5分間コンサルティング 人生経営

斜に構えている、生意気、へそ曲がり、天邪鬼な人生 人生の最大効率

投稿日:


スポンサーリンク

へそ曲がりな人生

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
人生経営のお話をしたいと思います。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。
本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

自己評価と他者評価

私は斜に構えている、生意気、へそ曲がり、天邪鬼。
このように言われることが…実はそうはありませんが、そう思われているだろうなと感じることは少なくありません。

ただ、自分がそのように被害妄想的に自覚をしているだけかもしれません。
それでも、およそ一般的でない選択をすることが少なくありません。

これは、人と違うことがしたい!とか、人と同じではつまらない!とか。
決してそのような粋がった理由からではないのです。

また、自らの人生かく在るべきと妙なナルシズムから、その在り方を求めているわけでもありません。
ただ、知っていると言うだけなのです。
 

わかりやすい世間の逆から25度逸したところ

では、一体私が何を知っているのか。
それは、一つの言葉であり真理です。

「人の行く裏に道あり花の山」
「野も山も皆一面に弱気なら、阿呆になりて米を買うべし」
株やFXをやっている方であれば、そうでなくとも有名な言葉ですのでご存知の方も多いのでしょう。

要するに、流れ、ブーム、常識の逆にはお宝がいっぱい!ということです。
私にとってのお宝とは、つまりは学びであり経験ということになるのですが、それらをより効率に求めるという観点に立ったとき。
人と同じ選択であったり、多数派に属するということは悪手となりやすいということです。

もちろん、全てにおいて逆を行くというような自殺行為、最悪手は打ちません。
ですが所々、利益不利益を計算した上で投資として常識外の一手を打つことは珍しいことではありません。
 

私の定石

これが、私の常識であり定石であるということです。
さて、これはへそ曲がりでありましょうか。
生意気、天邪鬼でありましょうか。

人の評価は私にとって絶対的な価値を持ちますが、それは私の行動や内面を束縛するものではありません。
自己における自己評価と他者評価は相関を持ちません。

つまり、私は自らの行いが評価されることを是としますが、それが為に生きるというわけではありません。
当ブログの運営にしても、意見やご評価はとてもありがたいものです。
その意見やご評価は自らの判断基準の参考としますが、意思決定はあくまでも自己の判断です。

その上で。
誰かの顔を見るために、誰かの顔を見ないということをするつもりがありません。
私の人生も行き方もその評価に感謝いたしますが、それが直接に私の先の道を変えるということがないのです。
 

未熟者

私が自己承認とするものは、誇りとか矜持とか義、或いは信頼と訳すことができるかもしれません。
私は以前、とても認められたいと考えていたのです。
承認欲求が溢れかえっていたと言いましょうか、自分というものを持っておらずとても弱かったのですね。

そんな脆弱な自分でしたから、欲や期待や都合の良い理想に人生を振り回され、食い荒らされそうになっていました。
人の評価のある方へフラフラと引き寄せられては、ときに満足しときに満たされず。
また思い付くかのように人の承認をもとめてフラフラとしていたのです。

これは当人は夢を見て実際に夢見心地ではありますが、生き地獄です。
いつまでも満たされないのは、その欲の肥大化を防ぐことができないから。
諦めるという苦痛を受け入れることができないからです。

私がその生き地獄から抜け出せたのは、やはり気付き、知ったからなのです。
本当の承認など自己の中にしかない。
漂い移ろう他者の承認に依存しては、自らの人生が漂流する。
人からの評価は心底に有難いが、ただそれだけだということです。
 

愚者

これは自らの人生に責任を持つという覚悟であったのかもしれません。
私の人生が誰から嫌われようと、その結果何を失おうと。
私が私の人生の面倒を見る。
最後まで自分に寄り添ってやる。

どのような苦境でも、自分は幸せであると隣で語ってやる。
仮にその行動が原因で非業の最期を遂げたとしても、実に幸せな人生であったと笑ってやる。
だから思うことに躊躇をするな。
未だ自分からの承認はありませんが、ただ自分に愛されているとは感じます。

きっとこれを孤独というのでしょう。
孤独を知るからこそ、孤毒から解放される。
なんて柄にもなく少し詩的な表現を用いてしまいましたが、人に嫌われることは恐ろしい、しかし仕方が無いとも考えられるようになりました。

人という総称ははだれか個人を取って人ということはない。
そして、その過半数をとっても人ではなく、その少数のたった一人を個人としても良い。
対して自分は自分。
どこまでも自分でどうしようもなく自分ということです。
私は自分の生きたいように生きていきます。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『職場の人間関係でお悩みの方に』 最もかんたんな改善の方法

職場の人間関係でお悩みの方に   グーグル先生サマサマです 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   最近はブログ運営にこなれたところもあり …

『サービスは購入後に』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の16 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私は街を観察するとこが、仕事上の日課となっているのですが。 その度に疑問を感じることが少なくありません …

3-1-1第一章一節一項 あなたの人生を経営する決意-1あなたを知る-1あなたの好きなこと

スポンサーリンク あなたの好きなこと。   では、あなたを知るための最初の取り組みとして、あなたの好きなことを考えてみて欲しい。 この好きなこととは、あなたの人生の幸不幸を隔てるといってよい。 なぜな …

『勝負に勝つための4条件』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の17 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 戦の勝利は五分を上とし、七分を中、十分を下とする。 これは有名な信玄公の言葉です。 大勝するほど、驕り …

毎日の気付きカレンダーというご提案 レコーディング能力

スポンサーリンク 毎日気付きカレンダーというご提案   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営を …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文