5分間コンサルティング 哲学

満足は厳禁、しかし足るを知ることは必要 さて、どうすればいいの?

投稿日:2017年7月10日 更新日:


スポンサーリンク

満足せずに足るを知る

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

体力を奪われています

とうとう暑くなってきましたね。
私も体力がジリジリと奪われております。
そして、この時期は何かと雑菌の繁殖も早く食材も腐りやすいですね。

それだけに、食事にも気を付けねばなりません。
毎年必ずと言っていいほどに、食中毒のニュースを耳にします。
今年は大規模な食中毒が起きないことを祈るばかりです。

また、私たちもしっかりと睡眠などを取るようにして、体力や免疫力の回復を疎かにしないようにしましょう。
無理をしても、結果倒れて休むでは返って非効率です。
無理をするんしても危機管理を怠らないでくださいね。

9月も半ばを過ぎれば徐々に過ごしやすくなってくるのでしょうから、苦しい期間はおよそ2ヶ月半ですね。
私も、心身共に健やかであれる範囲での無理をしながら、この夏を乗り切りたいとおもいます。
 

私たちは満足してはならない

さて、本題です。
私たちは満足をすると成長を失います。

たとえば私は当ブログを運営しておりますが、自らの文章に納得もしていなければ満足もしていません。
実際に満足ができるようなものでないことは明白ですが、もし、私が現段階の技術に満足をしてしまったのならば、その改善とは途端に行われなくなるのです。

これは以前にも話をいたしましたが、私たちの行動の動機とは快楽を得る為の願望より生じます。
願望は必要性を生み、その必要性をもって私たちははじめて行動することが可能となります。

これが、私たちが必要を感じないことを本質的に実行できない理由となります。
もちろん、私達は何事も意思が向けば行動することができます。
ただ、そこに願望から生じる強い動機がなかったのならば、その行動を続けること。
継続が不可能となるのですね。
 

満足しては成長を失う

そして、満足とは願望を打ち消します。
つまり、満足をしてしまったが最期、私たちは動機の発生源を失ってしまうのですね。

これは歴史的に見ても明らかです。
私たちの文化とは、私たちの祖先による飽くなき探究心の賜物と言えましょう。
そして、さらなる必要性から新しい文化が生まれ、必要性を失ったものがその役目を終えて消えてゆくのです。

また我が国には近年まで資源が無いとされてきました。
よって、様々な価値を生み出す必要性が生じ、技術的な発展を手にしたともいえます。
もしかしたら、この時期に実は我が国に資源が溢れているということに気付けたことは幸いなのかもしれませんね。
とは言え、この資源を活用可能となったときでも、私たちは発展の必要性を失ってはならないということです。

つまり、私たちは決して満足をしてはならないのです。
仮に、人生において満足をしたのならば、そのときが人生のピークであるということです。
そこからは現状維持という名の衰退を余儀なくされることでしょう。
 

私たちは足るを知らなければならない

その上で。
これもまた矛盾する考えでありましょうが、足るを知るということも必要です。
私たちは自らの要求を一方的に押し付けることができませんし、してはなりません。

私たちが人生において、満額回答を得ることなどごく僅かでしか無いのです。
その時々に、満足をせず満額回答に固執していては、私たちはひどく社会性を失ってしまうでしょう。
よって、私たちは程々のところで満足をしなければならないのです。

ちなみに、足るを知るとは老子の言葉です。
簡単には、身の程をわきまえる、不満を持たない、そして満足しなさい。
そのようにあれば真に心豊かに生きることができる。
このような意味とされています。

さて、いよいよ混乱してきます。
満足をしては私たちは生命のレベルで推進力を失います。
しかし、満足をしなければ本当の幸せを獲得することができないということです。
 

満足の矛盾に対する答え

これは私の20代最後大きなのテーマでありました。
1月ほど悩み、考えていた記憶があります。
そして、私なりの答えを絞り出すこととなります。

その答えとは、足るを知るということの解釈の間違いです。
私が考える足るを知るの本意とは、視野狭窄に陥ること無く俯瞰し、原点に立ち返りなさい。
そして、過去と現在に感謝をしなさい。
このようなことでなかろうかと考えるのです。

この説明は、たしかに満足と置き換えることができます。
しかし、また、異なった可能性も同時に残します。
それは感謝をすればこそ、現在の職務や任務に、その責任に忠実であれるということです。

つまり、現在に享受している幸福にきちんと目を向ける。
その上で私たちは現在の環境に、また現在の環境を作り出した祖先に感謝をすればこそ、満足をしてはならない。
より良い文化を後世へと伝える義務を持つ。
私はこのような答えにたどり着きました。
 

さいごに

結論として。
満足をしてはならない。
しかし、感謝を忘れてはならない。
一言で申すのならばこのようなこととなります。

そして、これはあくまでも現時点での私の答えであるということです。
正しいのかもしれないですし、間違っているのかもしれません。
そして私はこの答えにも満足をしていません。

よって、また答えが変わるのかもしれませんし、しれっと当ブログで異なる考えを記事としているかもしれません。
ただ、一つ。
私がこの記事を書いた理由は、あなたはどのように考えますか?
このように質問をしてみたいと思ったのです。
そして、可能であれば教えていただきたいと思ったのです。

これから暑い日が続きそうですね。
ご無理のない程度にお考え頂けましたら幸いです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 哲学

執筆者:


  1. バカワイン より:

    ほどほどのところで満足をして、大きな反省を見出だすことですね。
    これはとっても共感できるテーマでした。モチベーションを高めながら、ちゃんとCOPDを回したいと思います。

    • 559 559 より:

      コメントありがとうございます(*´ω`*)
      この時点ではPDCAの言い間違いなのかな?と考えておりました^^
      私は与えられた現状に感謝をし、私の生産性についてはどこまでも満足を覚えること無く突き進みたいと考えています^^
      私は欲張りなのです(*´ω`*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年齢は忘れるに限る! あなたがいつまでも若々しくいる方法

スポンサーリンク 年齢は忘れるに限る!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

no image

2016年の自殺者数と経営者の自殺率 経営に負けは許されない

2016年の自殺者数と経営者の自殺率 経営に負けは許されない   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、当ウェブサイトは、 多くの …

価格決定の理論と方法の秘密 現役コンサルタントが暴露します。

価格決定の理論と方法の秘密 現役コンサルタントが暴露します。     皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   私たちはそれこそ日常的に買い …

定年退職はするな!! 定年退職がもたらす4つの不利益

定年退職をしてはならない理由   定年退職をしてはならない4つの理由 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、定年退職です。 65歳 …

誠実さとは何ですか? あなたの言葉で表現することが大切です。

誠実さとは何ですか? あなたの言葉で表現することが大切です。   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上が できる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   1週間がすごい速度で過ぎ去って …

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文