5分間コンサルティング 能力

あなたの視点拡張シリーズ6つ目 中間視点が器用に生きるためのコツ

投稿日:2017年7月20日 更新日:


スポンサーリンク

中間視点

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

あなたの視点を拡張するシリーズの6

・専門的視点
・仰瞰的視点
・俯瞰的視点
・超越的視点
・逆視点
個別項目は設けておりませんが長期、中期、短期的視点。
結構紹介したものですね。

今回は個別項目の6つ目の視点を記事としたいと思います。
紹介する視点は、中間視点となります。

この視点を持つことで、私たちは器用な判断を行うことが可能となります。
そして、器用な判断とは無理を緩和し、物事の達成に寄与します。

長期、中期、短期的視点と類似するといいますか、その起源とも言える考え方ですが、これを知ると知らないとではその行動が変わることでしょう。
今回も手軽に、ライトに、サラッと行きましょう。
 

私たちは不器用

突然ですが、私たちはおよそ器用ではありません。
そして、思った以上に合理的でもありません。

なぜなら、ヴィトンが売れます。ロレックスも売れますね。
もちろん、これらには必要性が有って売れるということです。
ではその必要性とは何でしょうか。

つまりは感情ですよね。
私たちはときとして、とても感情的であり、その感情は私たちの行動を非合理なものとします。
そして往々にして、感情には微調整が効きません。

よって、あまりにも感情に突き動かされてしまうと、その人生を不器用に生きることを余儀なくされてしまうのですね。
ここでいう不器用とは、遠回りであり、非生産的であるとも言えるでしょう。
 

私たちは感情的

たとえば、先のロレックス身に着けていれば女性にモテるかもしれません。
また、デキる男に見られ、部下からの尊敬を集めることができるかもしれません。
このような理由から、ロレックスを購入した方がいたとしましょう。
そして、実際にステイタスを求めロレックスを購入する方も少なくはないのでしょう。

さて、女性にモテるための方法とは、ロレックスを身に付けることだけでしょうか。
また、部下からの尊敬や信頼を獲得するためには、もっと本質的な方法があるのではないでしょうか。
このようなことです。

これは以前に紹介した、逆目線と同様に自らに疑問を投げかける視点です。
しかし、否定と肯定という点で異なります。

逆視点であれば、ロレックスを身に付けることとモテるということは無関係ではないか?と視点を持つことであるに対し、中間視点ではその他の方法はないかと模索するということですね。
私たちは思い込んだら1か0の判断を行いやすく、その中間を見つめ、見つけ、選択するという視点となります。
実際に女性にモテることや部下に慕われるを願うのならば、教養の一つでも身に付けることのほうが余程効果的かもしれませんね。
 

私たちは短絡的

もう1つ、ダイエットを例としましょう。
ダイエットをすると決めた途端、極端な食事制限を行う方がいます。
0から1に考えがシフトしたといえます。

そうではなく、期間を定め計画的に行うことも可能ですね。
例えば原料の目的が5キロ、期間を半年と設定するとき。
始めの2ヶ月で2キロ、次の2ヶ月で2キロ、最期の2ヶ月で1キロ。

このようにいきなり0から1ではなく。
0→0.4→0.8→1と言うように段階を踏むということです。

実際にダイエットによる死亡例さえ有るのです。
本来不要である危機に身を晒す必要はありませんね。
 

さいごに

このように、私たちは思い付きや、感情で不必要な負担や、遠回りを生ずることが有るのですね。
このときに、不器用な選択を避けるために中間視点が必要となるのです。

この中間視点を適度に持つことが、あなたがあなたの人生を器用に効率的に、そして生産的に生きるためのコツであると考えています。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


  1. バカワイン より:

    なるほど、こういうのを中間的視点と言うのですね。確かに目標は刻まないと、達成もできないし、危険ですね。
    気を付けますー

    • 559 559 より:

      コメントをありがとうございます(*´ω`*)
      視点の名前については、私が便宜的に付けたものとなりますよ^^
      他の方は違う呼び方をしているのかもしれないです。
      ただ、見方と呼び方をリンクさせ定義することで、私たちはそのような行動を格段にとりやすくなるのですね。
      よって、私は20の視点を持ちますが、これらを一つずつ区別し明確にすることで使い分けることを可能としているのです(*´ω`*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

幸せを掴み取る方法を、学校では何も教えてくれなかったという論調

スポンサーリンク 幸せを掴み取る方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

文章を書きましょう 文章を書くことの利益のアレコレ

スポンサーリンク 文章を書きましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

かつて、私たちは神であった

スポンサーリンク かつて、私たちは神であった   自尊心と自負 尊大もここに極まれり。 良いのです、認めましょう。 私は尊大な自己を抑えることができません。 なんてことではないのです。 ですがタイトル …

とりあえず生の如く 思考停止と陳腐化と損 発言とはすなわち芸である

スポンサーリンク 発言とは芸   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

事業計画案を無償de放出! わんにゃんフィットネスジムという提案

スポンサーリンク わんにゃんフィットネスジム   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文