5分間コンサルティング 能力

私が実践するアイデア製造方法 詰め込んで詰め込んで開放する

投稿日:2017年6月14日 更新日:


スポンサーリンク

私のアイデア製造方法

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

アイデアを生み出す具体的な方法

以前に、「あなたがアイデアマンとなるための方法」。
このような記事を書きました。
先の記事ではアイデアを出すためには渇望と必要こそが重要であり、そして出し惜しみをしないことというお話をしたのです。

私としては、これ以上の方法は無いと考えるのです。
しかしコメントにて、そうじゃない!
もっと具体的な方法をkwsk教えるんだ!早くしろ!!
このようなご意見をいただいたために、急遽記事をしたためております。

とは言いましても、具体的な方法…。
私は、アイデアに関しては然程悩んだことが無いといますか、考えたのなら然るべきアイデアは出てくると考えています。
その私が行う方法がどの程度の参考にして頂けるのかがわかりません。

ですが、少しでもお役に立てればと私のアイデアの製造方法を、それこそ凄く具体的に語ってみようと思います。
今回はそんなお話です。
 

アイデア発生のメカニズム

では、私がどのようにアイデアを創り上げるのかといいますと。
それは、詰め込んで、詰め込んで、開放するということです。
これはアイデアの発生メカニズムを考えた時、自然とそのような方法となりますね。

アイデアとは、知識と知識の化学反応によって発生することが大半です。
よって、知識をただ積み上げただけではアイデアとは誕生しにくいといえます。
知識を積み上げたその視点から物事を見ただけではいけないのですね。

しかし、人とはその属性や立場を自らに一旦貼り付けてしまうと、その視線から得られる情報ばかりを重用しがちです。
学者さんや官僚の方がその立場で語る言葉を私たちが共感できないことは多々ありますね。
ですが、彼らも一般的な商店で商品を購入し、その実、私たちと同様の生活をしています。

つまり、本質的に私たちと何ら変わることがないのですね。
その上で、私たちが彼らに共感をできないときは、私たちが彼らを排斥しているのではありません。
彼らが自らの快楽のために、自ら私たちと壁を作っていることが大半です。
それでは、理解を得られるはずもありませんね。
 

詰め込んで、詰め込んで、開放する

では、もし彼らがその知識を修めた上で、それらの知識の上から物事を見るでなくきちんと地に足をつけて世界を見渡してみたとき。
一体、世界にはどのような発見があるのでしょうか。
そして、それらの知識も実社会に反映をしてはじめて実学足り得ることもあるのでしょう。

これがどのようなことかといいますと。
視野狭窄です。
私たちは、物事を追求するほどに、その視野を狭めているということです。

視野の広さとは気付きと直結しています。
よって、一つの物事を追求するだけでは画期的アイデアが発生しにくいということは道理と言えましょう。
その解決方法こそが、先の詰め込んで、詰め込んで、開放するということです。

これは、まず専門を1つに絞らないということです。
ある分野の知識を詰め込み、そして他の異なる分野の知識もまた詰め込みます。
これが複数あるほどに知識の化学反応も活発となります。
その上で、開放です。
つまり、何もテーマを決めず自由に空想するということです。
私は、およそこの方法によりアイデアを製造しているのですね。
 

それでは、超具体的に

さて、具体的に、ということでした。
ここからはそのようなお話をしましょう。

私はよく、湯船に浸かります。
休みの日で外出のない日など、多い日には3~4回ほど浸かることもあります。
この回数が、開放の回数でありアイデアを生み出す回数でもあります。

有名な閃きを生むための三上という言葉がありますが。
これは、馬上枕上厠上ですね。
つまりは、移動中、寝る前、トイレの中ということです。

私は移動中には、その当日や前後の日の出来事など簡単なことを考えています。
寝る前には自己対話として、現在の状況整理や目的からの逆算や修正などを行います。
そして、私にはトイレに籠る習性はありません。
トイレは暑いし寒いし、衛生的でないしで、あまり長居をしたい場所ではありません。
 

私は湯船派

よって、湯船ということです。
自らがリラックスできる環境であり、開放には適しています。
また長居しても問題がありません。
ゆっくり湯船に使っていれば健康的でもあり、最近は柔軟を習慣としていることもあり湯船の中での柔軟運動は理にかなっています。
まさに一石三鳥と言えます。

そして、湯船に使っているときはあくまで開放ですので、アレコレと根を詰めて考えないようにしています。
ただ、本当に何も考えないでは、その時間がただただ弛緩しているだけとなってしまいますので、一つだけテーマを持ち込むようにしています。
そのようにすれば、柔軟をしているときなどに自然と自由に考えることができているのですね。

結果およそ5分から10分ほどで閃きが訪れます。
その閃きを心に留め、冷水を浴び(冬はぬるま湯)、気持ちを引き締めて浴槽を出ると言った流れです。
余談ですが、風呂上がりのカフェオレが最高です。(もちろん無糖です)

さて、赤裸々に具体的に書きました。
どうでしょうか、満足でしょうか。
そんなことまで聞いてないよというクレームは受け付けません。
 

さいごに

そして前回の記事をお読み頂き、そして今回の方法でもアイデアが浮かばない!と仰るのであれば、それは恐らくインプット不足です。
アイデアが知識と知識の化学反応である限り、その知識に依存をすることは避けることができません。
良きアイデアとは、良き知識から生まれるということが基本です。
基本に忠実に、これらの方法を行うことにより、必要なアイデアとは製造できると私は考えています。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年5月のどやぁ速報のまとめ(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!

スポンサーリンク 2017年5月のどやぁ速報 どやぁ速報とは ツイッター版一言コンサルとしてお送りしている、護国のどやぁ速報の一月分をまとめたものとなります。 どこから引用するでなく、すべて朝起きて昼 …

あなたのキャッチコピーを教えてください 価値と魅力を伝える言葉

スポンサーリンク あなたのキャッチコピーを教えてください   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆 …

幸せとは あなたが今すぐに幸せになるための方法

スポンサーリンク 幸せとは   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あな …

『気づきの力』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の1 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 人生においても、事業においても、 経営をする上で、最も重要とする能力。 それは気付くことである。 私は …

大叔父からの教え 飛耳長目畦走り 情報、先見、独自の技術

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回の話は私のただの思い出話です。 私がまだ中学生の頃、今は亡き大伯父より教えていただいた考え方を紹介 …

スポンサードリンク

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文