5分間コンサルティング 能力

「お前の話はつまらんっ!!」と言われないために 面白い話をしましょう

投稿日:2017年7月25日 更新日:


スポンサーリンク

面白い話をしましょう

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

面白いとは何か

さてさて、当ブログをお読み頂いている、あなたにはすでにお分かりのことでしょう。
実は私は!!面白い話をすることが苦手なのです。

知ってる知ってる(´∀`*)ウフフ
と言う声が聞こえてきそうですが、あなたがそう言っていられるのも今日までですよ(゚∀゚)!

私の知り合いブロガーさんには、ごく普通の日常をとても楽しく記事に描かれる方がおりますが、本当に尊敬する限りです。
私もいつかそのようになりたいなと思いつつ。

今回は、面白い話とは何か。
このことについて考えてみたいと思います。
テーマは、「面白い話をしましょう」です。
 

私は横並び目線を選択します

さて、問題は切実です。
私のブログは、企業経営、人生経営についてのノウハウや考え方をまとめたものとなります。
つまりは、お勉強ブログ、自己啓発ブログと分類されるでしょう。

そして、そのようなブログがどのようなポジションに立つことが効果的かと考えますに。
1.カリスマ性を発揮した先生目線
2.あくまでも提案を軸とする横並び目線
このように考えられます。

そして、私がそのどちらをえばるのかといいますと。
2です。
2しかありえません。
2以外には不可能です。

そもそも私はカリスマ性とは無縁ですし、特別な敬称も好きではありません。
私は私ですし、どこまで言ってもただの若輩者です。
その若輩者が偉そうに貢献(゚∀゚)!貢献(゚∀゚)!と騒いでいるだけなのですね。
 

当ブログを面白くする

よって、面白い話ができるという能力。
私はこの能力を渇望するのです。

私がこの能力を得たのならば、当ブログは面白く、そして為になるという地位を獲得します。
そしてその価値とは、私と、その記事を読んで下さるあなたに大きな利益をもたらすはずなのです。
その環境こそが、私が現段階で目標と設定するブログのあり方なのですね。

しかし、面白さを提供できるということは才能であり、センスです。
その才能やセンスを持たぬ私は、面白さを提供する能力を獲得するために、理解し、学び、実践し、検証するといった、とても面白くない作業を要するのです。

よって今回は、私が今後に面白い記事を描くことができるように、面白さとは何か。
これについて考えてみたいと思うのです。
 

面白くないことを考える

では、面白さとは何か。
このことを考える前に、そうでないものを確定させましょう。
つまり、面白くないものとは何かを考えます。

面白くないことの筆頭とは、理解ができないことです。
たとえば、世界的に有名はコメディアンがおり、その方はどのような方をも笑いに誘うことができるとしましょう。
しかし、その方が話す言葉はフランス語、そして私たちがフランス語の一切を理解できなかった時。
その話を聞いて、面白いと思うことがありません。

既に引退されたコメディアンですが、ミスター・ビーンという方がいらっしゃいましたね。
この方は劇中において、ほとんど言語を用いません。
表情、身振り手振り、その環境によって笑いを作ります。

よって、私たちは言語の壁を感じること無く理解を可能とし、笑うことができたのですね。
ですが、それも私たちが文化水準を似た環境として持つことから笑うことが可能であり、その文化を理解できなければ笑うこともできなかったのでしょう。
面白さを考える前に、わかりやすさを考える必要があるということです。
 

マナーが欠けては面白くはならない

次に、理解ができれば、それが面白いのかというとそうではありません。
言葉の意味が理解できても、その内容の意味が理解できなければも白いと思うことがありません。
内容の意味とは、その話の目的です。

たまに、話すだけ話して満足をされる方がいます。
これは、ひどく身勝手な自己満足に相手を巻き込む行為です。
当人はスッキリするでしょうが、巻き込まれた方はたまったものではありません。
その話を面白いと思えるわけもないですね。

よって、会話とは自らのためでなく、相手のためにするということ。
そして、その会話とは相手が時間をくださっているからこそ成立しているということを考える必要があります。

きちんと相手の方に、何のために、どうしてその話をする必要があったのか。
話をしたいと思ったのか、その目的を伝えることが必要です。
これら2点は話をする上でのマナーといえます。
このマナーを疎かにしては、不快感こそ有れ、面白いとなることはありません。
 

面白いとは何か

その上で、面白さを創り上げる要素。これが何かと言いますと。
私は、期待、勢い、意外性、納得であると考えます。

まず最初から相手の方に、面白いものを見るぞ、聞くぞという準備を整えて頂く必要があります。
この準備が整わずしては、どのような面白さもきちんと受け止めることができません。
よって、その準備を整えていただくためにしっかりとした説明が必要となります。

勢いと意外性については、当初の期待を裏切るということです。
いくら期待して面白さを受け取る準備を整えていても、結果が期待通りでは人はつまらないと感じてしまいます。
よって、その期待を大きく超えたり、または異なるものを提供したりといった工夫が必要となります。

その上で、最後には相手の方に納得をして頂く必要があります。
つまり、相手の方が抱いていた当初の期待を最終的には裏切っていないという事実と満足です。
これが得られなければ私たちの話とは、期待はずれとなってしまうのですね。
 

あなたも、面白い話をしましょう

なるほど、少し考えただけでも当ブログに面白みが書けている理由が見えてきましたね。
当面はこの問題の解決に努めることと致します。

才能とセンスを持つ方は直感的に、本能的に相手の求めているサービスを行えると言うことですね。
そうでない私は、面白さを発揮するために、面白くないことを追求しなければなりません。

そして、わざわざ見せる必要のない、この思考を記事とした理由は面白いという能力。
私はこの能力が経営において、とても魅力を伴うものあり有用であると考えているのです。

あなたが、この才能とセンスに恵まれているのでしたら、わざわざこれらを考える必要もありません。
ですが、そうでないのでしたら、ぜひ一緒に考えてみて頂きたいのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私たちの狂気 常識からの逸脱 一皮むけば皆オカシイということ

スポンサーリンク 狂気とは   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

『今日という一日に日の丸を背負う』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の20 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 オリンピックやサッカーのワールドカップ、或いはWBCなど。 私にはそれらの世界大会を観るときに、毎回の …

コーチングのコツ あなたもいまからコーチングマスター

スポンサーリンク コーチングのコツ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生 …

プレゼンが苦手な人へ捧ぐ ひとつの心がけで劇的に改善する方法

プレゼンを劇的に改善する考え方 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、あなたが経営をしています。 この当たり前 …

モテる女になるには その方法と条件をコンサルタントの目で解説

モテる女になるには その方法と条件をコンサルタントの目で解説   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   先日に身近に使える経営学として、 …

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文