5分間コンサルティング 読者さまの疑問、質問、お悩み、その他ご提案など

コーチングマスターその②マサオカさん marimoさん バカワインさんに感謝 

投稿日:


スポンサーリンク

コーチングのコツその2

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

コーチングのその②

コーチングのコツ あなたもいまからコーチングマスター」。
先日にこのような記事を書きました。

その方法とはお手軽3ステップで可能となります。
人はアレコレと細かく手がける項目を広げることにより、その要領を得ず、結果を出にくくし、そして継続の難しいものとします。
よって、何はともあれ実践すること。
そしてその実践の中で、要領を良くしていくことが大切となります。

その3ステップとは。
肯定し当人の味方となり、当人のための課題を語り、当人の目的の達成ために鼓舞をする。
たったこれだけです。
ぜひ、あなたも明日から、いや今から実践可能です。
挑戦してみてくださいねと締めくくりました。

この件は私の中では先の記事にて完結するものでした。
なぜなら、実際に私が心がけているコーチングなど、上記の3点を心がけて臨機応変に相手に寄り添っているに過ぎないのです。
よって、この記事を書く予定は私にはありませんでした。
 

ありがたいコメントをいただきました

しかし、記事投稿後。
とある方から「シリーズ化せぇや(*゚∀゚)」「もっと掘り下げぇや(*゚∀゚)」とありがたいコメントを頂きます。
とは言え、私の意識は上記3点で完結しており、そこからは無意識の領域。
かつ、相手に臨機応変に合わせているという、何とも言語化しにくい内容。
どうしたものかと考えを巡らせておりました。

そんな時そんな時。
一人の女神様が舞い降ります。

「コーチング、得意なはずなのに難しいなと感じています」というコメント。
コレや(*゚∀゚)コレコレ(*゚∀゚)
閃きとともに無意識の壁が、潜在意識への扉が開かれた瞬間でした。

おかげさまで、当記事を書くことができています。
3名様並びにコメントを下さる皆様。
本当に有難うございます。
 

3名の恩人を紹介いたします。

さて、ここで恩人たる上記の3名様のご紹介をいたしましょう。

お一人目
「シリーズ化せぇや(*゚∀゚)」もとい、「シリーズで勉強したいな~」と仰ってくださったのはバカワインさんです。
当ブログではおなじみの勉強熱心な方です。
ご自身の仕事に誇りを持ち、傍らポイントサイトの巡回方法を広く公開し、働く男の小遣い獲得方法を提唱されています。
バカワインさんのブログにはコチラからどうぞ。

お二人目
「もっと掘り下げぇや(*゚∀゚)」もとい、「コーチングネタ掘り下げを希望しますね!」と仰ってくださったのはマサオカさんです。
マサオカさんは、ご自身が困ったことを解決し、同じように困っている誰かのお役に立ちたい。
そんなライフハック系貢献ブログを運営されています。
論旨明快、画像あり。当ブログとは比較にならない読みやすさで、貢献の思いが伝わるブログです。
マサオカさんのブログにはコチラからどうぞ。

女神様
このブログの内容を啓発してくださった女神様は、物多(ブッタ)なお家の収納術を広く公開しているこの方。
より快適で過ごしやすい生活環境を構築されている才媛。marimoさんですね。
仕事子育て家事をパーフェクトにこなす輝く女性です。
marimoさんのブログにはコチラからどうぞ。


 

あなたがコーチングマスターとなるために

さて、本題。
あなたがコーチングマスターとなるための方法その②です。
私が相手の方に寄り添うために無意識で行っていた方法を言語化してみましょう。

私はまず人をザックリと4つのパターンに振り分けます。
これは先日のお話をしたコーチ21というコーチング能力を開発する機関が開発された4つのパターンです。

・コントローラー
・プロモーター
・サポーター
・アナライザー
この4点です。

コントローラーとは、自主的で、行動力、決断力のある経営者タイプ。
プロモーターとは、自発的、社交的、輪を尊ぶリーダータイプ。
サポーターとは、支援力、調整力、社交的な縁の下の力持ちタイプ。
アナライザーとは、理論的、計画的、真面目、慎重な分析家タイプでしたね。
一度記事で紹介すると便利ですね。
さすがコーチ21さん、とても汎用性の高い素晴らしい情報です。
 

4分類だけでは足りません

コーチングを受ける当人がこの4つの人格のどの分野に属するかを知るだけで、おおよその対応の適切不適切を判断することができます。
しかしそれだけではなく、次にはその順序を予想します。

たとえば私であれば。
プロモーター→アナライザー→サポーター→コントローラー。
この順で適正があるとされているのですが、その相手はどうなのだろうかと考えるということですね。

しっかりと考える必要がありますが、当然的を外した予想をしてしまうことも有るでしょう。
しかし、それで良いのです。
アレ?予想を見誤ったかな?と思ったのならばその都度修正を行っていくのです。
結果、あなたは相手の情報を多く蓄積し、深く理解することが可能となります。

相手の4つの順序を把握した上で、またそれを知る過程で得たパーソナルな情報を優先し、配慮をして、前回の3点を踏まえ話をさせていただくこと。
これが私が無意識下で行っていたコーチングの実践方法となります。
 

いかに相手を理解するかが大切です

ともあれ、この方法はいかに相手を深く知るか。
そのための方法。つまり手段の一つに過ぎません。
私の提案する方法意外にも、より深く相手の情報をいただき、理解することを可能とするものが有ればそれが良いのです。

また、marimoさんの仰った言葉。
「得意なはずなのに難しいなと感じています」とはまさに真理です。

相手によりこちらの行いが変わるコーチングです。
いかな経験を積み、慣れることが有っても、それが簡単になる日は訪れないのでしょう。

なぜなら、私たちが簡単だと認識する思いは相手に伝わります。
私たちがその力半分で手を抜いて話を聞き出した時には、相手も話すべきの半分も話していないということです。
その程度の信頼関係から可能とするコーチングなど知れたものであるということですね。
 

さいごに

よって、たしかにコーチングを行うためには簡単3ステップで可能です。
またそれだけで卓抜した逸材となることも可能です。

しかし、もしあなたがコーチングを極めたいと願うのならば、コーチングは簡単といえる日は永遠に来ないのでしょう。
コーチング?簡単じゃん?と当人と面して考えてしまった時には、その点が自身の限界である。
自らが傲慢となった、或いは技術を舐めたということです。

求道者たるべき覚悟と精神を改めて教えていただいた。
そして、この記事を書く切っ掛けをいただいた3名様に改めて感謝をいたします。
コメントを頂くことがなければ当記事を投稿することもなく、紹介した考え方も私の潜在意識に埋没したままであったことでしょう。
いつも誠にありがとうございます。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 読者さまの疑問、質問、お悩み、その他ご提案など

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4-0-0第二章 あなたの人生を経営する覚悟

スポンサーリンク あなたの人生を経営する覚悟 前章にて、あなたを知るための作業をしていただくとともに、あなたの決意を固めるための知識と考え方を提供した。 すでにあなたには、決意が定まっただろうか。 人 …

ブームに乗ることの危険 一般会社にプロダクトアウトが適する理由

スポンサーリンク ブームに乗るのは危険です   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

目標のレベルを飛躍させましょう 不可能を可能とする方法

スポンサーリンク 目標の飛躍   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

『よくよく考えること』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の12 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回も私の大伯父との思い出話です。 これといって、経営の場ですぐに使えるノウハウは書いてありません。 …

苦しいことは嫌ですか? 苦痛を愛してこその人生です

苦しいことは嫌ですか? 苦痛を愛してこその人生です   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 快適を維持するか、差し出すか 今も昔も、 人は …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文