お知らせ

ブログ半年目にして気付いたこと 息抜きの近況報告6月3日

投稿日:2017年6月3日 更新日:


スポンサーリンク

ブログ半年目にして気付いたこと

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
そして本日は、5分間コンサルティングではありません。
注意をしてくださいね。

明日は日曜日。
ということで、息抜きの近況報告の日となります。
経営学やらノウハウやらとは一切関係なく、
私が近況に有ったことや思ったことを述べるだけです。
なので、まぁ、聞いてやるか。
と、心の広い方はこの先をお読み進めくださいね。

ちなみに当ブログは、
毎日21時には更新を完了いたします。
それでは、
本日もよろしくお願いいたします。
 

上半期が終わる…

6月ですねー。
今年に入り既に上半期も終りが近いことに驚きます。
私がブログ記事を書き始めたのが、昨年の11月となりますので、約半年が経過した事となります。

ブログを始めてからは、生活のゆとりは目減りする一方ですね。
一体何をやっているのだろう?と思うことも少なくないのですが、それでも伝えたいことがあるという原点にその都度立ち返るのです。

半年という時間は、何分ゆとりをなくして慌ただしく生きていますので、意外と早かったなと思う反面。
めっちゃ頑張ったのに、まだ半年なの??と相反する感情が同居しています。

改めて思うことは、ブログ1周年!とか、お陰様で2年が過ぎました!!とか。
そのような記事を拝見することがあるのですが、それだけの継続にはどれほどの労力を要するのだろうと、改めて先輩方を尊敬するのです。
 

ブログをやって分かったこと、変わったこと

そんな未だブログ歴半年の未熟な私ですが。
実際にやってみて、改めてわかったこと、気が付いたこと、考えが変わったことがあります。
今回はその中から幾つかをお話したいと思います。

しかし、念の為に申しておきますが、私は当ブログしか運営したことがありません。
よって、一般的にブログに共通する点もあるかもしれませんが、あくまでも私が当ブログを運営するにおいてのものであることをご理解下さいね。

さて、半年間における気付きや変化とは
・書きたいことを書くのではない
・起承転結は不要
・個性よりも読みやすさ、丁寧さを重視する
パッと思いつくのはこの3点でしょうか。

ブログをかいている方によっては、そんなバカな!と思われたかも知れません。
ただ、私が当ブログを運営する上で、今後はこのようにすべきと考えているのです。
 

書きたいことを書くのではない

人がブログに訪れる理由とは、その大半が「見たい」或いは「知りたい」です。
「理解したい」や「学びたい」という願望が由来となるほど、個人メディアに信用はありません。
一部、有名な方であったり、その方に信頼が置かれる際にはそのような動機が生じますが、私にそのような評価が有ろう筈もありません。

よって私のブログには、問題解決の方法を知るであったり、それこそなんとなく読んでくださった方が大半であろうと考えられます。
読み手さんは、何気ない理由で訪れるに対し、しかし私にはどうしても伝えたい事があるのです。
その上で、私が好きなことを好きな様に書いて良い理由は一つもありません。

私は、何気なく訪れた読み手さんの興味を引き、利益を提案し、可能性を喚起し、動いていただくに至る。
そのような文章を書く必要があるということです。
そのためには端的で、分かりやすい、ストレートな表現が好ましいでしょう。

ブログ開設当初は愚かにも、個人メディアなのだから好きに書けば良いと考えていました。
今となっては、私がブログを運営する上で、その考えは完全に誤りであったと理解しています。
 

起承転結は不要

次に、起承転結は不要です。
文章構成能力の基本はブログ運営においても必要です。
ですが、私のブログにおいて、1記事の長さとは平均して2,500字程度です。

その文章量において、論点を複数置いては論旨が明確でなく、慌ただしい文章となりがちです。
また、起承転結などの型にはめ込んでしまうことで、四角四面の面白みのないものとなりやすいのです。

この程度の文字数の文章であれば、まず何に賛成する記事なのか、或いは反対している記事なのか。
そして論点を一つに絞り、勢いのままにその提案を伝える。
その上で論理が破綻していない事が必要となります。

毎回お決まりのパターンでは、読み手さんからしても読み始めで結論が見えてしまいます。
そのような文章は安定感こそありますが、反面退屈なものとなりやすいですね。
よって、私はある程度の構成を考えならも、アドリブを駆使してその時の文章を作ろうと考えています。
 

個性よりも読みやすさ、丁寧さを重視する

これには、多くのブロガーさんから異を唱えられそうですね。
なぜなら、ブログの魅力とはとはつまるところ、「何が書いてあるか」と「誰が書いているのか」。
この2点であると考えられます。

そして書き手側にとっては、自らに興味を思っていただくことが最も手っ取り早いといえるのです。
毎回、記事をつくるというだけで大変な作業です。
更に自己採点100点の記事を毎回更新できるわけでもありません。

しかし、自らを面白いと認識していただき、自らを読み手さんが楽しんでくれるのであれば、そのブログはとても大きな安定感を保つのです。
その安定感はブログの運営を非常に楽なものとします。
ですが、私のブログにはこの安定は不要なのです。

なぜなら私のブログ継続の最大の目的は、先にも話しました通り、どうしても伝えたい事があるのです。
「見たい」「知りたい」という動機で訪れていただく読み手さんに「理解したい」「学びたい」と考えていただくことも必要です。
そのためには、私はいつでも内容で勝負をする気概が必要ということです。
 

さいごに

上記以外にも、学んだこと、気付いたことなどは腰を据えて考えると出てきそうですね。
何か思い付きましたら、また週末記事にてネタにしたいと思います。

そして、当ブログの今後の課題としては、やはり面白さの欠如でしょうか。
知的探求としての面白さではなく、もっと文章としての面白さであったり、展開による面白さ。
この魅力を備えると、当ブログの入り口も広くなり、結果私の伝えたいことに共感してくださる方も増えるのだと思います。

記事の内容が内容だけに、どのように面白さを演出するか、この答えを簡単に出すことはできません。
しかし、今後の乗り越えるべき壁として、しっかり取り組みたいと思います。

最近は週末の記事といえば、当社の「ぱんだ」でしたので、たまには少しマジメな記事も投稿してみました。
今後とも、当ブログをあなたの人生に何か一つでもお役立て頂けましたら幸いです。
いつもありがとうございます。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


  1. バカワイン より:

    「書きたいことを書くのではない」という点はとっても共感です。
    僕も書きたいことだけを書いてた時は、アクセスも共感も得られませんでした。
    読み手の欲しい情報を書くようにすると良いって、やってみて分かりました。

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      人ぞれぞれにブログもそれぞれですからね^^
      あくまでも私は半年を継続し、このスタイルが良いと思ったということですね。
      もちろん、記事を本気で書いた結果、私というつまらぬキャラに好印象を抱いて頂けたのでしたら、それはとてもありがたいことです^^

  2. ポク太郎 より:

    穴があったら入りたいですw

    • 559 559 より:

      ポク太郎さん、コメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      とんでもないことです、ブログにはそれぞれの理由と目的があり継続が成されています。
      その必要が薄かったのならば、とても続けられるものではないですよね。
      その、各々の目的や必要とはとても貴重なもので、その目的が他の目的を否定して良いものではないのだと思います。
      あくまでも、私が当ブログを継続する上での指針であり、それだけのことということです^^
      ぜひ、穴から出てきていただいて、ポク太郎さんの貢献を誇って下さい^ー^

  3. […] – まったりぐったり ブログ半年目にして気付いたこと 息抜きの近況報告6月3日 | 護国経営コン… 真面目というステータスが蔓延しすぎ問題について真面目に語ってみた – […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フェイスブックメッセンジャーのスパムに気をつけましょう・ω・

フェイスブックメッセンジャーのスパムに気をつけましょう   皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   本日は …

ブログ、ネタ切れせーへんの? 息抜きの近況報告4月15日

スポンサーリンク ブログ、ネタ切れせーへんの?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

当ブログの今後の方針と翌年の挑戦企画への意見伺い 8月26日近況報告

スポンサーリンク 当ブログの今後の方針 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本 …

GW6日目! 掃除の一日、物を捨てまくること

スポンサーリンク GW6日目、掃除の一日、物を捨てまくること   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとう …

激ウマ最高級素麺【島の光】 リアルな交流は心が躍るw

スポンサーリンク リアルな交流は心が躍るw   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

スポンサードリンク

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文