5分間コンサルティング 実践経営

事業計画案を無償de放出! 大江戸温泉旅館物語という提案

投稿日:


スポンサーリンク

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

見込み発射企画第2段です

さてさて。
事業計画案を無償de放出!の第2記事となります。
このブログは勝手なノウハウを語ったり、勝手にコンサルしたり、勝手に事業計画したりとやりたい放題ですね。
正に無責任の極みです。

ですがですが。
この勝手に事業計画に関しては、実行する方はまずいらっしゃらないことでしょう。
特に今回は莫大な資金力を必要とします。
おいそれと実行できることではありません。

ただただ私が今後の日本がどのように変化していくのか、どのような利益が社会にもたらされるべきか。
その理想や妄想を予想という形で発信するというものですね。

くれぐれも、実行する時には自己責任にてお願いを致します。
結果どれだけの成功を修められても、もちろんこちらからは何も言いませんし要求しません。
そのあたりはフェアにお願いをする次第です。
 

発案の切っ掛け

さて事の発端、思いつきは、私が好きなスーパー銭湯を利用しているときに生じた疑問です。
最近、スーパー銭湯も増えましたね。
その上で、明確な差別化やターゲットの絞り込みができているとはとても言い難い状況です。

さて、銭湯と一括りにしてもその形態は2種類があるとご存知でしょうか。
一般公衆浴場とその他の公衆浴場ですね。

一般公衆浴場とは、つまりは昔ながらの銭湯と考えていただいて良いでしょう。
そしてその他の公衆浴場とは、スーパー銭湯や健康ランドといった施設が該当します。

ちなみに、昔ながらの銭湯には少なくない補助金が投入されています。
ザックリ言いますと、水道料金は無料のようなものです。
さらに固定資産税はその3分の2が免除されていますね。
かつて銭湯が市民にとって無くてはならない施設であった名残と言えます。
ちなみに、この補助金はスーパー銭湯などには適応されません。
既得権益のニオイがしますね(*゚∀゚)クンクン
 

スーパー銭湯に迫られる差別化

それでも銭湯の数は年々と減少を続け、スーパー銭湯の数も既に飽和と言って過言ないでしょう。
施設が増えれば、そして利用者が増えなければ残る道は食い合いです。

しかしながら先に述べましたように、差別化を図り明確な強みを持つスーパー銭湯とは一体どれほど有るのでしょうか。
露天風呂が少し広い。浴槽の数が少し多い。ジェットバスが完備されている。果ては価格が少しだけ安い。
この程度の差は、もはや差として成立しません。

利用者からすれば、家から最も近いから。
このような理由で利用しているに過ぎません。
これではその経営は思考停止であると言わざるを得ず、社会の一つの変化で壊滅的な被害を蒙りかねないのです。

ならば、差別化を考えましょう。
そして、私の考えた差別化案が次のとおりとなります。
いつものごとく、浴槽に浸かる30分ほどで考えた思いつきです。
法律や条例など、アカンやん(´・ω・`)という点がありましたら、優しく教えて下さいね。
 

大江戸温泉旅館物語という提案

さて、私の提案がどのようなものかといいますと。
都市部近郊の旅館の経営となります。

旅館といえば、山や海、豊かな自然に囲まれ都市の喧騒を忘れる。
地のもの、新鮮な食材を使用した料理に舌鼓を打ち、温泉を堪能する。
このような目的と価値観が大半と言えるでしょう。

では、これに準じた満足を提供できる施設を都市部近郊に作りましょうということです。
中には、バカを言うな!時間をかけて遠方に赴くからこそ旅行であり、温泉であり料理を楽しむことができるのだろうと仰る方もいらっしゃるでしょう。
そのお考えは、まさにその通りです。

ですが、時間をかけて遠くまで行かなくても、それが歴史のある現地の温泉旅館でなくとも。
似たようなサービスを手軽に受けることができるのならばそちらの方が良いと仰る方も決して少なくはないでしょう。
ましてこれからの時代は超高齢化社会です。
バスと電車に揺られて、或いは運転しての数時間を避けたいという方は増えていくことでしょう。
 

立地や施設内容

では、その詳細を説明いたします。
まず、都市部から30分~1時間という距離の範囲で海、或いは山の環境の良い場所が当施設の立地として好ましいと言えます。
その上で、スーパー銭湯の2倍から3倍程度の浴室を確保します。
後述しますが、ここではあくまでもお風呂だけで満足できるという点を追求すべきです。

もちろん客室を完備し、宿泊を可能とします。
部屋食も可能です。
宿泊に関しては、部屋と食事の各グレードにより価格差を設けます。

その他施設としては、エステ、フィットネス、ネットコミックブース、場合によっては卓球やボーリング、シアタールーム、バーなどを併設しても良いかもしれません。
ここでは都会ならではの利便性に富んだサービスを強みとします。
エステやフィットネスなども地方の会社が行うものではなく、全国的な知名度を持つ企業を誘致します。

エステ、フィットネスなどはその店舗に通い続けることが困難なため、1日体験に近いプログラムを用い、都市部にて本サービスにつなげることを目的としていただきます。
つまり、本来よりも簡易ながらも満足できるサービスを、安価にて提供していただくよう交渉します。
新規顧客の獲得と割り切っていただくということですね。
 

価格について

では次に価格です。
価格はいつでも決めることができるので、ここではあくまでも暫定的なプランをお話します。

まず、入浴だけであれば1,000円ほどを考えます。
先に、風呂だけで満足できるクオリティを確保することをお話しましたが、この施設は宿泊のみならず日帰りにも対応します。
つまり、お風呂に入り浴衣で過ごせるテーマパークとするということです。
その入場料が1,000円であり、その他施設を使用しただけ消費をして頂けるということですね。
宿泊でないお客様は当日午後11時を越えての利用の場合、更に1,000円を頂くことになります。

次に宿泊料金ですが、素泊まり一人6,000円~最高額プラン30,000円程度を考えます。
最高額プランでは、もちろん満足して頂ける部屋、料理を提供する必要がありますね。
また、宿泊のお客様には施設の割引券であったり、一部を無料で開放すると言ったサービスを考えるべきでしょう。
宿泊のお客様のお部屋のチェックアウトは午後12時ですが、施設に滞在する時間は午後11時まで可能とします。
チェックアウトをお昼までで良いとすることで、昼食利用が見込めますし、滞在可能時間に比例して施設の利用率も上昇することが理由です。

施設利用料は、宿泊のお客様には、ネットコミックブース、シアタールーム、卓球やボーリングに限ってはゲーム数や時間を限って無料としても良いかもしれません。
もちろん割引という選択でも良いでしょう。
また、エステやフィットネスにおいても、話がつくのであれば割引をすべきでしょう。
宿泊でないお客様には、一般的な相当額(旅館価格ではない)を頂くべきでしょう。
 

要約すると

つまり、この提案は都市近郊部に家族で遊べる温泉旅館型テーマパークを作るというものです。
都市近郊部に旅館を作るということから、その競争相手は地方の温泉旅館かと言うとそうではないのです。
その競争相手はスーパー銭湯であり、健康ランドであり、その他のアミューズメント施設かもしれません。

都市部から手軽に楽しめるリラクゼーション施設として。
お祝いやイベントの際にご利用頂ける施設として。
または、祝日の家族の遊び場として。
老若男女が楽しむことのできるテーマパークという差別化を、私がスーパー銭湯経営者であり資金力を持っていたのであれば目指すであろうなと考えたということです。

ネックとしては、とても莫大な資金力を必要とすることです。
ですが、郊外にイオンモールが乱立しているのですから、できる方にはできるのでしょうね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 実践経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『成功の道筋』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の20 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、成功の本質をテーマに、 1.自らが感じる成功 2.周囲に評価される成功 この2通りを考えること …

no image

安易な戦いが破滅をもたらす 私たちが私たちでいるための戦略

安易な戦いが破滅をもたらす 私たちが私たちでいるための戦略   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   『勝つこと』をテーマとし、 過去3 …

あなたは特別であり大いなる価値を持つ ピグマリオン効果を利用する

スポンサーリンク ピグマリオン効果   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

『恐怖を理解する』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の11 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は恐怖の本質について書きました。 恐怖とは、現在の日本において、 ネガティブな面ばかりが強調されて …

お金持ちになりたいです-後編- 欲する目的と支払うべき対価

『お金持ちになりたいです』後編です   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 なぜ、いくら欲しいのか? さて、前編に引き続き後編と …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文