お知らせ

最近、ブログの記事が軽くない? 息抜きの近況報告7月29日

投稿日:2017年7月29日 更新日:


スポンサーリンク

最近、ブログの記事が軽くない?

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
そして本日は、5分間コンサルティングではありません。
注意をしてくださいね。

明日は日曜日。
ということで、息抜きの近況報告の日となります。
経営学やらノウハウやらとは一切関係なく、
私が近況に有ったことや思ったことを述べるだけです。
なので、まぁ、聞いてやるか。
と、心の広い方はこの先をお読み進めくださいね。
 

久々の友人回です

久しぶりに我が友人にブログのことでツッコミをいただきました。
それがタイトルの「最近、ブログの記事が軽くない?」と言うものです。

もしかしたらもしかすると。
友人意外にも気付いている方がいらっしゃるかもしれませんね。
その方には護国マニアの称号を受け取っていただきます。
強制的にね(゚∀゚)

まぁ、こんなネット僻地のブログですからね。
そのような方も少ないでしょうが、いずれはそのような影響力のあるブログとしたいものです。

いずれは永遠にいずれとしないようにしなければなりませんね。
しっかりと取り組みます。
 

最近、ブログの記事が軽いです

さて、最近、ブログの記事が軽くない?ということですが。
YES!!その通りです。
ですが、決して楽してるとかサボってるというわけではないのですよ。
ただ、記事の作りを少し変えてみただけなのです。

以前の手法は、主題を1つ決定し、副題を2つ、あるいは3つ決定します。
先に主題を述べ、次に副題を述べます。
そして最後に主題に戻る。
このような構成にて文章を作っていました。

当然に主題、副題に矛盾や理論破綻が生じないように気を付けます。
つまり、結論→事実→理由→結論の構成や類似した構成を用います。

よって、ある程度の文章ボリュームが必要となっていたのですね。
その分に、説得力を増した記事を作ることが可能です。
反面、回りくどさを回避することが難しくなります。
 

愛されるブログとは何か

対して、最近は主題のみを用意し副題を用意しません。
たまに用意することがありますが、それでも1つか2つ程度に抑えます。

これによって、勢いがあり、主張のわかり易い文章を作ることができます。
しかし反面、理論が薄くなったり、ときには主張の背景の危うさが生じることもあります。

さて、ブログの文章として、どちらが適切であろうかと考えたとき。
私は後者ではないのかと考えたのですね。
そして現在は絶賛実践、検証中ということです。

後者の構成が適すると考える理由は、ただ事実や知識を垂れ流し理解を頂くブログではなく。
きちんと批判され、また擁護され、その意見を取り入れていただけるということがブログとして愛されることではないのか。
このような考えに至ったためとなります。
 

読んでくださる方の声を聞きたいのです

よって、ときにはツッコミどころを残しておきます。
あえて完全な説明をしない文章も作ります。

何でだ!違うだろ!このブログ著者はアホか!
このように感じていただくことや考えていただくこと、またはときに擁護の意見をいただくことが目的です。
そしてそれらの言葉から、私は読んでくださっている方を見るのです。

私が記事を読んでくださる方を見ることをしなければ、当ブログはひどく独り善がりなものとなるでしょう。
そうならないための文章の作り方を学んでいる最中ということになります。

この方法をある程度確立した暁には、記事の内容に合わせて構成を選択します。
その結果、より幅広い方に疑問の定期や主張を訴えかける方法を獲得できると考えているのですね。
ただ、自らの基準だけは失うことのないように気を付けたいと思います。
 

いつもありがとうございます

ということで。
これを見抜いた友人は流石と言えましょう。
いつも見てくれてありがとう(*´ω`*)

もし、万が一。
友人と同様に、このことに気付いていた読者様がいらっしゃったのであれば、それは本当に嬉しいことですね。
いつもお読みくださいましてありがとうございます。

これからも、このネットの僻地でせっせと誰かのお役に立てる記事を作り続けていきます。
それがあなたのお役に立つことが有れば、とても嬉しく思います。

これからも応援をいただけるとうれしいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

思い上がりに気付けよう 息抜きの近況報告7月8日

スポンサーリンク 思い上がりに気付けよう 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして …

私は決して怖くない 息抜きの近況報告 17年2月19日

私は決して怖くない 日曜日は近況報告 皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   本日は日曜日。 ということで …

完全なる与太話 11月4日の近況報告

スポンサーリンク 完全なる与太話   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということ …

娯楽とは何かを考える(1) 癒しブログを作りましょう!

スポンサーリンク 娯楽とは癒しである   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

人のご好意で本日を生きています 9月30日の近況報告

スポンサーリンク ものもらいの臼田   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文