5分間コンサルティング 能力

起業一発勝負は止めましょう 資金十分割法のススメ 2回目起業の成功率

投稿日:


スポンサーリンク

資金十分割方

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

資金十分割方

資金十分割法。
これは私がおすすめしている起業経営方法です。
もし仮にあなたが起業を望んでいるとして、現在に1,000万円の貯金を持っているとします。
このとき、間違っても1,000万を消費しての一発勝負はしないで下さい。

これではあなたの命がかかってしまいます。
中には命がかかってこそ本気を出せるという方もおりますが、それでもやはり一か八かです。
これでは開幕第一球、相手の球種も分からぬままにフルスイングを決め込むようなものです。

そして、命がかかってしまうと人は冷静な判断能力を失います。
その経営が最初から順風満帆、うまく行けばよいのです。
しかし、最初で躓けば壊滅的な被害を受け、一度イレギュラーが起こればパニックに陥りやすいのです。、

ちなみに、物事がうまく運ばない一例として。
株やFXで損切りできないときの精神年齢は3歳児とほぼ同等であるという研究結果があります。
私たちが経営の場において3歳時に退行することは、まず失敗を意味し、決して許されないことなのです。
 

一発勝負は無謀

資金十分割法とはその名の通り、使用可能な資金を十分割する。
使用可能な資金の1割を消費してできる起業を行うということです。
つまり、先の例で言うのならば総額100万円でできる仕事を立ち上げてくださいということです。

そしてこのときにもっとも多い反応が、100万円では何もできない!というものです。
確かに1,000万円と100万円では、できることが違います。
可能なことが多いほど成功しやすいと考えられるかもしれません。

ですが、よく考えて頂きたいのです。
経営は力に任せてするものではありません。
その上でお金を使う、とくに投資においては管理能力が求められます。

つまり、100万円を投資して目指す利益と、1,000万円を投資して目指す利益は同じでしょうか。
目的の利益に差があるのならば、必要となる経費は同じでしょうか。
100万円の起業で成功できない方は、まず1,000万円の企業でも成功できないということです。
 

何をどのようにやるのか

経営とは、何をやるかであり、そしてどのようにやるかであるということです。
細かく言うのであれば、いつやるのか、誰に対してやるのか、なぜやるのか、どこでやるのか…。
より複数の項目から経営を現代社会に刺さる鋭いものとすることが可能です。
ですが、ここでは最重要の上記の2点を取り上げたいと思います。

何をやるのかということは、どのような業種や業態を選択するのかということです。
一般的には需要と供給であったり、その考えからニッチを選択したり、或いは時流を読んだ判断などをしますね。

たとえば、今から学習塾を始めるのであれば、それは中々難しい経営となることでしょう。
これからの少子化の上、すでに競争に勝ち抜いた競合が跋扈する世界です。
その中で戦うのならば余程の状況、条件、戦略を必要とするでしょう。

そして、この状況や、条件、または強みを活かした戦略をもって経営を行うということがどのようにやるのかということです。
つまり、もしあなたに、今までにない画期的な学習塾を運営する能力があり、そしてその能力が他の真似や追随を許さぬものであるとき。
いかにその業態が厳しくとも、あなたは学習塾を経営すべきであるということですね。
 

経営では大は小を兼ねない

つまり、智慧をなくして経営などできないということです。
そして智慧の無い者が使用する大金がどのような末路をたどるのかを想像してみて下さい。
これが私が100万円の企業ができない方が、1,000万円の企業もできないと考える理由です。

よって、私は資金十分割法。
更にこの考えを、先日に記事とした週末起業と組み合わせてお勧めをするのです。

そもそも起業とは少なくない確率で失敗をするものです。
ときに一世一代の勝負をすべき場面があり、そのような時には命も捨てる覚悟で望むべきとは言いますが。
それらの大半は成功した方の、成功したからこその結果論です。

命を投げ捨てる覚悟で財を成した方が、さてもう一度、今がチャンスと命を投げ出す勝負ができるかと言えばそうでない方が大半です。
守るものの有るなしではありません。
人のこと、過去のことはどうとでも言えるということです。
 

経営の経験値

また、あなたが資金を十分割して企業を目指すということは、あなたにとって大きなメリットがあります。
そのメリットは2つ。
智慧の獲得と知識の獲得です。

智慧の獲得とは、先の何をやるのか、どのようにやるのかという発想の閃きです。
気付きの力とでも言いましょうか。
今の時代が何を必要としており、また、どのように提供されることが望まれているのか。
あなたが高額をもってではなく少額にてできることを考えるほどにあなたは智慧を生み出す力を獲得します。

次に知識の獲得とは、起業するに当たっての情報や方法です。
個人であればどのような書面が必要になるのか、法人であればどうなのか。
また、必要になる資金とはいかほどか。
時間はどれほどかかるのかということです。

この智慧と知識は起業の上では必要不可欠です。
先の一発勝負がいかに危険であり、無策無謀であるかをご理解いただけるのではないでしょうか。
 

2度目の企業のメリット

実際に、新規企業よりも2度目の起業をされた方の方が会社の生存率、黒字化の期間が早いといた統計があります。
一世一代の一発勝負を持って失敗し壊滅的な被害を負うということは、成功率の高い2度目の起業をも失ということです。
これでは、二重に損をすると言って過言でありません。

私はこれから起業を目指す方に、くれぐれも無理のない計画をもって取り組んで頂きたいのです。
どこまでいっても確実性などどこにもない世界です。
せめて、あなたの準備と決意、そして覚悟だけは確実にして取り組んで下さいとお願いをするのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)




ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`) 息抜きの近況報告4月22日

スポンサーリンク お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`)   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうご …

『サービスは購入後に』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の16 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私は街を観察するとこが、仕事上の日課となっているのですが。 その度に疑問を感じることが少なくありません …

口は災いの元、愚を露見する元

スポンサーリンク 口は災いの元   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに …

改善と改革の違いとは何か 日常における作業と経営判断

スポンサーリンク 改善と改革   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

お金持ちになりたいです-前編- 何のためにいくら欲しいですか?

お金持ちになりたいです-前編- 何のためにいくら欲しいですか?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   あなたはお金持ちになりたいです …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文