お知らせ

ただいま、必死で書いています 息抜きの近況報告6月17日

投稿日:2017年6月17日 更新日:


スポンサーリンク

ただいま必死で書いています

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
そして本日は、5分間コンサルティングではありません。
注意をしてくださいね。

明日は日曜日。
ということで、息抜きの近況報告の日となります。
経営学やらノウハウやらとは一切関係なく、
私が近況に有ったことや思ったことを述べるだけです。
なので、まぁ、聞いてやるか。
と、心の広い方はこの先をお読み進めくださいね。

ちなみに当ブログは、
毎日21時には更新を完了いたします。
それでは、
本日もよろしくお願いいたします。
 

良い記事か書けた時の達成感

ブログの記事を書くことは何とも大変なのですが、納得の行く記事を書けたときは何とも達成感があるものです。
一種のカタルシスとでも言いましょうか。
カタルシスを語るしす(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!

いや、すみません。
この腐ったダジャレを言いたいがために、あれほど忌避していた横文字を平然と使いました。
しかし、往々にしてこの達成感は自らの中で留まるものでして、他者からの理解を得られるということは稀です。

良い記事が書けたと思い、意気揚々と投稿するも反応は薄く。
逆に、なんでこんな記事を書いたのだろう?と疑問に思うものが高評価を受けていることが多々あります。

商売のように、売り手と買い手の心情が異なるように、記事においても書き手と読み手の心情が異なることは当然ともいえますね。
その乖離を理解した上で、どのようにその差を詰める表現を用いるのか。
この技術が私たちには求められているといえるのでしょう。
私も喉から手が出るほどに欲しいです(*_*)
 

私の週末

さて、今週の私はと言いますと、タイトルの通り必死で書いております。
最近は何かと忙しく、ブログの記事も書き貯めを消費しておりました。
よってその補充も今週中に行いたいところではあります。

しかし、長文記事とブログ記事を同時進行することは極めて効率が悪いのです(´・ω・`)
なぜなら、長文記事は既に構成ができており、その指示に従った文章を過不足なく作り上げるという作業です。
それに対し、ブログ記事はその時に思ったこと、伝えたいことをフリーダムに語るようにしています。

また、ブログ記事は「です、ます調」に対しもう一方は「だ、である調」となっています。
更には横書き、縦書きと言った違いもあり、それらが複合すると少なくない混乱をきたすのですね。

よって作業を固めることとし、本日中に最低でもブログ用記事5つを仕上げてしまいたいところです。
たぶん?いけると思います。
最近は文章を書き続けていることもあり、気分が乗っているときは1時間3000字ほどを書くことができるようになりました。
ただ、その内容が伴っていないことが悲しいところではあるのですが…。
 

私の文章の作り方

しかし、本当に今更ですが、文章の作り方とは難しいですね。
ロジカルシンキング的に、結論→理由→事実→結論と展開すれば分かりやすい反面、面白みが奪われます。
対して、結論を後回しにしたときには、「で?何が言いたいの?」といった文章となりがちです。

私の基本構成は前者の分かりやすくストレスのない文章を心がけた上で、自由に記事を作成する。
その中に特定の層に向けた快楽への期待を織り交ぜる。
いわゆる、願望を想起させ読む必要性と興味を抱いていただくという形を取りたいと思ってはいるのです。
が、これも満足にいくレベルにはとても到達しているとはいえません。

また、層を絞りすぎることにより、入り口が狭くなりすぎていることも問題です。
私は、誰か一人の心に響かないものは誰の心にも響かないと考えていますので、層を絞った記事を多重に展開することは良いのです。
ただ、入り口を広くする為の記事も必要であると、最近になり考え始めています。

当ブログもそれなりのコンテンツ数を保持しましたので、そろそろ新規顧客の開拓を一つの部門とする段階に入ったと考えているのですね。
また、それに伴い、過去記事の書き換え作業も行いたいところではあるのですが、これは長い間棚上げをされております。
少なくとも、検索流入の多い記事は手を付けなければなりませんね。
 

私の近況報告

とまぁ。あれ?まったり記事を書くつもりが、なんだか現状位の問題を語ってしまいました。
何れにせよ、私は有難いことにやることに追われておりまして、現在も地獄の最中を謳歌しております。

あと近況報告としては、柔軟も3週間ほど経過し随分効果が出てきました。
かかと落とし復活までは、まだまだ道のりは長いですが、来週の週末報告では1月の結果としてそれなりの報告ができそうです。

もう1つ、腕にあせもができました(´・ω・`)
大人になってもアトピーが治らない上に、肌が非常に弱いのですね。
乾燥させたり、オロナイン塗ってみたり、思い付き療法をとっているのですが、あまり効果もなさそうです。

なんか痒いので、早く治ってくれないかなと願っている次第です。
これから暑くなりますので、皆さんもお気をつけくださいね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


  1. バカワイン より:

    カタルシスを語るしすw
    護国さんもオヤジの仲間にようこそ!笑)
    あせも、早く治りますように。
    色々この時期は、体調の変化がありますからね。

    • 559 559 より:

      コメントをありがとうございます(*´ω`*)
      オヤジギャグを飛ばしてしまいました><
      拾っていただき感謝です^^
      あせもは、近日中に病院にかかることになりました^^
      やはり、些細な事でも早期に治したほうが良いですよね^^
      ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログってなんだろう? 息抜きの近況報告8月12日

スポンサーリンク ブログってなんだろう? 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして …

今月の目標の1つを終えました 息抜きの近況報告6月24日

スポンサーリンク 目標の一つを終えました 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして …

私、春めいています 気分も景気も上々で 息抜きの近況報告4月1日

スポンサーリンク 私、春めいてます   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本 …

猫山風太郎さんと読者に御礼を 劇的な直帰率の改善方法 9月2日の近況報告

スポンサーリンク 直帰率が改善した話 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本日 …

GW3日目、体がなまる そして「ぱんだ」の好評に驚く

スポンサーリンク GW3日目、体がなまる   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日も …

スポンサードリンク

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文