5分間コンサルティング 読者さまの疑問、質問、お悩み、その他ご提案など

強みとは バカワインさんからのご依頼 強みをアピールする 利益とする方法

投稿日:2017年8月6日 更新日:


スポンサーリンク

影響力とはなんぞや

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

強みをアピール、利益として還元

先日にブログ仲間であるところのバカワインさんとお話をいたしました。
そして、強みのアピール方法、利益として還元する方法についてどうしたらいいもんかね?とご相談をいただきました。
よって本日は自己の強みのアピール方法、利益として還元する方法について考えます。

ちなみに。
バカワインさんは自分の好きなワイン代をポイントサイトで稼ぐ!を実践していらっしゃる方です。
様々なポイントサイト、またカード等を駆使し、月間に1万円以上のお小遣いを獲得されています。

ぜひあなたも、彼のサイトで賢く無理のないお小遣い獲得チャレンジを学んでみてはいかがでしょうか(*´ω`*)
いつもお名前を呼びにくいなと思うのですが、ご自身をバカと言える方に聡明でない方はおりません。
全くだ!同感だ!と思われる方はぜひこちら或いは画像をclick!です(゚∀゚)

また、当ブログは千の問題解決を目指すブログとして。
あなたの疑問、質問、お悩み、その他ご提案などをいつでも受付けております(*´ω`*)
「最近会社でこんなことが有ったのだけど…」
「ヒト、モノ、カネの悩みがあるのだけど…」
「人生経営って何やねん…」など、どのようなことでもご相談ください。
PCの方は右サイドバーから、スマホの方はページ下のメールフォームを用意しております。

さて、強みのアピール、利益として還元する方法です。
この両者については、目的、方法、手段、過程が異なります。
そして、強みを歴として還元するということは、アピールの延長線上にあります。
現状→強みをアピールする→その利益を獲得できる状態に至る。
このようなことですね。

よって、先にアピール方法につき説明をした上で。
その利益として確定する方法を考えます。
 

強みを持つ恩恵

さて、強みをアピールする前に。
あなたお強みとは何であるのかを明確にする必要があります。
先日に、「あなたの強みを作りましょう。」このような記事を作りました。

強みとは、状況によって、環境によって与えられるだけのものではありません。
あなた自身が望むことによって獲得できるものということです。
あなたの未来、理想や目的に合わせて、あなたが得るべき強みとは何かと考えて頂きたいのです。

ちなみに、ご質問を頂きましたご本人の強みとは、「配慮」であるとのことです。
私はこの「配慮」という言葉を、人をサポートする能力。
人の全力を出す環境や条件を整える能力であると解釈いたしました。

あなたもぜに、あなたの能力が何であるのか。
これを暫定的でも良いので、決定してみて下さい。
その決定は、選択と集中を可能とし、あなたの人生の成長や発展により大きな推進力を伴うこととなるでしょう。
 

人を4パターンに大別する

ちなみに。
これは私のノウハウではなく、コーチ21というコーチング能力を開発する機関が開発されたものですが、人はおよそ4種類に大別することができるといいます。

その4流類とは。
・コントローラー
・プロモーター
・サポーター
・アナライザー
このように考えられています。

コントローラーとは、自主的で、行動力、決断力のある経営者タイプ。
プロモーターとは、自発的、社交的、輪を尊ぶリーダータイプ。
サポーターとは、支援力、調整力、社交的な縁の下の力持ちタイプ。
アナライザーとは、理論的、計画的、真面目、慎重な分析家タイプです。

人は少なからず、この4種類のどれもを併せ持ちます。
よって、あくまでも、その状況によって、どの側面が出やすいかと言うことです。
四角四面にあなたはコレ!と断言できるものではありません。
例えば私は、仕事においてはプロモーター、次いでアナライザーの側面が強く、しかし日常生活においては全くそうとは限らないということです。
 

あなたの本質を知る

さて、上記の強みを知り、理解を頂いた上で。
そのアピール方法が、どれも同じということはありませんね。
それぞれに適した強みの発揮方法があります。

そして、その道があなたの進むべき道となるのです。
つまり、先に強みを与えられていた方、その中でその強みに納得ができていなかったり、誇りとすることができない方。
このような環境では、その未来を満足なものとすることが難しいのです。

よって、今一度。
あなたはどのような未来を望むのか。
そのためにはどのような力が必要で、そのためにあなたはどのような強みの獲得を目指すのか。
この意識もって、強みを選択し、獲得すべきなのですね。

その上でやってみて。
その強みに納得ができない。
自己の理想に新しいものが見えたのでしたら、それもまた成長なのでしょう。
新たな目的に相応しいあなたの強みを選び直すと良いのです。
 

強みのアピール方法

では、強みのアピール方法です。
コントローラー、プロモーターとは、自発的に動くことを得意とする人物です。
彼らの成果、その評価とは、結果を叩き出すということの他ありません。
どのような支援を受けても、いかにプライドを傷付けようとも、結果かじりつくことです。

対して、サポーター、アナライザーの方は自発的に動くことを得意としません。
彼らにおいては、何としてでも成果を出す者に支援、または協力するということです。
つまり、無能と呼ばれる方と組みしてはならないということですね。

そして、私がこのようにお話をすると決まって出るお答えは、「上司が、または部下が無能だから仕方が無い」というものです。
確かに、無能と呼ばれる方と与することを余儀なくされた両者は不幸です。
ですが、その不幸が嫌だと仰るのであれば、行動を伴うコントローラー、或いはプロモーターの役割を率先して行うとよいということです。

また、それでもサポーター、アナライザーとして信念を持つということであれば、あなたがその無能と呼ばれる方を有能と変化させる人物となって下さい。
あなたと接した人物が、次から次へと成果を残す。
どんどん昇進する。
このような状況を結果として作り出した時、あなたが評価をされないわけがないということです。
 

アピールとは何か

つまり、能力のアピール方法とは、いかなる適正、状況にもかかわらず、結果です。
自らが作り上げた結果を、いかに作り話とせずに、魅力的に見せるのかということです。

そのためにはどうしたら良いのか。
これは、あなたが好意を寄せる異性がおり、その方にどのように接するのかということです。
要するに、その時の機微であり、場数とセンスが大切であり、答えの無い問題です。

主張せずでは相手に意識してもらうことすら叶わず、主張が過ぎれば煩わしいと感じられるのです。
その上で策を練り、細工を施し、言葉を弄し、嘘を嘘でなくして、誠意を持ち、真摯的でり、そして面白くある。
恋人に好かれるように、会社や、同僚に好かれるということ。
これがアピールをするということです。
 

強みの利益とは

その上で、利益を考えましょう。
あなたが先のアピールに成功した時。
あなたは、報酬と、立場と、環境を獲得します。
つまりは、賃金と、肩書と、信頼や好感です。

あなたがこの時点で確かな利益を受け取ったと言うならばそれで良し。
それでは足らないと仰るのならば、あなたには3つの道が用意されています。
・その道でより一層の努力をする
・その道を外れ、異なった努力をする覚悟を持つ
・より効果的なアピールを行う
この3つです。

先に、あなたの理想とする未来を尋ねしました。
その道を目指すための決意と覚悟と努力の上に、その目的の利益を獲得するのです。
もし、あなたが当時に願った以上のことを現在求めているのでしたら、当時と同じ努力、延長線上の努力を継続していてはいけないということです。

なぜなら、目指した目的に対しての努力、その結果とは目的未満の満足の達成ということが常なのです。
それだけの努力を行っていないにかかわらず、決意と覚悟を伴っていないにかかわらず、想像以上の満足を手にすることなど宝くじに当たるようなものです。
 

目的とする利益を得るために

人が利益が与えられていないと考える時。
これは利益といういものを限られた価値観でしか見ていない。
または、もっと多くを与えられるべきだという不満から発生することが大半です。

たとえば、これだけやっているけれども給料が少ないと言われる方は、実は給料以外の利益を得ているのかもしれません。
また、たしかに給料は月に1万円上昇しているけれども、その1万円に納得していないということです。

そして不満とは、おおよそ解決への道が提示されているものです。
やっただけの利益などと言われますが、努力と利益の換算レートなど、どこにも提示されていません。
なぜならば、人が行っていない恩恵のあるものほどそのレートは高く、人が行っていることであれば人並み以上の努力を持って人よりも頭一つ余分な利益を頂けるということです。

視野狭窄に陥ること無く、あなたが本当に望む利益とは何か。
そのための方法や手段とは何か。
このように考えることが、あなたの人生という最大の利益を獲得する方法であるのでしょう。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 読者さまの疑問、質問、お悩み、その他ご提案など

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日、嬉しかったことを教えてください。 人生の大半は平日の積み重ね

スポンサーリンク 今日、嬉しかったことを教えてください。   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆 …

『モチベーションの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の44 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私がこの仕事をしている中で、 依頼内容の件数や相談件数から、 経営者様のお悩みの共通点というものが見え …

言葉遊びに賛成します しかし内容がないものは論外です

スポンサーリンク 言葉遊びに賛成します   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

『はじめに』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様、初めまして。 私はこの国と国を構成する皆様が、 精神的、物質的に豊かになっていただくことを目的とし、 死ぬまでにその目的を達成すべく、 今日という一日を生きています。 私のブログでは、 1日5分 …

3-1-3第一章一節三項 あなたの人生を経営する決意-1あなたを知る-3あなたのやるべきこと

スポンサーリンク あなたのやるべきこと   あなたがあなたを知るための最後の項目に入ろう。 最後の項目とは、あなたのやるべきことである。 やるべきこととは即ち、使命と言い換えることができる。 あなたが …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文