5分間コンサルティング 能力

コーチングのコツ あなたもいまからコーチングマスター

投稿日:2017年8月20日 更新日:


スポンサーリンク

コーチングのコツ

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

暑いですね、お元気ですか?

酷暑ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
6月の頃には、3ヶ月の辛抱と意気込んだ私の決意も夢花火。
儚く消えて残った残滓のみで耐えている次第です。

人は僅か10℃、20℃という変化にこうも影響されるか弱き存在であるということを改めて思い知らされます。
そして、その肉体的ストレス、または精神的なストレスにより、何かとイライラカリカリとしやすくなるのかもしれないですね。

しかし、そうに関わらず慢性的にイライラカリカリと、このような方も少なくなありません。
よって、このストレスの影響を見落としがちですね。
ですが、食事を取りながらのコミュニケーション、または商談は効率的であり成立しやすいとの検証も確認できています。

快か不快か。
人は無意識の内に、その場の環境に大きく影響されているということですね。
 

コーチングのお話です

さて、与太話が過ぎました。
今回は、コーチングをテーマに記事を作りたいと思います。

当ブログでもコーチングについては、今までに2つ3つの記事を投稿しております。
今回は、あなたがすぐにコーチングができるように、その本質と使用方法をお伝えします。
それ以上の情報や能力を知りたい方は、ぜひ右サイドバーブログ内検索にて「コーチング」と検索してみてくださいね。

では、コーチング。
書店でのブームは落ち着いたと言えましょうか。
しかし、それはただただネタが尽きただけ、目新しいものを生み出せなくなったに過ぎないでしょう。
現場では未だとても重要かつ重宝される能力でもあります。

なぜなら、コーチングとは従業員のモチベーションを向上し、意欲と目的をもたせ、成果を生み出す。
つまり直接的な利益に結び付く、とても有益なノウハウです。
それを他ならぬ従業員が行うのです。
経営者としてこれほど都合が良く、理にかなった能力はないのですね。
 

コーチングの恩恵

よって、コーチングスキルを持つ方は重宝されます。
経営者がその恩恵に気付いたのならば、間違いなく離脱を防ごうと考えることでしょう。
それは高待遇へとつながります。

そして、上辺でないコーチングスキルを手にするということは、あなたの人格をも向上させます。
これはあなたの魅力や価値の向上と言えます。
あなたがより上位の世界に住まうための権利であり、また新しく行動を起こす際の大きな武器となることでしょう。

この機会に是非。
あなたもコーチング能力を身に着けてみませんか?

ちなみに、先の高待遇を獲得できるという話ですが、そのためには2つの条件を必要とします。
1つは経営者が無能でないこと、もう1つはあなたが無能でないことです。
つまり、あなたのコーチング能力による恩恵に経営者が気付かなければ高待遇は実現しません。
また、経営者が気付いていても、あなたがその恩恵をウリや強みとしなければ高待遇は実現しないということですね。
 

コーチングとは?

それでは、早速。
あなたが本日にコーチングマスターとなるための、最も大切な考え方についてお話を致します。

ですが、その前に。
コーチングとは一体どのようなことでしょうか。
これをあなたの言葉で、少し説明してみて下さい。

ちなみに、ウィキペディアさんでは。
人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、ウンヌンカンヌン。

要するに。
相手より少し先を見つめ、それでいて相手と同じ視点に立ち、相手のすべき事を明確にし、目標としていただき、納得を得て、行動に移していただく。
つまりは、相手の成長のために相手に寄り添うということです。
 

コーチングのコツ

さて、そのために私たちが行うべきこと。
これが今回のコツとなるのですが、その方法とは。
肯定し当人の味方となり、当人のための課題を語り、当人の目的の達成ために鼓舞をする。
これだけです。

上記の3点を分解し始めると、キリの無い話となります。
傾聴が必要だとか、同調が必要だとか、共鳴、共振だとか。
確かにその通りですが、項目が増えるほどに作業は複雑となり、面倒となり、実践されることが少なくなるのです。

よって、まずは第一歩として。
先の3点だけに気を付けるようにしてみて下さい。
これならば簡単ですし、できないということはないでしょう。

そしてこれだけのことで、あなたは人に好かれながらにして人を育てるという能力を獲得します。
しかし、能力が有れば自他ともに依存が生まれるというもの。
くれぐれも能力に使われないように気を付けてくださいね。
 

あなたもいまからコーチングマスター

さて、先の3点。
肯定し当人の味方となり、当人のための課題を語り、当人の目的の達成ために鼓舞をする。
このように聞くと、簡単なことに感じられることでしょう。
ですが、実際の現場でこのように人を育てることのできる方とはとても少ないのです。

まず、相手を肯定できない方がとても多いのですね。
「先輩、相談が有るのですが…」に対し、「忙しいんだよ」「下らないこと聞くなよ」「で、何が言いたいの?」
このような会話も少なくないでしょう。

また、先の順番を飛ばしたり、違えていることも少なくありません。
相手の見方となっていない状況で課題を語っても、それは司令や命令の類となりかねません。
同様に、さいごの鼓舞を抜かすことで、当人に実際に行動することを促せないということもあります。

多くの方ができていないことだからこそ、あなたができることに大きな価値が生じます。
その価値を得るための方法は、とても簡単です。
先の3点を順番を間違えないということだけなのです。
あなたも、今からコーチングマスターになりたくはありませんか?
 

さいごに

当ブログにおいては、どうしてもブログという媒体である以上、私が一人語りをする場となりやすいものです。
本当は読んでくださる方のご意見や、お悩みなどをお聞きした上で記事を作りたいと思うのですが、そのような環境に至るには時間と経験を要するのでしょうね。

よってできるだけ需要な有りそうなテーマを選択し、特定の立場を想定し、寄り添うことのできる記事を作ることを心がけています。
そして、あなたの希望に火を灯すことができるような、またその火を大きなものとしたいと願って頂けるような文章を書くことができたのならばと考えています。
あなたを「快」の状態とし、人生経営という目的に共感を覚えていただき、そして鼓舞することができるような、そんなブログを目指していきたいのです(*´ω`*)

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作納豆のすゝめ! 高価なお取り寄せ自然製法納豆を自宅で作る 

スポンサーリンク   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの健康は、あなたの食べる …

最初の3行だけでもお読みください 最初の3行だけでもお読みください

スポンサーリンク キャッチコピーの構成   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

ニート問題、人口減とAI化、格差問題、これらを繋げた近未来の予測

スポンサーリンク 我が国の近未来の予測   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日 …

あなたの幼少時代、得意なことはなんでしたか? 自身の特技を見つける

スポンサーリンク 得意なこと   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

私が実践するアイデア製造方法 詰め込んで詰め込んで開放する

スポンサーリンク 私のアイデア製造方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文