何よりもその重要性を正確に理解することでしょう。
先にも申しましたように、問題とは最終的に理論によって解決されることは、まずありません。
その解決には、実際の行動を必要とします。
これを怠っては今までの労力を無に返すことを意味するのです。

また、問題の処理を目指した動機や利益も、行動による解決によってのみ満たされるものと心得て下さい。
問題解決による飛躍の可能性や利益とは、あなたが手に握った瞬間に達成が叶ったといえるのです。
企業においては、見込まれる利益を見て満足される方がいらっしゃいますが、そうではありません。
実際に入金があり、その方が入金を確認した時点ではじめて利益を獲得したといえるということですね。

この事実をしっかり認識することこそが、問題解決能力を獲得するために必要な考え方となります。
問題解決の方法の策定においては、発見と設定こそが大切であり、解決能力は不要です。
ですが、その策が決定した以上、その実現には解決能力こそが必要となるということです。

そのためには、解決への動機や願望を強く抱き続けるということです。
成すべき方法が見つかったと、簡単に満足してはなりません。
また、その成すべき方法とは、今だからこそ有効であり、この先においても有効であり続ける保証などどこにもないのです。
 

問題解決能力を身に付けた利点

問題解決能力を身に付けることによる利点とは、あなたの人生に確実な成長や飛躍の機会をもたらすということです。
考えてもみて下さい。
多くの問題を解決可能な策まで出しておきながら途中やりにして、概ね理解できたことに満足をしてその利益を取りこぼす。
そのような人生は、生涯においてどれほどの損失をしていることでしょう。

そして私たちは、このような人生を過ごしてはなりません。
人生経営においても企業経営においても、その基本とは地道な努力と問題の解決による成長です。
この貴重な地道な一歩をいかに積み重ねるかが大切であり、この一歩を疎かにしてその経営は成り立ちません。

私は経営に携わる者として、あなたにはあなたの人生への望みと、その動機を強く抱いて欲しい。
そして、問題の解決を確実に実行してほしいと願うのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


  1. バカワイン より:

    今日はいつもより早めの投稿ですか?
    この時間だと拝読しやすくて嬉しいです♪

    問題解決能力、ちゃんと結果(成果)を得るまで、油断しちゃいけないですよね。
    僕もブログのアクセスアップが図れてますが、ポイントサイトに登録してもらえてないのが、詰めが甘いんです。
    勉強になりました!

    • 559 559 より:

      今日は、少し早目です^^
      この時間が良いのですね、中々決まってこの時間に更新というのは難しいのですが、できる限り取り組んでみますね^^
      アクセスアップと登録は関連性がありますから、状況は良くなっていると考えることが出来ますよね。
      この式を、もう少し詳細にするのならば、アクセス向上→読者様の常連化→サイト登録ということとなるのでしょうか。
      あとは、ポイントサイトのブログは数が多いため、やはり差別化をどこで行うかという点も大切になるのでしょうね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?

オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 オンリーワンで良いという優しさ 今更ではあ …

理不尽と踊る、過酷を喜ぶ

スポンサーリンク 理不尽と踊る、過酷を喜ぶ   みなさんこんばんは。 お久しぶりです。 えらくお久しぶりとなりました。 しかし、今回は本文に入る前の前置きをしている時間がありません。 いきなり本文とな …

本気とは 本気になってみませんか? 必要なときに本気になる能力

スポンサーリンク 本気になってみませんか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

どの分野で、どの規模において1番を目指すのかを考えることが大切

スポンサーリンク   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あなたが経営を …

『コミュニケーションの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の43 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 本日は現代において必須とされる、 コミュニケーションについて考えます。 コミュニケーション能力が上達し …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文