5分間コンサルティング 脳科学

感情とは その必要性はありますか? 今一度必要性を考えてみること

投稿日:2017年7月21日 更新日:


スポンサーリンク

その必要性はありますか?

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

暑い、溶けそうですね

7月を過ぎて急に熱くなりましたね。
夏本番と言ったところでしょうか。
体調の管理など、お気を付けくださいね。

夏といえばどこか旅行にでも行きたい気分でもあるのですが、私にはどうにもそのような時間が取れそうにありません。
10月までには書籍一冊分の原稿を仕上げたいですし、毎月の目標をこなすことで手一杯です。

随分とゆとりのない生活をするようになったなとも思うところですが、それだけ充実を実感じているところもあります。
それでも、私は基本的に自由な奴ですので、気が向けば一月ほど時間を明けて音信不通になるかもしれません。

今は仕事や執筆或いはブログがやるべきことであり、気が向いているというだけなのでしょうね。
いつだって、やりたいとこをやっているということです。
 

感情を管理する考え方

さて、今回は体調管理ではなく、感情を管理することがテーマです。
私たちは感情の生き物と言って良いほどに感情的です。
感情は私たちを豊かにする反面、ときとして私たちを振り回します。
良き点はしっかりと享受して、不利益となる点はしっかりと対策をせねばなりませんね。

感情をコントロールする方法については今までにも幾つかをお伝えしています。
その中で、やはり効果的なものは一旦踏みとどまるということです。
つまり感情そのままに動くのではなく、一呼吸を置くということですね。

この一呼吸を置くということで私たちは冷静さを取り戻します。
そして冷静になれば、著しい視野狭窄から開放され、元来持つ視点から物事を判断することが可能となるということですね。

そのために、私がもっとも最適であると考える方法。
それが、今回のタイトル。
その必要性はありますか?ということなのです。
 

その必要はあるのだろうか?

感情と言っても様々ですね。
・傲慢
・嫉妬
・怒り
・怠惰
・悲しみ
これらを例としましょう。

私たちは何かと上記のよろしくない感情に突き動かされ、そして我を忘れます。
そのときに、
傲慢である必要があるのだろうか?
嫉妬をする必要があるのだろうか?
怒り狂う必要があるのだろうか?
怠惰である必要があるのだろうか?
悲しみを抱く必要があるのだろうか?
このように考えてみてください。

感情とはどうにも受入れられないことに反発であったり、或いは受け入れ難いことを受入れた時の脳に対する癒しです。
先の質問をして、あなたにその必要性が有った時、あなたはその理解の上にその態度をとることを行えば良いのです。

しかし、その必要がないと判断をするのならば、不要に感情に支配をされ我を失うということは得策ではありません。
それは何の恩恵もなく、あなたの価値や評価、魅力をいたずらに逸する行為であるということです。
 

必要性による管理の応用

この考えをしっかりと理解したとき。
人の行動はいとも容易く変化をします。
些事で心を乱すことの方が、余程人生において損失が激しいということに気付くからですね。

よって、たとえば。
電車では余程空席が目立たない限り立っていれば良いのです。
我先にと座る必要がありますか?

順番待ちなどではおとなしく待てばよいのです。
自らを主張して獲得した5分はそれほどに大切ですか?

人を許せば良いのです。
あなたがいつまでもそのしがらみにとらわれる必要がありますか?
このように考えてみてください。
その上で、必要性を感じるのならば、ご存分にということです。

自ら必要とするものを取り入れましょう

そして、逆に。
私たちを豊かにする感情もありますね。

・喜び
・希望
・尊敬
・憧れ
・感謝
あなたに、これらの感情は必要でしょうか。

もし、あなたがこれらをご自分の人生に取り入れる必要を感じるのであれば。
それもまた、ご存分にということです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 脳科学

執筆者:


  1. バカワイン より:

    僕は負の感情をうまくコントロールできずに、仕事に引きずってしまってます。
    ちゃんと管理しなきゃいけませんねー。

    • 559 559 より:

      コメントありがとうございます(*´ω`*)
      感情のコントロールにお困りの方は多いようですね。
      コメントを見て改めて、難しい問題なのだと思い至りました。
      このテーマはもう少し深掘りをして、また投稿したいと思います。
      いつも誠にありがとうございます(*´ω`*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『週に一度の限界突破』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の22 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 ジェームス・スキナーの言葉で、このようなものがあります。 『限界は記憶がつくっている。限界なんてウソ。 …

私たちは何より「今」を重視する 現在志向バイアスを克服する

スポンサーリンク 現在志向バイアス   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

ありがとう運動と日本人の弱点 褒められたら素直に喜び謙遜はその後

スポンサーリンク ありがとう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

資本主義の洗礼 現代経営において投資能力が全てと言って過言でない

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 日本国内における会社の総数の内。99.7%は中小企業です。 しかし、我が国の労働者の3割が大企業に勤め …

間引きという正しさ 豊かさと精神的弱体化と順応する私たち

スポンサーリンク 間引きという正しさ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているという …

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文