お知らせ

夏バテ解消!ネバネバのチカラ! 息抜きの近況報告7月15日

投稿日:2017年7月15日 更新日:


スポンサーリンク

夏バテ解消!ネバネバのチカラ!

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
そして本日は、5分間コンサルティングではありません。
注意をしてくださいね。

明日は日曜日。
ということで、息抜きの近況報告の日となります。
経営学やらノウハウやらとは一切関係なく、
私が近況に有ったことや思ったことを述べるだけです。
なので、まぁ、聞いてやるか。
と、心の広い方はこの先をお読み進めくださいね。
 

暑いですね、夏バテには気を付けましょう

ねばーっす(・∀・)ノ(挨拶です)
夏真っ盛りですね。
暑いですね。

私は食欲が減退してきております。
夏バテも間近かもしれません。
こんなときは、素麺に逃げ込みたくもなりますね。

しかし気を付けて下さい。
ヤツはヘルシーな素振りをしておりますが、小麦粉の塊という厄介なものです。
食欲がないから素麺でいっか(゚∀゚)と、毎回素麺ばかりを食べていますとあなたの血糖値が恐ろしい事になりますよ。

ということで、素麺の前には野菜的な何かを食べるようにして下さい。
それだけで急激な血糖値の上昇を防ぐことができます。
よって、食事は野菜からが基本なのですね。
 

血糖値の急上昇に気を付けましょう

血糖値が急激に上がると、なぜイカンのか。
これを簡単に説明しておきましょう。

糖はダイレクトに、炭水化物も簡単に糖に分解されるためにそれらをいきなり取り込むと血中の糖度が急上昇します。
血糖値が急激に上昇しますと、膵臓からインスリンがドバドバ出ます。
血中の糖をすくい上げて、筋肉であったり肝臓にガツガツ貯蔵することがインスリンの仕事です。

このような食事を繰り返しますと、血中の糖度はは急上昇と急低下を繰り返すこととなります。
人体はこのような急激な変化にいつまでも対応ができるものではありません。
よって自律神経失調症のごとく、インスリンが過剰に分泌する恐れが出てきます。

また、インスリンの過剰分泌は膵臓に負担がかかります。
このような負担を強いていますと、もうインスリン出せませんけど(゚∀゚)!と膵臓が仕事を放棄します。
その結果、血中の糖を分解することができない!となってしまうのですね。
 

私たちは誰もが体が資本です

よって、くれぐれもあなたの体をいたわってあげて下さい。
昔に髪は長いお友達何ていうCMが流行ったらしいですが、体は髪の比ではありませんね。
体を壊すことに比べたら、ハゲることなんてなんでもないと思えてしまいます。
(世の中の薄い方、すみません。私もそのうち後に続きます)

彡 ⌒ ミ  彡 ⌒ ミ
( ´・ω・)  ( ´・ω・)

ちなみに、先に野菜を食べると良いと言いましたが、より詳しくは。
野菜や海藻→植物性タンパク質→動物性蛋白質→炭水化物。
このような順番を心がけていただくと良いとのことですよ。

なので、くれぐれも食欲が無いからといって素麺だけを食べる。
このようなことを避けてくださいね。
大切なことですので2か(ry
 

私の最近の食生活

では、私は何を食べているのかといいますと。
はい、納豆です。
と言っては、いつもと同じ記事になっていまいますね。

最近は、めかぶやもずく。
オクラなどを好んで食べています。
ネバネバです。

とりあえずネバネバ食べておけば健康は維持されるだろうと、半ば思考停止にネバネバを摂取していたのですね。
しかし、何事も思考停止はいけません。
よって、少しネバネバを調べてみました。
 

ネバネバ成分を調べてみる

まずはめかぶともずくです。
めかぶやもずくのネバネバ、というかヌルヌルはフコダインとアルギン酸らしいです。
聞いたことがありますね。

コレステロール値を下げる、血圧の上昇を防ぐという効果が期待できます。
よって動脈硬化、脳梗塞や心筋梗塞の予防に適するとのことです。
凄いですね、この理由だけでこれらを食卓に乗せない理由はありません。
今後も食べ続けるようにします。

次にオクラのネバネバの成分はムチンと言うものらしいです。
そして、納豆や海藻にも含まれるということです。

ムチンは肝機能を高めたり胃壁を保護します。
タンパク質分解を促すため疲労回復・夏バテの防止にも良いとのことです。
なるほど、夏バテに良いのであれば、やはりオクラは正義であったということですね(*´ω`*)
 

やはりバランスは大切ですね

とは言え、どのようなものでも過剰摂取とは人体に毒でしかありません。
人は水の過剰摂取でさえ命を落とします。
いかに体に良いとされる成分でも、それらは薬物となり、毒物であり得るということを忘れてはなりませんね。

私もネバネバばかりではなく、バランスのよい食事の上でネバーっと長くしぶとく生きていきたいと思います。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


  1. バカワイン より:

    ネバネバは美味しいだけじゃなくて、身体にも良いですもんね。
    1日1ネバを心掛けネバ。(笑)
    失礼しました~

    • 559 559 より:

      コメントありがとうございます(*´ω`*)
      ウマイこといいますね~。
      オクラ、めかぶ、納豆、一日一ネバを心がけたのならば私たちは健康でいられるでしょうね。
      私もsのような生活を心がけますよ(*´ω`*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GW3日目、体がなまる そして「ぱんだ」の好評に驚く

スポンサーリンク GW3日目、体がなまる   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日も …

GW6日目! 掃除の一日、物を捨てまくること

スポンサーリンク GW6日目、掃除の一日、物を捨てまくること   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとう …

ただいま、必死で書いています 息抜きの近況報告6月17日

スポンサーリンク ただいま必死で書いています 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そ …

フェイスブックメッセンジャーのスパムに気をつけましょう・ω・

フェイスブックメッセンジャーのスパムに気をつけましょう   皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   本日は …

猫山風太郎さんと読者に御礼を 劇的な直帰率の改善方法 9月2日の近況報告

スポンサーリンク 直帰率が改善した話 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本日 …

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文