5分間コンサルティング 目的

目標のレベルを飛躍させましょう 不可能を可能とする方法

投稿日:2017年8月21日 更新日:


スポンサーリンク

目標の飛躍

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

年間559冊は可能でも、1日に1冊余分に読むことができない

こんにちは、年間読書数559冊を読んでおります、「ごこく」です。
このように自己紹介を致しますと、およそ「凄いですね!」とか「どうやってその数を読むのですか?」とお褒めいただきます。
嬉しいです(*´ω`*)

と、そのような話がしたいわけではなく。
一般の方は、1日1冊の読書でも大変だとおっしゃいます。
そして、私もその通りだと思うのです。

なぜなら、私にもそのような時期があったのです。
丸1日をかけて3冊を読み、心身共に燃え尽きていた時がありました。

そのようなときに、1日の読書量を6冊に向上するということは並大抵の努力ではありません。
まず不可能なのです。
その不可能を可能とする方法を本日のテーマとしたいと思います。
 

目標の向上と、目標の飛躍

さて、先の不可能といえる目標への努力を余儀なくされている方はとても多いのですね。
たとえば、営業におけるノルマなどがそうでしょうか。

あなたの先月に契約を頂いた数が15件であったとき。
今月は、30件を目指しなさいと上司に言われました。
この時のあなたの心情とはどのようななものでしょうか。

無理を言わないでくれ!
今月も残業か、寝る時間あるかな?
もうこの会社辞めようかな。
と、様々でしょう。

そして、あなたが努力をして先月の15件を獲得していた時。
睡眠時間を削っても、どれだけの残業をしても30件を達成することは、まず不可能です。
 

目標の向上では自らを削る

なぜなら、これは簡単なことです。
あなたが先月のコンディションと努力を維持した上で、1日8時間労働を16時間労働とすること。
これがあなたには可能でしょうか。

これを可能とすることが、月30件の契約をいただくということなのですね。
厳密に言うのであれば、さらに相手の都合を考え、余程時間配分を整えることが必要となります。
その上で、自らの能力の拡張、時間の見直しなどの効率化をしたところで、それらがすぐに大きな成果へと直結するということは稀です。

能力の拡張や改善は地道に、徐々に成果を表すものです。
もちろん、そのような努力は必要ですが、今回の状況を一変させるほどの効力は持ちません。

では、どのようにしたのならば、あなたは月に30件の契約をいただくことができるでしょうか。
そのための方法とは、やり方を変えるということです。
 

目標を飛躍させる

読書の話に戻します。
丸1日をかけて3冊を読み終えていた私が、その読書数を6冊としたい時。
今までの方法で読書をしていたのならば、それは不可能なのです。

しかし多くの方は、1日の読書量をまずは4冊にして、次に5冊、そして6冊へと向上させる。
このような段階を踏んでの向上を目指します。
その結果、自らの心身を疲弊させ、そして計画の破綻を招きます。

では、私がどのようにして年間559冊の読書を可能としているか。
その答えは、目的と目標の設定にこそあるのです。

つまり、丸1日を消費してようやく3冊、仕事のある日には1冊の本も読めない環境にいた時。
私は目標を仕事があっても1日1冊と段階を踏むようなことをしませんでした。
いきなり年間に1,000冊の読書をするということをノルマとしたのですね。
そして、そのための手段を目標としました。
 

目標の飛躍は方法を変える

つまり、読み方を変えたのです。
年間に1,000冊を読むことのできる読み方を身に付けること。
これを目標としたのです。

目標を設定したのであれば、そのための手段を確立させねばなりません。
俗に言われる、斜め読み、5行読み、フォトリーディング。
大いに結構です。
そのような読み方では、本や作者の真意を理解できないと仰る方がいます。
その通りなのかもしれません。

ですが、捨てるものがあれば拾うものがあるということも事実です。
私はその本が本としてどうしても伝えたいこと、必要である部分を極力拾います。
そして、それだけを自らのものとします。

見落としもあるでしょう、気付けぬこともあるでしょう。
ですが、あなたは最後に読んだ本をどれだけ正確に内容を語ることができるでしょうか。
また、その本の作者は、その隅から隅までがどうしても伝えたい事であったのでしょうか。
私は、現在の読み方が自らにおいては効率的であると判断しています。
 

不可能を可能にする方法

さて、つまり。
あなたが努力して15件の契約を頂いていた時。
目指すべき数字は30ではないということです。

今の努力の延長ではなく、成果を出すための方法を0から再構築するということです。
改善ではなく、根本的な見直しが必要になるのです。
目標としては200件或いは300件を目指してみてください。
そのときには、今のやり方を根本から否定し組み立て直す必要が生じます。

もちろんリスクはあります。
その方法を試した結果、時間を消費し15件であった契約数を10、あるいは5件と減らしてしまうかもしれません。

ですが、その方法を確立した時。
あなたは月に50件、100件の契約をいただくという飛躍を手にするのです。
 

1度の成功が飛躍をもたらす

そのメリットとデメリットを比較してみてください。
そして、そのような努力を行う必要をがないと判断したのならばそれで良いのです。

ただ、私が見てきた中で。
往々にして労せず成績を維持し、飛躍を獲得する方とは、自らに適した方法を確立しているということです。

もし、あなたが自らに適した方法を確立したいと願うのならば。
100回の挑戦を覚悟してください。
10回そこらでその方法を獲得できたのならばとても幸運です。

しかし、たった1回の成功が、あなたに飛躍をもたらします。
どうか、心を強く持って挑戦を忘れないようにして頂きたいのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 目的

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

当たり前のことほど書けないものね 護国の小ネタ集1

スポンサーリンク 護国の小ネタ集1   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

私たちは、あれもこれもやらねばならないということ

スポンサーリンク 私たちはアレコレやらなければならない   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござい …

週末起業をおすすめします 週末起業思考があなたの能力を跳ね上げる

スポンサーリンク 週末起業をおすすめします   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしている …

損失回避性を知る プロスペクト理論を利用・応用する方法

スポンサーリンク 損失回避性   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

定年退職はするな!! 定年退職がもたらす4つの不利益

定年退職をしてはならない理由   定年退職をしてはならない4つの理由 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、定年退職です。 65歳 …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文