5分間コンサルティング 人生経営

私たちは自由 人生経営においてはあなたの仕事を選ぶことが大切です

投稿日:2017年6月27日 更新日:


スポンサーリンク

あなたの仕事を選びましょう

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

当ブログは相変わらずの雑魚ブログでした

おばんどす(*´ω`*)
「護国」でGoogle検索をかけても検索結果に一向に当ブログが表示されません。
このような雑魚ブログへようこそおいでませ。

ブラウザのキーワード検索をかけたところ、辛うじて2ページ目の最後の最後に当ブログの名前がありました。
つまりは、「護国」のキーワドで99位と言うことです。
何たる不甲斐なさ。

その点、人生経営のキーワードで検索をかけたところ30位でした。
もうこのブログ、人生経営ブログでいいんじゃない?と思わなくもないのですが、一度掲げた旗はそう簡単には下ろせないものです。

本日も護国の精神にのっとって、何か一つでもお役に立てる貢献を模索したいと思います。
今回のテーマは自由です。
 

仕事における矛盾

私は先日に、仕事を選ぶと損をします。
このような記事を書きました。

内容としては、私たちが現在獲得している仕事とは、私達に見合うとされるものである。
よって、仕事を選ぶということは、その評価に見合わぬ行動をするということであり、結果損を招きやすい。
このようなものでした。

しかし、私は本当のところは、あなたの仕事はあなたが自由に選んで良いものであると考えています。
このように書くと、仕事を選ぶなと言ったり、選べとと言ったり、相変わらず矛盾のひどいブログだな!と思われるかもしれません。

そうなんです。
このブログは矛盾がひどいのです。
なにせ著者が矛盾を愛してしまっているのです。
当然、その内容もあっちへ行ったり、こっちへ行ったりと忙しいものとなってしまうのですね。
 

私たちは自由

しかし、私は先のような矛盾を認めますが、あなたに嘘をついているつもりは一切ありません。
あなたが仕事を選んだ結果、損をする可能性が高いと考えていることは事実です。
ですが、人の人生とは損得が全てではありませんよね。

私は現在、私の仕事といえるものを獲得しておりますが、これが得であるのか否かということを考えていません。
ただ、自らがやりたいと思えることを、そこに貢献があると信じられることを行っているだけです。

そして、私がこの信念の追求を止めるときがあるとするのならば、それは私の意思か、私が私よりも大切にする方の意思か、何かしら継続不可能な事態へ追い込まれると言ったことが考えられます。
ざっと考えるあたり、それ以外の理由が思いつかないのですね。

よって私たちは、まぁ当然といえば当然の話ですが、本質的に自由です。
著しく秩序に反しない限り、何をするにも自由です。
ですがこの自由であることも、たまにはきちんと丁寧に思い出さないと、私たちは忘れてしまうのですね。
 

当人が楽しいと思わなければ、何事も楽しくはならない

さて、仕事の話に戻します。
私たちは本質的に自由であるからと言って、些細な不満や仕事がつまらないと言った理由で職務を放棄し、変更をしていては仕事の本質に触れる機会が著しく少なくなるのではないかと考えます。
仕事の本質とは貢献です。

その本質を知らぬ方が新しい組織に移ったのならば、今度はその新しい組織の末端からの再スタートです。
末端としての仕事に、今度は不満を抱かないのでしょうか。仕事は楽しいと思えるでしょうか。
そして、その仕事の貢献に今度は気が付くことができるのでしょうか。

私には、そう簡単に変化が起きるようには思えません。
おそらく、今度はその末端の仕事に嫌気が差し、不満を溜め込むのではないでしょうか。
その間、人生において貴重な時間を浪費し続けます。

もちろん、昨今はブラック企業などもありますし例外はあります。
ですが、その選択が自らに甘いだけのものであったとき、人生経営の観点から見て、その選択は合理的でないことが明らかです。
 

守破離

守破離という言葉がありますよね。
守とは、教えを守る、その信念や基礎を忠実に守ることが必要ということです。
そして離とは、自らの独自の知識や技術を交えて進化を遂げるということです。

ただ、破については稀に誤解をされている方がいらっしゃいます。
破とは、自らが破ることではありません。
自然と破れるということを指しているとのことですね。

つまり、一定水準以上の価値や魅力を伴ったあなたが、あなたに相応しい世界の存在に気付くということと言えます。
決して、不満などから無理やりに破るということではないのです。

この考え方は、先の仕事においてのみならず、人生経営の場において大いに活用できるものであると私は考えています。
 

選択は後の束縛となる

また、先に。私たちは自由であると述べました。
自由とは、自らが選択をすることが可能であるということです。
ただし、まるで恩恵のように与えられている選択であっても、一度選んだのならば今度は自らを縛る鎖ともなるのです。

仮にあなたに引き抜きの提案が有ったとしましょう。
一見、その内容は現在の待遇よりも良く、あなたにはその提案を受ける、または受けないという選択があります。
この時の選択とは、あなたに非常に優しい顔をしているように見えてしまうのです。

ですが、その引き抜きを受け、その労働内容が思った以上に過酷であったとき。
これは後悔先に立たずです。
このときに、あなたはその選択があなたに優しい顔をしていたわけでないことに気が付きます。

ただ、自らが勝手に期待したのです。
この提案は素晴らしいものであると盲信したのです。
このような事例は、枚挙に暇がありません。
 

さいごに

よってあなたには、もちろんあなたの仕事を選択する自由があります。
そしてあなたを使役できる方は非常に限られた人たちだけです。

ただ、あなたがあなたの仕事を選択するためには、あなたの仕事とはどのようなことであるべきなのか。
この答えを知っている必要がありますね。
私たちは知らないものを選び取ることはできません。

これが私が、あなたが仕事を選んでは損をする。
しかし、あなたはあなたの仕事を選んで良いとする理由なのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


  1. バカワイン より:

    護国って、キーワードは神社とか何やら、争いが激しそうですよね。
    これから順位が上がっていくのが楽しみです。
    仕事を選んではいけないが、時として選ぶ必要もある。なんとなく分かりますよ~

    • 559 559 より:

      コメントありがとうございます(*´ω`*)
      護国神社様の上をゆこうなどと、罰当たりですね><
      これからも、ぼちぼちと地味に運営をしていけたらと考えております。
      何卒よろしくお願いをいたしますね(*´ω`*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『経営者の仕事とは』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の54 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、 経営とは投資であり、 投資では、正確さと迅速さを兼ねることが重要であり、 しかし、これら双方 …

『初心に返って -経営学-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の1 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 新年2017年を迎えました。 本日は初心に戻り、このブログを続けるにあたって、 私の願いと言いますか、 …

経営に脳科学の知識は必須である ホメオスタシスを理解する

ホメオスタシスを理解する   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

『自己紹介をしてください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の26 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 突然ですが、自己紹介をします。 臼田寛 ウスダヒロシ 愛知県名古屋市在住 昭和57年10月1日生まれ …

話し上手は聞き上手とは言えど、聞き上手になれない方への3の要点

スポンサーリンク 聞き上手になるための3つの要点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

スポンサードリンク

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文