5分間コンサルティング 哲学

目的とは 目標とは 手段とは これらの違いを定義します

投稿日:


スポンサーリンク

目的とは目標とは手段とは

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

「目的」「目標」「手段」

人生に目的を持ちましょう。
目的を達するために、目標を明確にしましょう。
そして、そのための手段を選択しましょう。

さて、何を言っているのか分かりますか?
実は私が分かっておりません。
なにせ、深く考えずに、思考停止で上記の文章を書いたのです。
しかし、それっぽく聞こえてしまうものですね。

読書においてもセミナーなどでも、このようなフワッとした言葉が飛んで来ることは少なくありません。
きっと話し手には明確な定義があるのでしょう。
しかし、それらを追求する機会とは極端に少ないのです。
まして本やセミナーですからね、その知識は事前に埋めておいて然るべきでしょう。

また、どうにもそのような便利な言葉を羅列しているだけで内容が感じられないということもあります。
自らを賢く見せる、権威付けて見せる、そんな便利な言葉を多用していては自らの外面ばかりが整いその内面がお粗末なままです。
そして、とうとう内面を見せることのできない、虚飾に満ちた人生を余儀なくされる…なんてこともあるのかもしれないですね。
 

便利な言葉には注意が必要です

さて、そんな便利な言葉にメスを入れたいと思います。
今まででも便利な言葉として、「正義」「平和」「平等」などを扱ってきました。

私たちが何気なく使う便利な言葉も、思考停止となり、その言葉の意味を考えることがなくなればとても危険です。
日本は平和、非暴力は正義、私たちは平等。
さて、本当にそうでしょうか。
私は正しいとされ、疑いを持たれない言葉ほどきちんと見つめることが必要であると考えるのです。

そして今回は、基本に立ち返りまして。
「目的」「目標」「手段」です。

あなたはあなたの言葉でこれらを語ることができますか?
モチ(・∀・)ロン!!と、言う方も今回は多くいらっしゃるでしょう。
そのような方は、ぜひ、再確認として頂けますと幸いです。
 

目的とは

では、目的、目標、手段について。
私の定義をお話しましょう。

まず、目的には3種類があります。
・既に到達した目的
・現在に見える目的
・未だに見えていない目的
この3種類ですね。

わかりやすく例えるのならば。
あなたは過去に地元の遊園地で遊びたかった。
そしてその夢を叶えたあなたは、現在ディズニーランドへ行くことを夢見ている。
さらにディズニーランドへ行くことを叶えたあなたは、本場カルフォルニアのディズニーランドへ行きたいと願うようになるが、現段階ではその可能性には気付いていない。
このように考えることができます。

つまり、達成した目的により、私たちはより大きな目的や願望を抱く。
その願望の達成のために努力の必要性を取得し、責任を負う覚悟も整う。
より求め、求められる人生を獲得します。
目的とは、自らを磨き上げる側面を持ちますが、そのための努力が投資であるという本質を忘れると自らを見失うこととなります。
 

目標とは

次に目標です。
目標とは、目的を叶えるためにどのようにすべきかということです。

あなたが現在ディズニーランドへ行きたいと願うのならば、いつ行きたいのかということが大きな目標となります。
その上で、飛行機か車か、どのようにして向かうのか。
そのための休暇はどのように取るのか、また旅費はどのように捻出するのか。
このようなことが細分化された目標であると考えることができます。

また、飛行機で向かうのならば、どのようにしてチケットを取得するか。
車で向かうのならば高速を使用するのか、下道を走るのかどのようなルートで向かうのか。
状況に応じて目標とはさらに細分化して考えることができます。

そして、目標とは目的の為の手段であると言えます。
よく、目標を目的のように絶対的なもの、変更できないもの、複数存在しないものとしてしまう例があります。
このときに目的と目標。
つまり目的と手段が入れ違うことが少なくないといえます。

 

手段とは

最後に手段です。
先に目標は目的の手段と申しました。
これは事実です。
しかし、そればかりが手段かと言われるとそうではありません。

当然に、目標を達するための方法も手段と言えますし、先の細分化をした目標もより大きな目標を達する上では手段となります。
つまり手段とは物事の達成のための方法であり、そしていくらでも取り替えの聞くものなのですね。

先の、目的と手段を混同させてはならないという話にも類似しますが。
目的の達成のためにこそ努力は行うべきで、しかしいつしか、その努力こそを目的と履き違えている方も少なくはありません。

たとえば。
努力を行うよりも効率的に目的を達する方法があるのならば、その努力は行う必要が無いということです。
私たちは、特に日本人は、努力=承認欲求の充足という式ができてしまっていることが多いのです。
たしかに、努力している人は美しい。
しかし、社会においては努力をせずに同様の結果を出すことこそが美しいのです。
これも目的の設定に問題のあるケースであるといえるでしょう。
 

「目的」「目標」「手段」を持ちましょう

さて、以上が私の「目的」「目標」「手段」についての定義となります。
その上で。

人生に目的を持ちましょう。
目的を達するために、目標を明確にしましょう。
そして、そのための手段を選択しましょう。
ということですね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 哲学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『よくよく考えること』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の12 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回も私の大伯父との思い出話です。 これといって、経営の場ですぐに使えるノウハウは書いてありません。 …

斜に構えている、生意気、へそ曲がり、天邪鬼な人生 人生の最大効率

スポンサーリンク へそ曲がりな人生   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

リピートを獲得する方法『』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の37 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は。 リピートの重要性についてお話しました。 リピートによる恩恵とは主に3点あり。 1.経営の安定 …

4-1-2第二章一節二項 あなたの人生を経営する覚悟-1あなたの脳を知る-2ホメオスタシス

スポンサーリンク ホメオスタシス   前項において、あなたの行動とは本能の求める快楽と理性の求める快楽、この両者の綱引きにより決定すると書いた。 本能の求める快楽とは、私たちが長年において培った生存の …

『ターゲティングの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の31 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に差別化の話を致しました。 差別化とは、 ・いつでも ・どこでも ・だれにでも これらを思い切って …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文