5分間コンサルティング 人生経営

お昼寝発想法という超マジメなご提案 アイデア創出が苦手な方に

投稿日:


スポンサーリンク

お昼寝発想法

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

昼寝の利益

保育園の頃。
お昼寝の時間というものがありました。

「何で寝なきゃダメなの?」
「センセーも寝たいからなの?」
「ぼくたち、うるさいから寝かそうとしてるんでしょ?」

嫌な子供でしたね、我ながら。
しかし実際に、子供が寝ている間にメラトニンが分泌され、発育や免疫力に影響を及ぼします。
また脳の発育にも良いと何処かで(きっと本)知りましたが、なんだっけかな。

まぁ、つまり。
昼寝の時間は必要であったということです。
決して先生がサボりたかったり、寝たいわけでは無かったということです。
あの時はすみませんでした(;´∀`)
 

効率的な休日の過ごし方

さて、実は私。
大人となった今でも昼寝をすることが珍しくありません。
とは言え、休日に限ってのことですけれどね。

ちなみに私のもっとも効果的な休日の過ごし方は、
・早朝午に起床します。(午前5時~6時頃)
・2冊ほど読書します(1時間ほど)
・シャワーを浴びます(30分ほど)
・2冊ほど読書をします(1時間ほど)
・朝食を食べます
このような流れです。

そこからブログ記事を書き、昼食を摂り、ブログ記事を書き。
14時から15時位まで昼寝をし、ブログ記事を書き、夕食を取り、ブログ記事を書き、お風呂に入り、ブログ記事を書き、読書をして眠りにつきます。

アレ?ブログ記事しか書いていないじゃん(;´∀`)
しかし、これが私の日曜日の過ごし方でして、たまに必要に駆られ出かけることがありますが、そのような所用はほぼ土曜日に済ませてあることが大半です。
 

昼寝が生産性を向上させる

こんなことが書きたいんじゃない。
そう、昼寝です昼寝。

ちょうど5時6時から活動を始めますと、14時位に思考能力が落ちてくるのですね。
そんな時は昼寝が良いのです。
私は1時間ほど、ときに1時間半ほど昼寝をするのですが15分ほどの昼寝でも、もう効果は抜群です。

見違えて脳が活性化しますし、ちょうど休日の前半後半を振り分けると言う意味でも役に立つものです。
1日というスパンでは中だるみが起きてしまうこともありますが、1日を前半と後半に分けることで中だるみの発生を防ぎます。

飛ばし気味で成果を生み出した前半の成果を意識することで、後半も手が抜けない環境を作るということです。
理屈の上では、自らがサボりさえしなければ同様の成果を生み出すことが可能であり、そして昼寝をしている手前疲労を言い訳にもできない。
まさに、自らを働かせる上で理にかなった方法であるのです。
ぜひ皆さんも、休日の昼寝を生産性の向上のために取り入れてみてくださいね。
 

お昼寝発想法

そしてそして、その上で。
ただ昼寝をするのでも良いのですが、その昼寝をより生産性のあるものとすることが可能です。

その方法が、当記事のタイトル。
「お昼寝発想法」となります。

これは私は大真面目に提唱しているのですが、どうにもダメですね。
お昼寝といういかにも幼児的なイメージを連想させる言葉と、ビジネス的なマインドが相反するのでしょう。

私がお昼寝発想法、おすすめですよ(*´ω`*)
このように発言をしますと、「はぁ(正気ですか?この男?)」という言葉や視線を頂戴することが多いのです。
あぁ、今回もまた、分かってもらえんかった(´・ω・`)と枕を涙で濡らすのです。

お昼寝発想法のやりかた

 
ともあれ、ここまで、ここまでお膳立てして話を持ってきたのです。
きっとあなたには分かって頂けることでしょう。
その一抹の望みを託して、お昼寝発想法のやり方をお話します。

その方法はとても簡単です。
1.紙とメモを(スマホでも可)を枕元やサイドテーブルに置きます。
2.あなたが現在に直面する問題や、アイデアを欲する事柄を強く思い浮かべます。
3.ベッドに横になり、そのまま思考を続けることで、思考が途切れるようにして眠りにつきます。
これだけです。

これだけのことで、あなたは問題への解決の必要性を抱えたまま浅い睡眠、つまりレム睡眠に入ります。
レム睡眠中では、脳は覚醒中の膨大な知識を要不要に振り分け、整理整頓を行っています。
つまり、あなたが意識をしっかりと保ている状態では行いきれない処理速度をもって、その問題に対峙しているのです。

このときに、体感の確率として6割ほどでしょうか。
何らかの閃きが訪れます。
その瞬間を逃してはなりません。
必ず起きて、メモを取って下さい。
そしてまたすぐに眠りに付きます。
これを1時間、或いは1時間半を繰り返すのです。
 

あなたもお昼寝発想法に挑戦してみて下さい

あなたが起きた時には、汚い字のメモ。或いは誤字脱字オンパレードのスマホメモが残っているはずです。
これが、まさに宝の山であるのです。

驚くことは、そのメモの内容は自らのものではないほどに自分を感じさせないものであるということです。
まさに、自らの別人格を見るような気分となります。

しかし、その視線で捉えた問題解決案やアイデアとはそれ自体が即戦力となるアイデアであることも多く。
また整理し自らの顕在意識と掛け合わせることで、次から次へとアイデアが湧いてくる状態を作ることも可能です。

ただ、私以外の方に試していただいたことがありませんので、誰でもいつでもこのようになるという保証はありません。
しかし、アイデアの三上にはベッドの上も含まれますので、あながち間違ってもいないのでしょう。
少なくとも、夢の世界に自らの問題を持ち込むことができるということは事実です。
ぜひ、お昼寝発想法に挑戦してみてくださいね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『何のためのホームページか』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の19 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 現在においてインターネットとは、 生活においても、仕事においても不可欠なものとなりました。 会社でなく …

かつて、私たちは神であった

スポンサーリンク かつて、私たちは神であった   自尊心と自負 尊大もここに極まれり。 良いのです、認めましょう。 私は尊大な自己を抑えることができません。 なんてことではないのです。 ですがタイトル …

あなたの視点拡張シリーズ5つ目 逆視点が魅力と価値を向上する

スポンサーリンク 逆視点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あなた …

『努力も勉強も贅沢なことである』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の7 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 たまに努力や勉強といった言葉にうんざりしている方がいらっしゃいます。 根っからに努力を嫌うのであれば、 …

『好立地の獲得のための考え方』-後編-人の考えの先を行くこと

好立地を獲得するための考え方   前回のまとめ 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   昨日は、立地条件についての考え方。 これをお話しま …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文