5分間コンサルティング 人生経営

ありがとう運動と日本人の弱点 褒められたら素直に喜び謙遜はその後

投稿日:


スポンサーリンク

ありがとう

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
人生経営のお話をしたいと思います。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。
本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m 

ありがとう運動

ありがとう運動。
私は相談をいただいた際、本気でこれをお勧めすることがあります。
幼稚園じゃないんだからという意見はごもっとも。
ですが、私たちが人の基本として学んだ大切なことは幼稚園に有ったということも珍しくないはずです。

そして、このありがとうも幼稚園、それ以前に親から学ぶ人としての基本です。
これを失っては、うまくいくこともそうでなくなってしまいます。

たとえば、ここは大手有名企業。
いわゆる、デキる人が多く在籍する職場です。
皆さんそれぞれに強みがあり、優秀な能力を活かした職務についています。
ですが、この職場には我先にと出世欲の強い方が多く、またその派閥争いから常にギスギスしています。

さてこのようなとき。
私が伝えるべきノウハウとは、一人あたりの能力の拡大による社の利益の拡大でしょうか。
これではその職場をより成果主義へと導くこととなり、いつ瓦解をするかわからない、また甚大な被害をもたらしかねない環境を促進させます。
私はこのような時は、さらなる個人プレーを促し利益を上げるよりも、まず周囲との和をもって効率化による利益のの向上を目指すべきであると考えます。
個人の能力の拡大はその次に考えても良いことでしょう。
 

大切なことだからこそ幼稚園で学ぶ

そして、周囲の和を形作るためには、「ありがとう」という言葉が大変役に立つのです。
この話でとても面白い点は、私がこのようにお話し致しますと概ね肯定されるというところです。

「ウソだ!ありがとうという言葉にそんな効果など無い!!」と仰る方はほとんどおりません。
みなさん、ありがとうという言葉の効果と意味、その利益をきちんと把握されているということです。

ではなぜ、先のような職場ができあがるのでしょうか。
ちなみに先の例はもちろんフィクション。
極端な一例に過ぎません。

ですが、思い返してみて下さい。
現在に過去に、例ほどひどくなくともギスギスした環境はありませんでしたか?
幼稚園の学びだからといって馬鹿にできたものではないです。
 

実践!ありがとう運動

つまり、幼稚園じゃなのだから。
それは、こちらのセリフということです。
幼稚園じゃないのだから、誰もが好き勝手やっていてよいわけがないのです。
知識が有るから、能力が有るから、或いは成果を出したから好き勝手をできるほど私達は偉くはありません。

よって、私は大真面目に。
「わかりました、ありがとう運動をしましょう」と提案をするのです。
アホかこいつは(*_*)と言う顔にももう慣れました。

ありがとう運動は至って簡単。
1日最低10回、精一杯の感謝を込めてありがとうと口にすること。
これを1日30回にまで段階を踏んで増やします。
それだけです。

ちなみに規定回数に満たなかった方は就業時に帳尻合わせをしていただきます。
仮にその日に一言も話していない方にであっても、何らかの理由をつけて精一杯感謝をしていただきます。
本当にこれだけのことなのですが、今までに会話の機会のない方が話すきっかけとなり、そして感謝が溢れることでその環境は浄化されるのです。
リスクはゼロです。ぜひ、挑戦してみてくださいね。
 

日本人の弱点

さて、その上で。
私が非常にもったいないと思わずにはいられない、私達日本人の特性があります。
それは、過度の謙遜です。

信念をお持ちなのですね。
いやいやいや。
素晴らしい知識をお持ちなのですね!
いやいやいや。
いつも笑顔が素敵ですね!!
いやいやいや。

おいっ!!!といいたくなるほど私たちは謙遜します。
謙遜の全てを否定するつもりなど全くありません。
しかし、相手はあなたのとりあえずの否定や謙遜を求めて褒め下さっているわけではないのです。

それをあなたの勝手な思惑、独断で拒否をするとは何事ですかということです。
まずはしっかりと相手の思いを受け止めましょう。謙遜はその後でもできるのです。
 

謙遜の仕方

ありがとうございます。そのように仰っていただけてとても嬉しいです。
ですが、信念の大切さは上司が教えてくださったことであり、上司に比べれば私などまだまだ未熟なのですよ。

ありがとうございます。本を読むことが趣味でして、そう仰っていただける日が来るとは、読書好きでよかったです。
ですが、如何せん本ばかりの知識でして偏りが多く、頭でっかちなのですよ。

ありがとうございます。笑顔を褒められることは嬉しいですね。
ですが、私が笑顔でいられるのも皆さんや環境があってのことです。
私など、皆様の恩恵の乗っているだけなのですよ。

いかがでしょうか。
もし、あなたが褒めた側であったとして。
さっきのいやいやいやと比較してどちらが良い印象を得るでしょうか。
 

ありがとうございます(*´ω`*)

私は、謙遜とは私たちの美しい文化であると考えています。
なればこそ、その所作立ち振舞をより美しくしてはいかがかということです。

つまり感謝を感じたり褒められたのであれば、心を込めてありがとうといいましょう。
そして、ありがとうと言われたら心して受け止めましょう。

とても大切なことだからこそ、親や幼稚園で学ぶということです。
この記事を読んでくださって、ほんとうにありがとうございます(*´ω`*)

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)




ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年4月のどやぁ速報のまとめ

スポンサーリンク 2017年4月のどやぁ速報 どやぁ速報とは あなたの人生に役立つであろう一言ノウハウです。 このノウハウを自分だけのものとするも良し。 ドヤるも良し。   何か一つでもお役に立てまし …

『経営者の仕事とは』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の54 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、 経営とは投資であり、 投資では、正確さと迅速さを兼ねることが重要であり、 しかし、これら双方 …

オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?

オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 オンリーワンで良いという優しさ 今更ではあ …

自己実現とは人の至らぬ境地である 成したと思えば未熟者

スポンサーリンク 自己実現とは人の至らぬ境地   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

ヒトメボレは作れる!! その原理と方法をお伝えいたします

スポンサーリンク ヒトメボレは作れる!!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文