5分間コンサルティング 哲学

自己実現とは人の至らぬ境地である 成したと思えば未熟者

投稿日:2017年7月14日 更新日:


スポンサーリンク

自己実現とは人の至らぬ境地

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

自己実現とはなんですか?

有名なもので、マズローの欲求5段階説なんてものがあります。
1.生理的欲求
2.安全・安定の欲求
3.所属と愛の欲求
4.承認の欲求
5.自己実現の欲求
この順番で人の欲は満たされるという、当ブログをお読みの方でしたら誰でも知っているようなことです。

現代の私たちは極めて平和に暮らしており、最後の欲求としての自己実現をこそを命題としている方が人類史上において最多と言えるのではないでしょうか。
では、お尋ねします。
自己実現とはなんですか?

その意味合いを調べますと。
自己が本来もっている真の絶対的な自我を完全に実現すること。 普遍的、絶対的自我の実現が究極の目的であり、それに導く行為が正しい行為。だそうです。

ですが、私はそんな説明を求めているのではありません。
あなたの自己実現とはなんですか?
あなたの血の通った言葉で自己実現を語ってみてください。
 

知らぬことには対処ができない

さて、人は知らないことを学ぶことができません。
ソクラテスではありませんが、自らが無知であると知るからこそ学ぶことができます。
その上で、自己実現とは何か。
この問題を知らなければ自己実現の実態を暴き出すことさえ困難を極めるということです。

そして人は知らないものを手にすることもできません。
自己実現という明確な答えを持たないままに、その者が自己実現を手にすることは万に一つもありません。
よって、私たちは極力に知らなければなりません。
私は知らずとも良いことなどないと考えているのです。

では先の質問に戻ります。
あなたは自己実現をあなたの言葉で語れますか?
もし語れなかったのならば、良い機会です。
ぜひ語れるようになりましょう。

あなたが人生において自己実現という夢を見るのならば、この努力は最低限の義務です。
この義務を怠るのであれば、それはいつまでもメジャーデビューを夢見る自称いずれビックアーティストと変わることがありません。
つまり、その方の自己実現とは夢物語でしか無いということです。
夢に人生を食らいつくされることが、せいぜいの結果と言えるでしょう。
 

自己実現を語りましょう

では、あなたの自己実現を言葉にしましょう。
これは然程難しいことではありません。
方法さえ知るのならば誰でも可能です。
ただ、とても面倒くさいですし、根気が必要です。

その方法とは。
あなたの全てを「なぜ」という言葉で分解してください。
それ以上に分解できないと言う点を何度か通り越しますと、その答えはおよそ自らの核心に触れます。

自らの核心とは一つということはありません。
その確信に触れる答えをいくつも用意してください。
その上で、それらをまとめ上げてみてください。

できれば、まとめて一言に意訳してください。
それがあなたの人生で成すべきことです。
そして、その達成こそが自己実現と言えるでしょう。
 

私にとっての自己実現

では、私の自己実現が何かと言いますと。
その答えは「貢献」です。
本当にありきたりで笑ってしまいますが、これが私が生きて成すべきことです。

人はいつの時代においても、より良く生きることを望んできました。
良くとは、自らに良く、人に良くということです。
これが私たちが何もなかった時代から現代の文化を築き上げた、何よりも強い願望です。

私は先祖から、良き国と良き時代という環境をいただきました。
その上で、私の使命とは、ただその環境を享受することではありません。
受けとった環境を少しでもより良いものとして、後世に引き継ぐことです。

そのためにできることならば、できる限りなんでもやりましょう。
このブログも、私の本業もその一環です。
その中途で私の命が尽きるのならば、それは本望というものです。
 

自己実現の本質

さて、上記は先の質問に対しての私の答えです。
私がこの答えを持ち自己実現を目指した結果、自己実現の本質を垣間見ることがありました。
私が感じた自己実現の本質についても、ここでお伝えをしておきますね。

自己実現とは、人の至らぬ境地である。
私はこのように考えます。
もし、私たちが自己実現を叶えるときがあるとするのならば、それは今際の際です。

なぜか。
これは簡単なことです。
私は先に、人はより良く生きることを望むと書きました。
つまり、人の欲は良くも悪くも際限がないのです。

私がどれほどの貢献を果たしても、私はそれ以上の貢献を夢見ることでしょう。
そのためにより大きな自己超越と言える克己を伴います。
その繰り返しに際限がないのです。
よって、私は満足をしない限りその繰り返しを続けます。
 

満足とは毒である

では、満足することが自己実現であるのかと考えます。
しかし、答えは否です。
満足をするということは一見豊かに見えますが、これは自己実現の反対とも言える忌避すべき行為です。

満足とは、欲求を打ち消します。
欲求とは願望を生み、願望は必要性を持って私たちを突き動かします。
つまり私たちの行動原理であるところの欲求が打ち消されては、私たちは使命を持って事に当たるということができなくなります。

たとえば、あなたが感動したいという強い欲求を手に入れたときは、あなたの人生を変えるまたとない機会です。
しかし、多くの方はその欲求を安い映画の感動で満たすのです。
その結果、翌日には昨日と変わらぬ日感動的な日常を過ごします。

これが満足の実態です。
私たちが満足をするということは、自らのそれ以上の伸びしろを捨てるということです。
私がこの行為を、自己実現の真逆であるとする理由にご理解が頂けるでしょうか。
 

自己実現とは人の至らぬ境地

よって、人は自己実現を得ることができません。
ただ、人でなくなったそのときに自己実現を得ることは可能です。
そのためには、自己超越と言える克己を際限なく続けることが必要です。

したがって、その自己超越という行為にこそ自己実現は宿るのです。
対して自らが自己実現を成したと満足する者がいたのならば、その全てが未熟者である。
私はこのように、自己実現の本質を捉えています。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 哲学

執筆者:


  1. バカワイン より:

    常に自己実現の思いを持っていたいものです。
    目的はそのままで目標を修正しながら、自己実現を達成できるよう頑張ります。

    • 559 559 より:

      コメントありがとうございます(*´ω`*)
      人にはそれぞれの目的がありますよね。
      その目的をしっかりと見据えて、適切な手段を選んで、その果実をしっかりと獲得できる人生としたいですね^^
      これからもお互いに頑張りましょうね(*´ω`*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたは「いま」を生きていますか? 生きるべき未来を見つける

スポンサーリンク あなたは「いま」を生きていますか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

3つの問題処理能力 3.問題解決能力とは、その身に付け方とは

スポンサーリンク 問題解決能力   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

GWだ!読書三昧だ!! 息抜きの近況報告4月29日

スポンサーリンク GWだ!読書三昧だ!!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そ …

子どもの授業日数は何日かご存知ですか?では大人はどうですか?

子どもの授業日数は何日かご存知ですか?では大人はどうですか?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   子どもの授業日数 ゆと …

お金持ちになりたいです-前編- 何のためにいくら欲しいですか?

お金持ちになりたいです-前編- 何のためにいくら欲しいですか?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   あなたはお金持ちになりたいです …

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文