お知らせ

YouTuberやら、VALUの問題について 9月9日の近況報告

投稿日:


スポンサーリンク

VALU問題について

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
与太話をしたいと思います。

明日は日曜日。
ということで、息抜きの近況報告の日となります。
経営学やらノウハウやらとは一切関係なく、私が近況に有ったことや思ったことを述べるだけです。
なので、他の記事よりも私の人となりやオフの顔が出ることでしょう。
まぁ、聞いてやるか。
と、心の広い方はこの先をお読み進めくださいね。

ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

珍しく社会問題記事です

あんまりこういった話をしないのです。
ですが週末の与太話ですし、タイミングも良かったので投稿してしまいましょう。
最近のVALUやらYouTuber関連のお話です。

とは言え、私はこの話題にそれほど詳しくはないのですよ。
詳しくないのなら黙っとけという話でもあるのでしょうが、一つの意見として捉えていただけましたら幸いです。
今現在、かのYouTuberはとんでもない!と青筋を立てている方はそっ閉じ推奨です。
きっと、当記事も受け入れることができないと思います。

さてね、この問題。
何が問題なのかがわからないのです。
YouTuberとしての知名度を持つ方が自らの利益のために行動したことが問題ですか?

それともその方法にモラルが欠如していたことが問題ですか?
ではモラルってなんですか?
人気者がその人気を裏切るようなことはしてはイカンでしょという常識。
それはそれほどに正しく、人を縛るものなのでしょうか。
 

問題点は何?

そもそも、私はこのようなYouTube動画を正しく厳格なものであるなどと考えておりません。
もちろん、著名人が顔を出して名誉をかけて投稿しているものは例外として考えます。

何やら面白おかしい人たちが世の中を面白おかしくしたいと思う気持ちから、或いは利益や知名度を求める功名心から個人メディアを活用しているという方がYouTuberであると言えるのでしょう。
特に、かのYouTuberはそのような方であったと私は考えています。

見る方も、その取組や表現に感化され面白がって見ていた。
そしていつしか応援をしていた。
それだけのことでしょう。

やれモラルが、信頼を裏切った、だからYouTuberなんぞという論調を見受けますが、そんなものは最初から無い或いは勝手な期待であり、その通りだからYouTuberなんじゃないのかなと思う次第です。
つまり、知名度を持つ方がその知名度を利用して利益を上げた。
そして、その提供される娯楽を楽しみに応援していた方や、これはと思い一攫千金に乗り出した方が損をした。
それが面白くないだけではないのかと考えてしまいます。
 

どちらにしても自業自得

面白おかしかった奇抜な行動も、当事者本人が損をしたり誰もが笑えるようなものであれば、進んで取り入れ応援することができた。
しかし、それもひとたび自らが損を被るとなれば牙をむき出しにして怒り散らす。
そこに明確な自らの落ち度があり、それを棚に上げて一体何を言っているのかとは思いませんか?

それに、これは擁護するわけではありませんが、彼らは表現者でありその表現による苦悩というものも有ったのでしょう。
今日、面白おかしかったことも、明日にはそうではない。
徐々にエスカレートする自らの期待に答え続けるという作業はどれほどの苦行なのでしょうね。

それも当人がやりたくてやっていたことでしょうし、確かにその見返りは受けていたのでしょう。
よってそのようなことは考慮に値しないと言えばその通り。
だから擁護ではないのです。
それと同様に見る方も応援した方も一攫千金を目指した方も、やりたくてやったことでしょうということです。

ただ、受け取り手や評論家はいつでも楽で良いな。
自らを自省する意味でもこのように思うのです。
いつまでも何をするでなく、高みを目指し挑戦をした方に勝手に期待を寄せては、潮目の変化を察すると手のひらを返して集団で叩き始める。
相変わらず出る杭を叩きたい、やったもの負けにしたい自己保身と同調圧力に辟易とするのです。
 

私は価値提供者を応援したい

と、いうことで。
やはり何が問題であったのかがよく分かっておりません。

世間的に見て、面白おかしい人たちの企画や行動が、今回に限って面白おかしくはなかったと言うことなのかもしれません。
しかし、私のような者からすると時代を如実に反映した、とても面白い行動であったと思うのです。

それに、今まで彼らの行動により、日常に些細な笑いをいただいていた方たちは少なくないのではないでしょうか。
にも関わらず、一つの期待にそぐわぬ行動で気持ちが離れるというのならばまだしも、手のひらを返して叩くというのは不義理のようにも感じます。
もちろんこのような方ばかりでも無いのでしょうが、そのような風潮もまた残酷に感じます。

もちろん、期待を集め裏切ったというのですから、そのような評価が残酷というわけではありません。
ただ、驕れる者久しからずその衰退を喜んでいる無関係者の下衆な心が透けて見えるようで気に入らないだけなのかもしれません。
少なくとも私は、日本に新しい価値やエンターテイメントを提供しようと志す方を応援したいと思うのです。
 

さいごに

あと、最後に。
YouTuberの方のみならず人気稼業の方への嫌がらせが横行しているという話も聞きます。
何かを代引きで大量に注文したり、ご家族をも巻き込んだ卑劣なものもあると聞きます。

中にはそれも有名税でしょう、というあり得ない意見もありますが言語道断でしょう。
匿名という衣により愚か者にも発言権を与えるものがネットであるのならば、我が国の選挙制度も見直すべきなのかもしれないですね。
また、投票率が低いということも幸いなのかもしれませんね。

最後の最後に。
いつもコメントを下さる皆様ありがとうございます(*´ω`*)
しかし、今回の記事へのコメントはどうぞお控えなすって。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)




ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たくさんのお便りを感謝します。週末の近況報告17年1月14日

たくさんのお便りを感謝します。週末の近況報告17年1月14日   皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。 皆様 …

夏バテ解消!ネバネバのチカラ! 息抜きの近況報告7月15日

スポンサーリンク 夏バテ解消!ネバネバのチカラ! 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

GW初日、家事にて終わる…。 読書をするぞと意気込むも。

スポンサーリンク GW初日、家事にて終わる…。   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

今月の目標の1つを終えました 息抜きの近況報告6月24日

スポンサーリンク 目標の一つを終えました 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして …

猫山風太郎さんと読者に御礼を 劇的な直帰率の改善方法 9月2日の近況報告

スポンサーリンク 直帰率が改善した話 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本日 …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文