お知らせ

当ブログの今後の方針と翌年の挑戦企画への意見伺い 8月26日近況報告

投稿日:2017年8月26日 更新日:


スポンサーリンク

当ブログの今後の方針

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
そして本日は、5分間コンサルティングではありません。
注意をしてくださいね。

明日は日曜日。
ということで、息抜きの近況報告の日となります。
経営学やらノウハウやらとは一切関係なく、
私が近況に有ったことや思ったことを述べるだけです。
なので、まぁ、聞いてやるか。
と、心の広い方はこの先をお読み進めくださいね。
 

当ブログの目的

私が当ブログをはじめた動機とは主に4つがあるのです。
1.自らにできる小さな貢献として「人生経営」という考え方を広めたかった。
2.コンサルを依頼できない企業経営者にそのノウハウを無償提供したかった。
3.自らが仕事をする上で、自らの能力をきちんと整理し棚卸しをしたかった。
4.人生、いつ何が起こるのかわからない。だから遺書を残しておきたかった。
この4点です。

1と2は、世の中、つまり国や人がより豊かに、明るく楽しくなるための方法を模索したものです。
3は、私や周囲の方がより豊かになる方法を模索したものです。
そして4は、どうにかして自らが生きたという爪痕をこの世界に残せないものかと模索したものです。

私はこの取組みは仕事と同様に長期投資であると考えています。
昨年の11月から始めたこの取組みは幾つかの予想外もありましたが、概ね順調な成果を出したといって良く。
今年の11月開設より1年が経つ頃には、上記4点の目的達成のための基盤となってくれることでしょう。

そして3年、5年と続くブログとし、先の4点の目的を徐々に確実に達成していきたい。
情報のみならず、自分自身の基盤として拡大を継続していきたいと考えています。
 

毎日更新をやめます

私は現在、当ブログを毎日1記事の更新としています。
そして1周年を期に、1日1記事制を終了します。
先の基盤としての成立と、今後は一層の地盤硬めとして緩やかな成長が望ましいとの判断です。

またブログを始めてから、本当に自らをブログに捧げるといっても過言でない生活を送ってまいりました。
道中で本を書き上げたりと好きなことをする時間が無かった訳でもありませんが、それでも生活の節々に負担を強いていたことは事実です。
その上で、更に次の1年この生活を継続することは、負担と利益の釣り合いが取れない。
正直に言うならば、このように考えているのです。

ブログにも慣れがありますから、1年目と2年目では労力は同じではありません。
しかし、その実りもまた同じではありません。
ブログの発展という意味では2年目の方が実りが有るのでしょう。
しかし、自らへの挑戦といった意味ではそれほどの実りがないのです。

つまり、昨年11月からの1年はブログに捧げたが、次の1年は他のことに人生を捧げるということです。
もちろん、それは貢献を目指したものであり、自らのや周囲を豊かにするものであり、この世に自らが生きたという爪痕を残すものとしたいと考えております。
 

あなたが楽しいと思えることは私の利益です

さて、それでは。
ここまでを踏まえまして、簡単な意識調査を行いたいと思います。
オメェなんかに興味がネェんだよ(*゚∀゚)!という方はもちろん無回答で結構です。

私が次の1年を捧げるにあたって、いくつか考えていることがあります。
その上で、あなたが人のこんな人生を見てみたいと思うもがあれば教えて頂きたいのです。
なぜなら、私の人生は先の目的を目指しながらも、少しでも人を明る楽しくするものであるべきだと考えるからですね。

もちろん、あなたの意見が絶対(*゚∀゚)!というように多数決で自らの人生を決定できるというわけではありません。
しかし、必ず参考にさせていただきます。

もし、私や、私のブログ、今後の私の人生などを少しでも面白いと思い、参加してやっても良いかな?と考えていただけましたらアンケート、メールフォーム、コメント何でも結構です。
一言をいただけましたらとても嬉しいです。
では選択肢を紹介します。
 

4つの選択肢

1.コンサルの実力見せてみぃや!新しい事業立ち上げんかい。
これはタイトルそのままです。
アレコレとノウハウを語るのであれば、余程のことでない限り成功できるのだろう?
このような質問を受けたことは何度もあります。
そして私は、もちろん苦労しないというわけではありませんが、余程の職種でない限り成功できると考えています。
なので、その実証をするという企画ですね。
ちなみに、服飾関係は過去のアドバンテージが有るために選択から除外するつもりです。

2.路銀20万だけを持って日本全国コンサルタントの旅。
こちらは一月を生きる上での最低金額のみを所持し、車で全国にて飛び込みコンサルを受注し生きていきます。
期間は、名刺1万枚を配り終えるまでと考えています。
1日100枚を配っても100日。
50枚では半年超ですね。
行き倒れたら何もかもが終わりという過酷な企画です。

3.死ぬ気で執筆、必ず書籍化。
今年の6月から本を書き始め、現在2冊目を書いている途中です。
商業出版のハードルはとても高いものなので、簡単には行きません。
それでも安易な紐付き出版ではなく、まして電子書籍出版でもなく、一つの会社にしっかりと認められた上での書籍化を目指します。
とはいえ、これは既に取り組んでいることでもあり、ネタに困っていないため、年間に10タイトルほどは書くことができるでしょう。
しかし書籍化する情報はブログとして発信できませんので、面白みには欠けるかもしれません。

4.その他の何か。
私がこれからより面白いことを思い付くかもしれません。
また、あなたの意見が私を啓発するかもしれません。
面白いご提案がありましたら、ぜひ教えて下さいね。

さいごに

さて、これらが私が次の1年を捧げようと考えている挑戦企画となります。
ちなみに一昨年の企画が海外企業と信頼関係構築の旅。その前年の企画が年間読書559冊以上だったのですね。
このようにして、私は年々挑戦を試みては自らの能力を貪欲に欲しているのです。

よって昨年と同じ、ブログや自らの基盤の発展のみを目標とはできないのですね。
そして、今年はブログというツールを獲得しましたので、これはと思いあなたが面白そうだと思うものはどれか。
これをお尋ねしてみたいと思った次第です。
ぜひ、ご協力をよろしくお願い致します。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GW2日目 本日は順調なり。 あと、マスコットキャラのお知らせ

スポンサーリンク GW2日目 本日は順調なり   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本 …

私は決して怖くない 息抜きの近況報告 17年2月19日

私は決して怖くない 日曜日は近況報告 皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   本日は日曜日。 ということで …

きっと関心の薄い話 当ブログの内部事情 息抜きの近況報告8月19日

スポンサーリンク 当ブログの内部事情 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本日 …

ファイテン、使ってみた。

スポンサーリンク ファイテン、使ってみた   まずは軽く進捗を こんばんは。 ご無沙汰いたしております。 週に1度更新を頑張りますとお話ししておりましたが、その舌の根も乾かぬ内に更新が滞ってしまいまし …

娯楽とは何かを考える(1) 癒しブログを作りましょう!

スポンサーリンク 娯楽とは癒しである   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文