5分間コンサルティング 能力

説明の3項目と9の要素とその手順 説明しましょうそうしましょう

投稿日:


スポンサーリンク

説明の3項目と9つの要素

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

ノウハウというよりはただの知識です。

さて。
企業経営のお話と言っても今回は取り立てて有用なノウハウを語るわけではありません。
ただ、このお話をしておくと今後に使いまわしが効き、便利であろうことが予測されます。
よって何処かで投稿したいとは思っていたのです。

そして、先日。
キャッチコピーのお話をした際に。
・引き込み
・説明
・提案
この3点が大切であるとお話をいたしました。

では、説明とは何であるのか。
良い機会ですので、ここで説明について記事を書いておくこととします。

本記事にかかわらず、人それぞれに考え方があるでしょうし当然にそれらを否定するものではありません。
ただ、私が説明において重要とする3つの項目と9の要素を紹介しますので参考にしていただけましたら幸いです。
 

説明の項目と要素

さて、では早速。
説明に必要な項目と要素とは。

1.導入
(1)概要(2)背景(3)目的
2.利益
(4)効果(5)恩恵
3.補足
(6)結論(7)使用例(8)注意点(9)備考
私はこのように考えています。

もちろんこれらを全て組み込めばよいというわけではなく、その時々において必要な要素を必要なだけ用いることが理想です。
ただ、あなたが説明をすることを必要とする際。
あくまでも臨機応変に必要となる要素を拾い集める中で、これらの類型が確立されていることで、その説明はぐっと安定感を増すことでしょう。

ここで言う説明とは、例えば商品のアピールや売り込みであったり、プレゼンなどにも応用が可能です。
つまり、あなたの言葉に大きく説得力が増すと考えて頂いて良いでしょう。
 

今回は醤油を例に

では、ここでも簡単に一例をもって説明をしてみましょう。
なんでも良いのですが、そうですね。
醤油の説明をしてみましょうか。

(1)この醤油は国産厳選素材のみを原料とし、防腐剤を使用していない安心安全な醤油です。
(2)国産素材の醤油は流通しておりましたが、大豆、食塩、小麦のみを使用し、かつ防腐剤を用いず製造された醤油は貴重です。
(3)脱脂加工大豆を使用しないと言うだけでなく、防腐剤も排除した健康的な醤油の製造を目指しました。
(4)昔ながらの天然製法にこだわることで薬剤の不使用、及び発がん性物質の疑いのある3-MCPDの生成も防いでいます。
(5)ご自宅で安心な醤油をご利用頂けるだけでなく、独自の天然製法により口当たりのまろやかな香り、風味の良い醤油となっております。
(6)結果、安心安全はもちろんのこと、幅広くそして効果的にうまみを演出する醤油です。
(7)レシピなどを紹介する。
(8)暗所保管や、開封後の早期使用などを案内する。
(9)その他に有れば何かお話する。
ざっと、このような感じでしょうか。

場合によっては要素間の内容の重複もあるでしょうが、およそ9つの要素を踏襲することで最低限の説明とすることができます。
その上で、そのときに必要となる要素を見つけて、場合によっては付け足し、また場合によっては間引く。
もっとも相手に伝わるための説明を作り上げるということです。

以上が、私が説明において基本とする3項目と9つの要素となります。
とても簡単なことですが、このようなテンプレートを所持するかしないか、とっさに行動できるか否かはその時の評価に大きく影響を及ぼします。
覚えておいて決して損はないでしょう。
 

説明の手順

さて、その上で。
これは以前にお話をしたことではありますが、とても関連性の高いことですので再度補足をしておきます。

物事を説明するときは、さきの項目の順序にお話をすることが一般的に良いと私は考えます。
より具体的には、結論→事実→理由→最後にもう一度結論。
この順序がもっとも相手にストレス無く意思を伝達する順序とされています。
そして、話すことが下手と言われる方は、この順序を意識していない方が少なくないのです。

先の例で言うのならば。
レシピをお渡しします。暗所で保管してください。開封したら早く使ってくださいね。
この醤油は発がん性物質の疑いがないです。美味しいです。
国産の素材を使用しています。防腐剤も使っていません。

先と同様のお箸をしているのですが、その伝わり方の違いは一目瞭然となります。
いかに相手目線となるかということにも類似しますね。
 

さいごに

つまり。
1.まずは概要としての結論を伝え、相手にこれからどのような話をするのかを察知していただき、話を聞く準備をしていただく。
2.先の結論を導くために、納得をしていただける客観的事実を明確にする。
3.客観的事実を成し得た理由、或いはその制作における動機や思い入れや信念などの理由
4.結果出来上がったものがどのような効果を持ち、利益を叶えるものであるのかという具体的な結論
その時々の場合を考慮する必要がもちろんありますが、一般的にはこのような順序を踏むこと有効であるといえますね。

さて、今回は説明のための3つの項目と9つの要素。
そして、説明の手順としてのおさらいをお話いたしました。
ぜひ、あなたも営業やプレゼンでこの能力を活用してみてくださいね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)




ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

経営に脳科学の知識は必須である ホメオスタシスを理解する

ホメオスタシスを理解する   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

『当プログラムのルール』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様、こんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 あなたが、この項目をお読みいただいているということは、 あなたの所有する、1日1,440分の内の5分を、 私に投資して頂ける可能性があるという …

毎日の何したカレンダーというご提案 レコーディング人生

スポンサーリンク 何したカレンダーというご提案   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をして …

あなたが笑えば世界は平和になる…かもしれないという話

スポンサーリンク あなたが笑えば世界は平和   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

今日1日でできること

スポンサーリンク 今日1日でできること   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文