お知らせ

娯楽とは何かを考える(2) 楽しいブログを作りましょう!

投稿日:2017年8月14日 更新日:


スポンサーリンク

娯楽とは楽しさである

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
を、お盆ということでお休みし。
連休企画として娯楽とは何かと考えてみました。
よって、13,14,15日は連休のまったり記事となります。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

娯楽を提供できるという魅力

世界はいつだって娯楽を求めています。
しかし一言で娯楽と言っても、その範囲が広すぎて漠然としてしまいますね。
ちなみに娯楽とは、心を慰め楽しむこと。
またそのような物事。笑い喜ぶような楽しみ。だそうです。

ここでは、慰める、楽しむ、面白いを抜き出してみるとよいでしょうか。
楽しむ、面白いは理解ができるとして、慰めるとある以上は癒しの要素も娯楽足り得るということでしょう。

ということは、娯楽を構成する「癒し」、「楽しむ」、「面白い」。
これらにを個々に考えることで、漠然とした娯楽の内容を理解できるのではないかと考えます。

さて、私は当ブログを娯楽性のあるものとしたいと考えております。
なぜなら、当ブログにてどれほどに有用なノウハウを提供していたとしても、それを読まれた方が面白いと感じ実践してみたいと思って頂くことがなければ、それは無価値であるということです。
よって、娯楽足り得るブログとは何か。
これを考えてみたいと思います。
 

楽しめるブログを作りましょう

今回は上記3点の中で楽しむことについて考えたいと思います。
楽しむとは。
満ち足りていることを実感して愉快な気持ちになる。
好きなことをして満足を感じること。だそうです。

その上で私は、現在における満足こそが楽しいということではないかと考えます。
つまり、いかに利益のある内容でも、その時に聞いていることが苦痛であれば楽しくはありません。

楽しんでいただくとは、その内容をどのようなものにするかではなく、その内容をどのように伝えるのかである。
相手にその話を聞くための姿勢を作っていただき、その価値を語り、認めていただいた上で、配慮を持ってお話させていただく。
相手の感情に訴えかけ、気分を高揚させ、好意的に気持ちを抱いていただく。
このようなことで、楽しんでいただくことが可能となるということですね。
 

当ブログの楽しめる成分を拡張する

楽しめることを売りとするに相応しいブログとは、ネタ系ブログ、お笑い系ブログや、または情報系ブログや毒舌系ブログと言えましょうか。
愉快、痛快、爽快であるといったイメージでしょうか。

当ブログにおいては、癒しと比べるのならば、ある程度の適性を持つと言えます。
ただ、現状では文章の固さが目立ちますね。
ノウハウの質を落とすこと無く、もっと砕けて軽く、多くの方に受入れて頂けるような文章を心がけねばなりません。

また、現在では企業経営や人生経営についての考え方やノウハウなどを提供していますが、今後はもっと一般的な日常生活の些細な事柄に経営学の応用を試みる。
このような多くの方に親近感を抱いて頂けるような企画を進めるということも面白いかもしれません。

他には、相談を受付け、相談者に許可を頂いた上でその内容と回答を記事とするということも、一定の需要を持ちそうです。
多くのお悩みや相談をいただけるような状況となるには、まだ時期尚早ですが今後のプランとして考えておくべきですね。
 

さいごに

さて、今回は当ブログに娯楽としての一つの要素である「楽しさ」を加味するための方法を考えてみました。

人は理性的なように見えて、実は然程理性的ではありません。
気分の高揚一つで商品の購入を決定し、また購入するつもりであったものでも気分一つで取りやめることもあります。

私たちが経営に携わる上で、楽しさを提供する能力とはとても重要です。
ぜひ、あなたもあなたの提唱する商品やサービスにおいて、いかにお客様に楽しんでいただくかを考えてみて頂きたいのです。

次回はシリーズ最終回として、「面白さ」について考えたいと思います。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サービス&価格表一覧表を新しくしました

当社の商品が 『護国経営コンサルティング』 『うれる名刺』 に続き、 『うれるDM』を作成いたしましたので、 改めて価格表を新しくいたしました。 これらは、 総合コンサルタンティング 自己ブランドツー …

アウフヘーベン(´・ω・`)? バームクーヘン(*゚∀゚)! 10月14日の近況報告

スポンサーリンク 政治とか好物を語る近況報告   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしてい …

ちょっと、GWの記事なんだけどさ 息抜きの近況報告5月13日

スポンサーリンク ちょっと、GWの記事なんだけどさ…   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござ …

ブログってなんだろう? 息抜きの近況報告8月12日

スポンサーリンク ブログってなんだろう? 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして …

ある兵士の祈り 原稿を書き上げた記念ではしゃいできます(*´ω`*)

スポンサーリンク   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日は原稿を一冊分書き上げた記 …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文