5分間コンサルティング 実践経営

やりたいこと できること すべきこと

投稿日:2017年7月11日 更新日:


スポンサーリンク

やりたいこと できること やるべきこと

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

やりたいこと できること やるべきこと

私は
・やりたいこと
・できること
・やるべきこと
あるいは、
・好きなこと
・得意なこと
・人の役に立てること
この3点をそれぞれに拡大し自らの価値を大きくすること。
これがとても大切である。
このような話をよくいたします。

そして、この3点の共通する部分こそが自らの圧倒的強みであり、信念となりうる部分である。
このように考えています。
だからこそ、これらを満遍なく拡大すること。
このことが重要となるのですね

では、もしこれらが偏っていた場合。
一体どのようになってしまうのか。
今回は、実際に起きた事例を基にお話をしたいと思います。
 

エステ店を経営希望の女性社長

さて、少し前の話ですが私はとある経営者様から相談を受けました。
相談を頂いたのは40代前半の女性経営者様です。
すでに事業で成功を収められており、現在では収入も安定し、一般的にも満足といえる生活をされています。

その方には長年の夢が有ったそうです。
その夢とは、エステ店のオーナーとなること。
美に特化した店に自らが携わることに強いあこがれを抱いていたそうです。

これは女性の方でしたら共感ができるのではないでしょうか?
その方も、自らの事業で必死で働く傍ら、そのような夢をいつかいつかと、希望を持たれていたのですね。

しかし、彼女当人にはそのような店での勤務経歴はありません。
当初は引き抜ける人材もおりませんでした。
所持しているの能力も、あくまでも客としてのものです。
 

やりたいことが先行していませんか?

そのような状況で、私ができる最善のアドバイスとは一体どのようなことでしょうか。
私が自らのことだけを考えたのであれば、求人の打ち方、価格構成、メニュー内容、或いは外観や集客など、およその提案は可能です。
しかし、それでもその店は長くは継続できないでしょう。
なぜなら、その店には本来あるべき『背骨』というものが無いのです。

お客様から見て、入りやすく、内容も良い。
設備にも、人にも、価格にも不満はない。
しかし、淘汰されてしまう店というものがあります。
それらがどのような店かといいますと、全てがお客様の想定内に収まっている。
このようなことであると言えます。

つまりエステ店において、お客様が何度も来店する理由とは何一つ不満のないサービスが行われることではなく、自らが最も美しくなる、自らに向けてだけの施術。
これが行われることが期待できるから。
このように、お客様が想定していた満足を突き抜ける、そんなサービスを行えるからである。
私はこのように考えています。

よって、その女性経営者様においては、やりたいという夢が大きく先行し、できることとはお金を用意すること。
そして、役に立てることとしては既存のエステ店と同様なサービスを比較的安価での施術となります。
しかし、その釣り合いはとえているとは言えません。
よって、長期の運営は困難である。
私はこのような判断を、そのままにお伝えをしました。
 

あなたは経営によって何を手に入れたいのですか?

この方は、自らで事業を発足し、事業を安定させ、それを任せられる人材を育成する。
このようなことをお一人でなされた尊敬すべき方です。
そのような方でも、希望が大きくなりすぎることで時期尚早とも取れる事業の推進してしまうのです。
このバランスの重要性をご理解頂けるのではないでしょうか。

ちなみに、そのときに私が行ったアドバイスとは、エステ店を運営したいという夢を、ひとしきりお聞きした上で。
『なぜ、それほどまでにエステ店を運営したいのか、その理由をご自分に素直になって考え抜いてみて下さい。
そして、その答えとなる目的を達成するために、お金以外に必要となるものや考えもあるのではないですか?』
このようなものでした。

つまり、あなたは事業で成功した今、エステ店オーナーというインスタントな肩書を欲していますか?
ならば、道楽として行うべきです。
そうでなく、あなたに今までくすぶり続けたコンプレックスを本当に解消できる能力を身に着け、その能力を貢献とすることを望むのですか?
ならば、経営としての本来の努力を行うべきです。
このようなものです。

ちなみに、その方は現在。
利用者としての知識ではなく、施術者としての知識を蓄えているところとのことです。
良い方とのめぐり合わせも有ったと聞きます。
次にお話をお聞きできる日が楽しみですね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 実践経営

執筆者:


  1. バカワイン より:

    僕は経営者ではありませんが、一管理職として、この内容は心掛けています。
    やるべきこと、やらなきゃいけないこと、やりたいこと、色々使い分けると仕事の幅も広がりますね♪

    あ、昨日のコメントで、CAPDと書くところ、医療用語のCOPDと間違っちゃいました💧テヘ♥

    • 559 559 より:

      コメントありがとうございます(*´ω`*)
      PDCAでは無く、先に評価ありきのCAPDの事を仰っていたのですね。
      私は医療用語のCOPDを知りませんでした(;´∀`)
      一つ勉強になりました^^ありがとうございます^^
      これら3つの視点は、どれに偏っても事は上手く運びません。
      これらを俯瞰して、それが本当に自らの成すべきことなのかを問うことで見えてくるものは少なくありませんね(*´ω`*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

口は災いの元、愚を露見する元

スポンサーリンク 口は災いの元   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに …

『勝負に勝つための4条件』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の17 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 戦の勝利は五分を上とし、七分を中、十分を下とする。 これは有名な信玄公の言葉です。 大勝するほど、驕り …

3-3-0第一章三節 あなたの人生を経営する決意-3実践する

スポンサーリンク 実践する   いかに素晴らしい音楽家も、音楽を奏でることがなければその価値を主張することができない。 画家も、政治家も、企業経営者も、そして人生経営者であるところのあなたも、その例に …

与謝野晶子もキラキラネーマーだった 息抜きの近況報告4月8日

スポンサーリンク 与謝野晶子もキラキラネーマー   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

『リピートの重要性』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の36 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 過去3回にわたり。 値下げをしないでくださいという話を書きました。(①、②、③) さらにその上で。 価格を維持し、または値上げをした上で販売数を維持することをお願いをいたしました。 …

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文