5分間コンサルティング 能力

国士無双 伏竜鳳雛 あなたが本当のエリートとなるために

投稿日:2017年8月17日 更新日:


スポンサーリンク

本当のエリート

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

あなたは逸材となる

国士無双。
麻雀ではありません。
この言葉は、非常に優秀な人物を指します。

伏竜鳳雛。
こちらは、伏せた竜。または鳳凰の雛。
つまり、輝かしい将来を約束された優秀な人物を指します。

あなたは伏竜鳳雛、今後をとても期待しています。
あなたこそが、国士無双だ!
一度で良いからこのように言われてみたいものですね。

ならば、そのような人物となりましょう。
あなたは今日から卓抜した逸材となり、期待と尊敬と羨望の眼差しを受ける。
そのようになるための方法をお話します。
 

優秀とは

では、優秀であるとはどのようなことか。
ざっと考えますと。
・物事をよく知っている
・情報の処理能力が高い
・情報の伝達能力が高い
・感情の管理能力が高い
・計画立案能力が高い
一般的に優秀ということを、およそこのように捉えているのではないでしょうか。

あなたの答えはどのようなものでしたか?
私の答えとそれほど離れていなかったのではないでしょうか。
そして、当ブログにおいて、この5つの能力の獲得方法について既に個別にて記載しております。

ざっとお話しますと。
物事をよく知るためには、人と会い、本を読み、生活の全てを学びとするということです。
情報処理能力とは、取捨選択、要約、ときに一つだけ最も大切なものを選び抜くことです。
情報伝達能力とは、コミュニケーション能力であり、聞き方であり伝え方、導き方です。
感情の管理能力とは、視点の切り替えであり、脳を知ることであり、目的の設定でもあります。
計画立案能力とは、目的設定、目的と目標と手段の明確化、あなたの本当の願いと信念の確立と言えましょう。

つまり、当ブログをしっかりと読んでいただき、実行していただくことで先のような人物となることができるのです。
本気で取り組んでいただけるのでしたら、実行期間も含めて3ヶ月も有れば、一般的に優秀な人物になることも不可能でないでしょう。
優秀になりたい方はぜひ、当ブログをブックマークしてくださいね(*´ω`*)
 

志の低いエリート

さて、一般的に優秀な人物。
わざわざこのように表現しているには理由があります。
私は、先に5つを修めた方。
優秀と言われる方とは、あくまでも本当に優秀となるための前提を修められた方であると考えているのです。

つまり、私は一般的に優秀と言われる方やお金持ちとされる方。
このような方を本当の意味で優秀であるとは考えていないのです。

日本では上記の方をエリートと呼びます。
エリートとは、選ばれた者、かつては名士を指す言葉であったと聞きます。
つまり、その意を持ってして、彼らはエリートでもなんでもないということです。

なろうと思えば誰でもなれる。
少しばかり能力を持った人物を優秀とし、エリートとする。
この志の低さにこそ、我が国の低迷の原因があるのではないか。
このようにすら感じてしまうのです。
 

本当に優秀であるということ

では、私が優秀であるとする人物。
それがどのような方かといいますと、つまりは国士である。
このように考えているのですね。

国士とは、先の能力を持ち、国や人への貢献を果たすことのできる人物です。
自らのために能力を獲得し、その能力を自らのために用いる者は国士ではありません。

何も慈善事業を行なえと言うつもりはありません。
能力を獲得し、その能力を自らを含めた人と国のためとする。
或いは、人と国のために能力を獲得し、活用する。それが自らのためとなるという精神を持つということです。

たった一つ。
貢献という視点を持つだけで、竜、鳳凰と呼ばれる本物たる存在となり、国士となる。
先の5つを理解し実行し、習慣とすること。
その上で我欲を抑え周囲を見渡すことで、このような選ばれた存在となることができるのです。
 

さいごに

今回は、本当のエリートとは何か。
あなたがそのような存在となるためにはどのようにすべきかということをお話しました。

とても面倒なことと思われるかもしれません。
しかし、何事も習慣化してしまえばそれが日常です。
その当たり前と化した日常が、他の方との差を大きく広げるのですから、これはやらなければ損というものです。

リスクはあなたの労力以外にはほぼ無いと言って良いでしょう。
ぜひ、挑戦してみてくださいね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたは来月、どのような努力をされますか? 努力とは自己超越

スポンサーリンク 来月、どのような努力をされますか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様の …

コーチングマスターその②マサオカさん marimoさん バカワインさんに感謝 

スポンサーリンク コーチングのコツその2   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなた …

上司の方必見!! あなたの器を一瞬で大きくする方法

人の器を一瞬で大きくするための考え方   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あ …

『意思決定③ -スタート地点を間違えないこと-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の10 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前々回、前回から意思決定についてお話をしています。 今回もその続きとなります。 今回は選択肢を増やすた …

目に見えないコスト スイッチングコスト 人生の損失を避ける

スポンサーリンク スイッチングコスト   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているという …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文