5分間コンサルティング 能力

最初の3行だけでもお読みください 最初の3行だけでもお読みください

投稿日:


スポンサーリンク

キャッチコピーの構成

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。
そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

キャッチコピーについて書きましょう

さて、3行だけでもお読みくださいとタイトルにしておきまして厚かましくも恒例の挨拶文からはじめています。
ここまでお読みくださったあなたには感謝御礼を申し上げます。

そしてそして。
気を取り直しまして。
ここから最初の3行だけでもお読みください。

当記事はキャッチコピーについての記事となります。
この記事ではキャッチコピーとは何であるかについて考察するものです。
あなたが当記事を読んで下さっているように、あなたの経営にお客様が気にせずにはいられなくなる仕組みを取り入れませんか?

さて、3行です。
当ブログの1行は37,8字程度ですので厳密には4行ですが、3文ということでお許し下さいね。
そして、先の提案をもって、この先の話を聞いても良いなと思ってくださいましたらありがとうございます。
キャッチコピーとはいかなるものであるか、共に学んでいただけましたら幸いです。
 

一言でお客様の行動を促す

キャッチコピー。
実はこれについては、既に過去記事でその詳細を語っております。
よって、まずはおさらいとしてキャッチコピーがどのようなものであるかを簡単にご説明します。
その詳細を知りたいという方は、サイドバーのブログ内検索に「キャッチコピー」と打ち込みご活用ください。

さて、キャッチコピーとは。
端的に申しますと、相手に選択を与えそして行動を縛るための方法です。
選択を与えて行動を縛るとは、お客様に選べる自由と同時にその選択を選ぶ他ないという条件を提示するということです。

行動を縛るなどといいますと、とても非人道的な響きがあり、お客様をお客様と思っていないように感じられるかもしれません。
ですが、これも考え方です。
あなたが自社の製品に大きな自信を持っており、その貢献を信じて止まないのであれば紛うことなき親切心となりましょう。
ですが、そうでなく自らの利益のために自社商品を勧めるのであれば、それはひどく自分勝手な嘘であり詐欺のようなものです。

よって、悪用厳禁ということです。
このように書くと、悪用推奨という言外の反語を含むものとなりがちですが、本当に悪用厳禁です。
キャッチコピーを極めることだけでは一流の経営者にはなれませんが、一流の詐欺師にはなることができます。
短絡的な利益を求めて詐欺的経営を行っても、その先はありません。
くれぐれも気を付けてくださいね。
 

キャッチコピーを構成する要素

さて、その上で。
今まではキャッチコピーを俯瞰であったり、その本質の追求であったりという視点で見つめてきました。
今回は今までとは異なる視点でキャッチコピーを見つめてみたいと思います。

そうですね。
では、今回はキャッチコピーを分解し、そして理想のキャッチコピーを組み立てててみましょう。

先にも申しました通り、キャッチコピーとは客様を縛るもの。
「これは買いだ!」「買わなくては損をする!」と一言で強烈なメッセージを植え付け、そして行動を引き起こしていただくためのものと言うことです。

では、お客様にそのような行動を取っていただくためにはどのような要素を必要とするのでしょうか。
その必要な要素を理解し、その要素のみを用いて組み立てられたキャッチコピーとは強力無比となります。
せっかくここまで読んでいただいたのですから、あなたもそのキャッチコピー製造能力を獲得し、ぜひ現場で活用してみてくださいね。
 

引き込み、説明、提案

まず、結論。
私は、キャッチコピーに絶対必須である要素を。
・引き込み
・説明
・提案
この3点としています。

引き込むとは、その世界観へお客様を招待すると考えて良いでしょう。
方法としては、意表をついた表現を用いるとか、或いは敢えてド直球を投げ込んでみるとか、または利益や性能を語っても良いでしょう。
ちなみに私は当記事において、ド直球を投げ込む手法を利用しています。
他の内容の一切を語らず、3行で良いから呼んでくださいとあなたに懇願をしたということです。

次に説明です。
キャッチコピーとは、最終的には当商品を手にとって、買ってくださいと提案をしたいのです。
ですが、お客様を引き込んだだけで提案に先走っては、お客様がその商品を購入してくださることは中々難しいでしょう。
ここでは、お客様にお勧めする理由を真摯に語り、お客様に納得をしていただくということが必要です。

そして最後に提案となるのですが、この提案が的外れになってはいけません。
先の手に取ってください、買って下さいなどという言葉は以ての外ですね。
ここでの提案とは、その商品が作り上げる、そしてお客様の理想たる未来を提案するということです。
その点を的確に想像し、射抜くということがとても重要となりますね。
 

簡単に一例

では、例えばの一例を挙げてみましょうか。
商品はキャットフードとしてみましょう。

キャッチコピー
「あなたの愛情が試される、愛する家族の健康一番」

サブコピー
「専門の獣医のもと元来に猫に必要となる栄養素を過不足無く人の食品と同様の管理条件にて製造しております」

このようなイメージでいかがでしょうか。
キャッチコピーにて引き込みと提案を。
サブコピーにてな得の頂ける説明をすると言った形ですね。
その他の細々とした説明やアピールは裏面に記載するとよいかと思います。
 

便利なVAK

その他の手法では。
VAKというものをご存知でしょうか。
これも有名なものですので、既に知っておられる方も多いことでしょう。

視覚(Visual)
聴覚(Auditory)
触覚(Kinesthetic)
この3点の略となります。

人によって、この3点の感じ方が異なります。
例えば私は視覚に強く影響され、次に触覚、最後に聴覚となります。
先の例において、このような私に強く訴えかける言葉とは、みるみる内にキレイな毛艶に!といったような文言でしょうか。

当然に嘘偽りを書くことはできませんので、その上で言葉の選択や有効な使い方を考える必要はあります。
しかし、キャッチコピーに必要な要素を選択し独自に組み立てるということ。
その中に引きつけられる言葉をどれだけ以下に組み込むのかということを考えていただくと、あなたもとても強力なキャッチコピーを作ることができますよ。
今回は、このような提案をさせていただきました。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)




ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

定年退職はするな!! 定年退職がもたらす4つの不利益

定年退職をしてはならない理由   定年退職をしてはならない4つの理由 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、定年退職です。 65歳 …

あなたの視点拡張シリーズ4つ目 超越的視点ってなんですのん

スポンサーリンク 超越的視点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

話し上手は聞き上手とは言えど、聞き上手になれない方への3の要点

スポンサーリンク 聞き上手になるための3つの要点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

『つまらないということ』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の15 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様は、皆様の人生を楽しまれているでしょうか? 私は、私たちは自らの生を楽しむべきである。 楽しまなけ …

アベノミクス失敗?効果がない? 恩恵がないのは誰のせいなのか?

アベノミクスの効果と成功と失敗   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文