5分間コンサルティング 能力

断定する力 1人にとても好かれるということは100人に嫌われることかもしれない

投稿日:2017年8月18日 更新日:


スポンサーリンク

断定する能力

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

得ることと失うこと

何かを得るということは、同時に何かを失うということが大半です。
ただ積み重ねるばかりでないところが、人生の難しいところでもあり、面白いところでもあるのでしょうね。

私は最近、昔の歌に興味を持ち少し聴いていたりします。
正に人生の本質といえるような歌詞が多いのですね。

幸せは歩いてこないだから歩いていくんだね。
三歩進んで二歩下がる。
幸せなら手を叩こう。
その通りだなと納得できるのですよ。
実際に幸せを探し感じ手を叩いたのならば気持ちも世の中も少しは明るくなるのでしょう。

人生における本質と言える要素をいくつ持つか。
これはその豊かさに貢献するのでしょうね。
そしてその人生を切り開くために指針となり武器となるのでしょうね。
 

ブログの書き方を変えました

さて、冒頭の得るものと失うもの。
これも、本質の1つであると私は考えます。

その上で、最近また少しブログ記事の書き方を変えました。
どのように変化をさせたのかといいますと、断定をするようにしました。

当ブログは読んでくださる方に人生経営、人によっては企業経営をおすすめし、あくまでも提案をするものです。
よって、経営という提案を押し付けようと言うわけではありません。
あくまでもお勧めする私の言葉に、私の責任を持ち、断定するということです。

具体的に申しますと。
「私は人生経営という考え方が大切であると思うのです」。を、「人生経営という考え方が大切であるのでしょう」。
このような表現に変えたということです。
 

保険をかけた表現を許さない

「思うのです」とは、否定ができない言葉です。
私がどのように思おうが、それは私の中で完結しているからですね。
心に作用する力を人は持ちません。

また、「思うのです」とは緩衝材となり得る言葉です。
つまり、私はこのように思うのです。が皆さんいかがでしょうか。
依存、ご質問はありませんでしょうか、では次に進みます。
このような言外のメッセージを含みます。

しかし、ブログという媒体では、その場において意義を唱えようがありません。
極端な話、アンフェアである。
私は自らの記事にこのような評価を下しました。

あなたにお伺いを立てられない以上、言葉の言い回しで否定を受けにくい、暗黙の同意を受けやすい表現を排除します。
つまり、きちんと否定され、批判される文章を作るということです。
ここで得るものとは、熱や説得力であり、理解者と言えましょう。
対して失うものは、一般的な好感度です。
実に良いトレードであると判断をした次第です。
 

好きと嫌いの等価交換

このようにお話をしますと、まるで嫌われることを恐れていない、嫌われても良いと考えていると思われるかもしれません。
しかし私のハートはガラス製ですし、決してそのようなことはないのですよ。

ただ、これは普段の人付き合いや信頼関係においても同様に言えることですが、自らが裏も表も含みもなく。
全てをさらけ出すからこそ、得られるものがあるのです。

1人の人に強烈に好かれるということは、その他の100人に嫌われるということなのかもしれません。
少なくとも、これくらいの加減でようやく等価交換であると私は考えます。

よって、あなたという1人に当ブログで「何か」を得ていただくために。
これからも当ブログの記事を読みたいなと感じていただくために。
一定の方から嫌われることもやむなしであると判断するのです。

断定するという能力

そして、人を選ぶ、その1人に集中するということは、私の人生経営の飛躍の切っ掛けとなることでしょう。
なぜなら、私の人生を切り開くためには100人のお友達ではなく、1人の支援者であったり、協力者こそが必要となるのです。

そのためには、良くも悪くも、私がきちんと評価されるということが大切です。
言葉や態度を明確にすることを避け、含みを持たせ、保険をかけるほどに、それらは一般的、凡庸なものへと成り下がります。

一般的とはつまるところ、その他大勢と変わらないということです。
私は経営において断定するという能力の重要性を、今更ながら再確認したということです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私、経営コンサルタント、今日も今日とて接する方にゴマをする

今日も今日とてゴマをする   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は …

はのんさんとのお話と参加型企画 自分だけの贅沢とは何か

スポンサーリンク あなただけの贅沢とはなんですか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

あなたはあなたでしかないが、されどあなたはあなたである。

スポンサーリンク あなたは誰ですか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

『命とは◯◯◯もの』あなたにとっての命とはどのようなものですか?

『命とは◯◯◯もの』 木曜は皆さんもご参加くださいね   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 木曜日は参加型記事です 今回は、いつもとは少 …

姿勢と呼吸 私が重要視するやる気を起こすための儀式的習慣

スポンサーリンク やる気を出す儀式的習慣   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなた …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文