5分間コンサルティング 目的

相談の類型の3種類 相談と愚痴とアピールへの各対処法

投稿日:


スポンサーリンク

相談の3つの類型

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営、目的のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

人の話は聞いたほうが利益がある

プライベートでは、「ねぇ聞いてよ」、「相談が有るんだけど…」。
仕事では「話を聞いていただきたいのですが」、「解決したい問題が…」。
このような相談を持ちかけられます。

話を聞くことを仕事としていますと、やはり職業病とも言える聞きグセがついてしまうのでしょうね。
私は余程の状況や話でない限り、できるだけきちんと聞きます。
そして、きちんと聞かないということは自らの不利益にしかならないということです。

きちんと聞かなければ、相手にその態度が伝わります。
その態度は相手を不快にするものですし、相手が不快となれば相手にとっての自らの重要性が下落します。
また、どうせ聞くのならば少しでも情報を自らの血肉としたり相手の情報を記憶するべきでしょう。

しかしもちろん、聞くに値しないと判断する話までもを聞く必要はありません。
場合によっては、話す対象が私である必要はなく、聴いてくれるのならば誰でも良いという方がいます。
その場合は、そのような話でも聞いてくれる人に聞いてもらってくださいとなります。
 

聞くべき話とそうでないものを分ける

では、私の判断で聞くに値しない話とはどのようなものかということですね。
これは、1.相手との関係性を加味した上で、その相手が私でなくとも良い場合。
2.または極めて非生産的な話、具体的には話す方にも聞く私にも損としかならない話です。

1としては、友人でもないのに失恋の話をされたときのような場合です。
そもそも付き合ってたことすら知らないし、その馴れ初めも知らないし、最近の二人がどうだったかももちろん知らない。
その上で、私は何も話すことができません。
当人からすると自己を保つために必死なのかもしれませんが、より適任がいることでしょうからその方に依頼をすべきです。

2としては、概ね愚痴です。
もちろんそれも友人であり、支えてあげたいと思う方であれば聞きます。
その上で励ましもしますし、前向きにしようと努力しますし、今後の対応も一緒に考えます。
ですが先と同様に私がその関係にないときや、または当人が不幸に浸りたいだけのとき。
このような時には私はその話を聞くことを回避します。

これが私の話を聞く際の判断基準であり、相手の話す意図を察知するためにアンテナを張っているということです。
昔はその精度も決して良くはなかったのですが、何事も慣れですね。
今では相手が話をする意図はなんとなく理解できるつもりです。
 

相談の3つの類型

さて、あなたも相手の話の意図を察知する精度を良くしたくはないですか?
その方法はとても簡単です。
これは結果的にわかったことではありますが、相談の類型を知ることで相手が話をする意図にとても気付きやすくなることができます。

その類型とは概ね3つがあります。
・本当の相談
・愚痴
・アピールとなります。

本当の相談とは、問題解決を求めた会話。
愚痴とは、自己の管理を求めた会話。
アピールとは、自己への承認を求めた会話です。

さて、これがわかればもう簡単。
相手の望みがわかっているのです。
それを叶えるための態度と会話を作れば良いということですね。
 

本当の相談、愚痴、アピール

問題解決を目指す方には、まず現状と理想のギャップから埋めるべき努力を見つけます。
これからやるべきことを明確にした上で、それをどのようなプランで行うか、当人が提示する負担と見返りの理想点を見つけます。
そして鼓舞をし、気力を高め、場合によってはそっと背中を押して差し上げるということです。
必要と相手の理解が伴うのならば厳しい言葉を発してもそれは誠意となるでしょう。

対して愚痴を聞いてほしい方に厳しい言葉を発しては途端に反感を買う事となります。
的確なアドバイスをしたつもりが、相手はどんどん不機嫌となる。
男性でしたら1度や2度の経験はあるのではないでしょうか。
相手が望んでいることはあくまでも自己の管理であり感情の整理です。
話をする、しっかり言いてもらうということでその感情は整うのです。
こちら側のの不要な一言などハナから必要とはしていないということですね。
もちろん相手の整理を促したり、または自尊心を満たす言葉であれば歓迎されることでしょう。

さいごにアピールです。
これは先の愚痴と混ざり合っていることが少なくありません。
愚痴とは現状への不満であり、現状への不満とは自己承認に直結することが少なくないからですね。
いつも雑用という愚痴は、なぜこのオレが雑用なんだという反発からの自己承認を求めます。

また、純粋なアピールとしては、「私って天然って言われるの(´・ω・`)」。
一見相談のようですが、これは落ち込んいるように見せた褒めてアピールです。
このときに、あなたが「そのとおりだド天然!今までどれだけ迷惑したと思っている!」とても言ったのならば、その空気感も打って変わり彼女は眉を吊り上げることでしょう。
相手が求めるものを与えればその話は簡単に解決します。
しかし、そのような方は依存心が強い方が少なくありませんので注意も必要ですね。
 

人を知ることで、自らを知る

さて、以上が今まで私が相談を受けてきた経験にて主に振り分ける3つの類型です。
もちろん例外もありますので決めつけは危険です。

ですが、上記3点を意識していれば、相手が何を求めて話を望むのかが見えてきます。
人は全く自らの利益にならない行動など行わないものなのです。

また、このアンテナを立てているということは、人の目的に敏感になるということです。
つまり、同時に気付きの精度も上昇します。
多くの人の願望、目的、動機を知るほどに、あなたの行動も洗練されていくことでしょう。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)




ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 目的

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

集客とは なぜ、お客様にご来店いただけないのか。

スポンサーリンク   なぜ、お客様にご来店いただけないのか。   本日の余談? ご無沙汰いたしております。 自らがブログを所持しているという事実も忘れかけた今更に記事を投稿してみます。 最近は投稿の頻 …

対立構造には乗らない、乗せられない あなたの立場を安易に決定しない

スポンサーリンク 対立構造   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

とりあえず生の如く 思考停止と陳腐化と損 発言とはすなわち芸である

スポンサーリンク 発言とは芸   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

no image

2016年の自殺者数と経営者の自殺率 経営に負けは許されない

2016年の自殺者数と経営者の自殺率 経営に負けは許されない   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、当ウェブサイトは、 多くの …

あなたの視点拡張シリーズ6つ目 中間視点が器用に生きるためのコツ

スポンサーリンク 中間視点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あな …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文