5分間コンサルティング 人生経営

食を娯楽とし過ぎることの弊害 食の第一目的は生命維持

投稿日:2017年6月5日 更新日:


スポンサーリンク

食の第一目的は生命維持活動

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

なんでも食べられることは良いことですが…

飽食の時代ですね。
過去に食べられないという時代が有ったことがウソのように、食べ物があふれています。
食の楽しみとは、既に娯楽を通り越し、当然の日常となっているとも言えます。

しかし私たちはこの娯楽を当然としてしまうことにより、食の本来の目的を見失いかねません。
よって、今までにも散々に語っていることですが、本日も食について記事を書きたいと思います。

私たちの体は食べたものからできています。
私たちが健康であることは私達が生きることの前提であり、どれほどに素晴らしい生き方を持ってしても、健康を害してはその価値を謳歌することができません。

私たちは、生活全般において、特に管理の行いやすい食に関しては、計画的に管理する必要があるのです。
またその管理は、あなたが本当に無理をすべきときに無理をすることも可能とします。
あなたの人生をしっかりと生きるための準備でもあると考えるのです。
 

私たちにとっての食べること

食べることとは、生命活動の基本です。
動物は概ね、食べることに必死になります。
私達人間も、わずか少し前まではそのように生活をしていました。

しかし、技術の進化に伴い産業が発達し、様々な場面で効率化が行われ。
私たちは健康的な食事を満足に摂取可能となりました。
これは、最高の喜びであったはずです。

生物としての最も根源的な願望が満たされたのです。
夢中になるということも仕方がありません。
欲とはさらなる欲の呼び水となり、現代においては好きなものを好きなだけ食べることが可能です。

しかし、見方を変えたのならば、夢中とは視野狭窄の最中とも言えます。
既に私たちは、食事の本来の目的を見失っているとも言えましょう。
その目的とは、生命維持ですね。
 

生命維持を目的とした食事を摂る

私は食べるという娯楽を否定するつもりはありません。
これは生物に与えられた喜びであり、本能です。
到底理性で否定をしきれるものではありません。

しかし、その中でも一つだけ視点を確立すべきです。
その視点とは、行き過ぎた「グルメ」とは、自らの健康を阻害するということです。
この両者は、余程の条件が揃わない限り成立をしないということですね。

よって私たちは、好きなときに好きなものを食べるためにも、日頃日常から管理を怠ってはならないということです。
健康的で豊かな生活を求め、実際に食に困らない時代を獲得し、しかし溢れかえる食により健康被害を生ずる。
このような愚は避けねばなりません。

また、以前にコンビニのことを書きましたが、コンビニに限らず外食産業とはコストカットに余念がありません。
中には素晴らしい食材を使用したお店もあるのでしょうが、殆どのお店が利益を最優先しているということを忘れてはなりません。
何を食べるかよりも、どのように薬物毒物の摂取回数を削減するかを考えるほうが、健康の維持には有益でしょう。
 

私たちの一般的平均的な今後

私がこのように口酸っぱく健康についての記事を投稿する理由は、私たちの一般的な考えが甘いと言わざるをえないからです。
これは以前にも数字を出しましたが、我が国の統計で私たちの平均健康寿命と平均寿命の差は男性が約9年、女性が約12年となります。
およそ10年の不自由な生活を私たちは送ることが余儀なくされるということですね。

つまり私たちは、現在の一般的とされる、平均的な生活をしていては、上記の例に当てはまる可能性が高いということです。
そうならぬためには、一般的でない配慮を持つ必要があるということになります。

その上で、人の健康には個人により差が生じますし、先の10年をどれ程に短縮できるのかはわかりません。
ですが、目に見えている数字に対し何も行動をしない、或いは対価が確定していないから努力を怠るというのでは私は私に対して失礼であり、私を大切にしてくださる方にも失礼であると考えます。

よって、健康に関しては考え過ぎということがありません。
今一度、あなたの大切な健康を見つめ直していただいたいのです。
 

あなたがあなたを信じるのであれば、健康への投資が必要

よく、忙しくて健康になんて配慮していられないよ!とか、こちとら毎日生きるか死ぬかだよ!なんて仰る方もいらっしゃいます。
しかし、だからこそ、今の内から健康を考えてくださいと、私はお願いをするのです。

健康の価値とは、人によって異なります。
自らの人生を経営している方ほど健康の価値を重く捉え、自らの人生を使役される方ほど健康の価値を軽視しがちです。

もし、あなたが人生を経営を目指し、または実践しているのであれば。
その飛躍を達成した後になり健康に気を使いを始めても、それまでの健康的被害は覆すことができません。

あなたがあなたの飛躍を信じているのならば、健康への対処とは早いに越したことはありません。
ぜひ本日より、食に気を付けていただくと良いと思うのです。
 

さいごに

私にも好きな食べ物はあります。
嫌いな食べ物は、ほとんどありません。
だいたいなんでも食べますが、アボカドだけは以前に口がとてつもなく腫れまして、以後食べないようにしております。

好きなものを食べているときはもちろん幸せですが、好きな人と何かを食べているときは何でも美味しく感じますし、やはり幸せです。
いつまでも好きな人と食卓を囲む幸せを意識すればこそ、生命維持のための食事が有難く、また感謝できると考えるのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


  1. バカワイン より:

    僕も好き嫌いはありませんが、最近はお酒を楽しみすぎていて、健康被害が大きい(?)かもしれません。
    生命維持くらいまでレベルを落とす自信はありませんが、気を付けたいと思います。

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      飲み過ぎは注意ですよ~^^
      しかし、適度に楽しむ運には良いのだと思います。
      体を壊して大変な思いをするのは当人だけではありませんからね、私もしっかりと気を付けたいと思います^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事を楽しめない方へ あなたの仕事を楽しむという能力

スポンサーリンク その仕事を楽しみませんか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

あなたの幼少時代、得意なことはなんでしたか? 自身の特技を見つける

スポンサーリンク 得意なこと   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

『問題解決では足らない』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の23 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 コンサルタントは何をする人か。 この問いに対して。 お悩みをお聞きする。 問題解決を図り成果を向上する …

コンサルタントは詐欺師なのか!? その共通項と違いを解説します

コンサルタントと詐欺師の共通項と違い   本日もお読み頂きありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

『人も自分も褒めて伸ばす』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の47 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、 組織作り、人材育成とは 相手を尊重し、 自由な発送や発言を奨励し、 反面、その責任にも意識を …

スポンサードリンク

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文