5分間コンサルティング 人生経営

三日坊主は素晴らしい! やらない坊主よりも、やる坊主!

投稿日:2017年6月1日 更新日:


スポンサーリンク

三日坊主は素晴らしい!

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

およその方が熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすい。
実はこの言葉は、とても多くの方に当てはまるものです。
人それぞれに分野は異なるでしょうが、やってみて思ったよりも興味を引くものではなかったという経験はどなたにもあることでしょう。

そのようなときにも、私たちは三日坊主という言葉を使います。
物事を継続することができない、根気がないという言葉ですね。
そして、この三日坊主を私たちは、まるで悪いものかのように扱います。

確かに根気がなかったり、自堕落からやるべきことができないでは、これは大問題です。
また、自らが信念と掲げたことをできないでは意志薄弱と言わざるを得ません。

しかし、私はこの三日坊主を必ずしも否定ずべきものであるとは考えません。
今回は、私が三日坊主を肯定する一面をテーマに記事を書きたいと思います。
 

私たちが継続できない理由

物事が継続できない原因とは何か。
この理由は目的意識の欠如と言えます。
或いは、本当は必要性がなかったという理由が挙げられます。

たとえば、私は死ぬまでにフランスに行きたいと思います。
モン・サン・ミッシェルをこの目で見てみたいのです。
しかし、そのためにフランス語を習得しようとは思いません。
必要性を感じないのですね。

しかし、必要性ではなく憧れなどからフランス語の習得を目指される方も少なくありません。
この場合、当人の継続の能力とは、夢や憧れを現実にしたいという願望の大きさに比例をします。
願望とは、必要性を生むということです。

そして、時間が経ち、その願望が願望でなくなったとき。
必要性も同時に消失し、継続は不可となるのです。
人はこのようにして忘れるべきを忘れるようにして、効率的に生きていると言えます。
 

大切な忘れるという能力

この忘れるという能力を人が失っては大変です。
叶うことのない夢を追い続けるあまり、夢に追われ、夢に搾取され、夢に人生を喰い潰されてしまいます。
これでは、夢によって人生を豊かにすることができません。
まさに本末転倒と言えましょう。

よって、人には適正でないものや、興味を保てないものを諦めるということが必要です。
その中で、たったひとつでも自らの好きであり、得意分野であるもの。
また、自らにしかできないことを見つけた者は幸せものであるのでしょう。

そして、遠くから眺めているだけではわからないこととは、とても多いですね。
実際にやってみるということは大切です。
よって、自らの価値観に合致する分野を見つけるために、意欲的に手をのばすことが悪いことであると私は考えません。

継続も、これと思ったものに対しその能力を必要としますが、何もかもに対しては不要です。
人生の1つのテーマを決めるためには、その他を捨てることが必要となるのです。
捨てる技術は人生経営には不可欠です。
 

恐れるべきは挑戦の有無

そして、ここで私たちが最も恐れるべきことは、継続の有無ではなく挑戦の有無となります。
100に挑戦し全てを三日で諦めた者をを、一つも挑戦していない者が根気がないと笑う。
このようなことは身近にありませんか?

前者はいずれ、自らの価値観に合致した、自らの人生において成すべきことを見つけるかもしれません。
少なくとも、後者よりは多くの価値観に触れ、心身ともに豊かに人生を過ごすことを可能とするでしょう。

その上で、三日坊主とは自らの分野を模索するための最高の手段です。
もちろん、物事の本質を知るためには3日では足らないことも多いでしょう。
よって、厳密には3日ではなく、ある程度自らに向くか否かを判断できるまでは腰を据えるべきであると考えます。

しかし、三日坊主であれば年間120回超の挑戦が可能です。
一週間坊主でも50以上の挑戦が可能です。
その挑戦の中で、たったひとつのあなたが、やりたいと思い、得意分野であり、そして人の役に立てることを見つけたのならば、あなたはこの世界に確たる居場所を確立することを可能とします。
そのように考えると、三日坊主も悪いものではないでしょう。
 

自らの分野を見つけてからの継続

そして、その居場所を見つけてからが、継続という能力が真価を発揮するのです。
自らのすべきこと、信念を掲げたことを中途で止めてはなりません。
ここでは、三日坊主で終わることがあってはなりません。

しかし、冒頭でも申しましたが、人の願望は必要性を生みます。
あなたがその願いに忠実であるほど、あなたには継続すべき理由、継続したい理由が明確となるでしょう。
これが目的意識というものです。

逆を返せば、目的意識が明確でないものを人が続けることは非常に困難です。
自らの可能性と、可能性を発揮できる分野の模索を続け、あなたの強烈な願望を見つけ更新し続けることが、継続の秘訣でもあります。

アレコレと考えて、結果なのも行動しないということは極力避け、3日でも良いからやってみる。
気が向けば一週間やってみると言った姿勢を保ち続けたいと私は考えるのです。
 

さいごに

以上が、私が三日坊主を簡単には否定をしない理由となります。
結果、その分野の継続ができないとしても、自らにその分野が不向きであったことを知ることができます。
その結果、一つのあなたの分野を確立していただきたいと私は思うのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


  1. バカワイン より:

    なるほど。
    三日坊主は必ずしも悪いわけではないのですね。
    僕は三日坊主にならないように、ブログにノルマを課してきましたが、止めてもいいんだー。(←っておい!笑)

    • 559 559 より:

      三日坊主のやらない坊主に比べたら天と地ほどの差がありますよね^^
      何か自らの分野を模索するにおいて、三日坊主はとても有効な手段です。
      あながちバカにしたものでも無いですよね。
      自らがやるべき何かの分野が見つかったときには、三日坊主ではダメですよー^^;

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

経営者の資質 コンサル視点での経営のおける勝ち方の良し悪し

経営者の資質 コンサル視点での経営のおける勝ち方の良し悪し   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   前回は私たち経営者が経営 …

コンビニのライバルは冷蔵庫 健康でいたきゃ買いだめしよう

スポンサーリンク 健康でいたきゃ買いだめしよう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

とりあえず生の如く 思考停止と陳腐化と損 発言とはすなわち芸である

スポンサーリンク 発言とは芸   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

禅問答の効果と使い方 問題のないところに問題を見つける方法

禅問答の効果と使い方 問題のないところに問題を見つける方法   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 禅問答とは 禅問答。 これは、何を話し …

あなたはこれから、どのような人生を送るのですか

スポンサーリンク あなたはこれから、どのような人生を送るのですか   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございま …

スポンサードリンク

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文