5分間コンサルティング 能力

人を見る目とは 人を見る目を養う方法 あなたの眼力は何点ですか?

投稿日:


スポンサーリンク

人を見る目を養う方法

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

男を見る目がない女性

また、男に騙された(´・ω・`)
私って、男性を見る目がない。
このように感じたことはありませんか?

まぁ、ありませんよね。
このような方は実際にはそうはいらっしゃいません。
ただ、たまーにいらっしゃるのです。

そして、このような方は同じ失敗を繰り返しがちです。
1度騙され、2度騙され、3度、4度、5度目にはそろそろ良い年です。
それでも、そのループから抜け出すことができず、妻子を持つ男性と不倫に走るような方もいらっしゃいます。

さて、なぜこのようになるのか。
それは、その方に見る目がないのではなく。
見ていないからに他ならないのですね。
 

見る目がないのではなく、見ていないということ

これは何も恋愛に限ったことではありません。
人付き合いとは自らの心を見て相手の心を見ることが必要です。
そのどちらか片方しか見ること無く、もう片方を無視していたのならばその関係が成立することはありません。

本来には成立しないはずの関係を、当人の我慢を代償に成立させようとする。
その結果、どちらかにとても都合の良い歪な関係ができあがるということです。

つまり、人を見る目がないということではなく。
自分自身の心や相手の心を見ていないということです。
自らの心を見る目がない、なるほど言葉の上ではに見る目がないと言えますね。

さて、上記のお悩みを持つ方は、まずはご自身の心をきちんと見つめることが必要です。
その上で、相手を見る目を養う方法。
今回はそのテクニックをご紹介いたしますね。
 

あなたの見る目を養う方法

まず私たちは、とても不器用です。
中には人付き合いのテクニックを熟知しており、活用している方もいらっしゃいますが、そのような方は極僅かです。

一般的には、私たちはあくまでも社会に逸脱をしないように最低限の配慮というフィルターにかけて発言や行動します。
よって、その社会性を保つための皮膜を丁寧に取り除くことで、人の想いや気持ちをとても敏感に察知することが可能となります。
そのフィルターを透視する能力こそが見る目であるということです。

では、いかにしてこの能力を獲得するかということです。
このための方法は、気付くまでが大変ですが、一度知ってしまえば難しいことではありません。

ある決まったポイントをしっかりと見つめるということです。
多くの方は、このポイントがどこにあるのかを知らないと言うだけなのですね。
 

クリティカルポイントを発見する

では、そのポイントがどこにあるのかをお伝えします。
たとえば、この私のブログは、私の「語るべきこと」「語ったほうが良いこと」「語りたいこと」から構成されています。

これらがそれぞれ、どこに配置されているのかを少し考えてみて下さい。
そのときに、あなたは私の思考に触れることができます。
そして先の3点を知り、その思考をトレースすることで私が「語りたくないこと」を憶測することもできます。

これは思考のみならず多くのことに置き換えることができます。
たとえばファッション。
あなたがお出かけをする時、「着るべきもの」「着たほうが良いもの」「着たいもの」から構成されます。
稀に着たいものだけでコーディネートをしている方がおりますが、そのような方も一目瞭然です。

では、私が一言でファッションを褒める時。
「着るべきもの」を褒めてはセンスが無いということです。
その方が着たかったものは何か、これをいち早く察知しその点を褒める。
また、当人のファッションセンスをトレースすることで、ちょっとしたプレゼントがより大きな効果をもたらすと言うこともあるでしょう。
 

さいごに

この点をしっかりと意識して、その人を想うということ。
これが、あなたの見る目を飛躍的に向上させるのです。

更には、先の3点をただ丸暗記するでなく、なぜその3点が重要となるのか。
これに疑問を感じ、あなたの中で答えを出すことで、より良い人付き合いを可能とする、あなた独自の見る目を養うことができるでしょう。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンビニに告ぐ!! 自爆営業という根絶すべき最低の行為

自爆営業という最低の行為   本日もご訪問ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、あなたが …

お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`) 息抜きの近況報告4月22日

スポンサーリンク お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`)   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうご …

『努力という怠惰』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の13 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 努力さえしていれば、それで一定の評価をされる。 すでにそのような時代ではなくなったように感じます。 た …

2017年4月のどやぁ速報のまとめ

スポンサーリンク 2017年4月のどやぁ速報 どやぁ速報とは あなたの人生に役立つであろう一言ノウハウです。 このノウハウを自分だけのものとするも良し。 ドヤるも良し。   何か一つでもお役に立てまし …

あなたは特別であり大いなる価値を持つ ピグマリオン効果を利用する

スポンサーリンク ピグマリオン効果   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文