5分間コンサルティング 脳科学

あなたは特別であり大いなる価値を持つ ピグマリオン効果を利用する

投稿日:


スポンサーリンク

ピグマリオン効果

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

ピグマリオン効果

やぁ、ぼくピグ◯ン

えー、と。
すみません。
円谷プロさんすみません。

ピグモ◯好きなんですよ。
ゴ◯ラの弟分のミ◯ラはそれほど好きではありませんが、なぜかピ◯モンは好きなのですよね。
ドラ◯エの「オイラ悪いスラ◯ムじゃないよぅ。ぷるぷる。」に匹敵する親近感があります。

なので、何となく。
今回の記事はピグマリオン効果ですし、何となく語感が似ていたので登場です。
それだけです本当にすみません(;´∀`)
 

教師期待効果

さて、ピグマリオン効果。
心理学では有名なものなのですが、ご存知でしょうか。
これは教師期待効果なんて言われることもありますね。

たとえば、とある学校でA先生という依怙贔屓上等の先生がおりました。
A先生は学生B君にはとても期待をしており、彼は今後とても伸びると信じそのような態度で接していました。
反面、その他の子は極めて平凡であるとして、そのような態度で接していました。

この時、実際に特別視という対応をされたB君は、相応しい能力を獲得するといった事例が見られたのです。
つまり、教師が期待が現実となる。
教師期待効果、文字通りそのままですね。

この例は些か非人道的なものではありますが、私たちは教師に限らず人の期待を敏感に察知している。
そして、できるならばその期待に答えたいと考えてしまうということですね。
 

ピグマリオン効果の利用法

今回はこのピグマリオン効果を用いて他者や自己を管理する方法について書きたいと思います。
上司の方は必見の内容です。

では、早速。
この例に当てはめて、家庭でお子様と接するときには。
また、旦那さんと或いは奥様と接するときにはどうしたら良いものか。

はたまた会社において上司と接するときには、部下と接するときにはと色々応用ができる能力ですよね。
その方法も適切な期待を持ち、適切に伝えるというそれほど難しくないものです。

ここでの適切とは、ハードルが上げ過ぎないということですね。
これは人にもよるのですが、相手が快適に挑戦できる限界一歩手前くらいが相応しいでしょうか。
挑戦を鼓舞してやってみようかなと言う気が湧き、そして達成したときにしっかりと誇れる程度の難易度が相応しいでしょう。
快適と快楽の中間地点を見つけると言ったイメージですね。
 

人治国家か法治国家か

そして、注意点としては。
あくまでも飴と鞭の前提を忘れないということです。

自分流を重視して、飴と鞭の前提をいとも簡単に覆してしまう方がとても多いのです。
結果、注意や罰と報酬のルールが曖昧になり、果ては気分となり部下がやる気をなくしてしまうのですね。

たとえば、あなたは人治国家と法治国家どちらで暮らしたいですか?
人治国家において、いかにあなたが優遇されていたとしても明日の保証はありません。
たしか、北のカリアゲも側近のオジサンを亡き者にしましたよね。
会社における自分ルール評価とは、そのカリアゲと変わらないということです。

そして、失敗をしても注意することもせず、できるはずだとか気にするなとか。
過度に寛容に接することで、人は簡単につけあがります。
自らは特別であるといった、歪んだ人格を生み出すもととなるということです。
これは最近の子育てに散見されるシーンではないでしょうか。
 

ピグマリオン効果を用いた自己管理

さて、次いでは自己管理の方法ですね。
これも、先と同様。
自分自身に期待をする、そのような言動を伴うということです。

自己イメージを高めると言えば良いでしょうか。
この手法は、実に多くの啓発の手段として取り入れられていますね。

たとえば、名著「7つの習慣」においても、「思考は現実化する」においてもアファメーションの重要性が語られています。
アファメーションとは、つまりは自分自身への肯定的な宣言です。

有名なものでは。
・私は現在に価値を持ち、そして今後より一層の価値を生み出します
・私は現在愛し愛されている、今後はより一層の愛に恵まれます
・私は常に誠実に自らが行うべき貢献を追求します
このようなものですね。
これらアファメーションとは、つまり自己期待を顕在化させるための作業であるといえます。
 

自らによる自らへの期待

このようなアファメーションを宗教的だと嘲笑する方が稀におります。
しかし、目的を目に付くところに書いておくということも、必ず一日に一度は思い出すということも、新年の書き初めも結局同じことです。

つまり、程度の差でしか無いということですね。
そもそも、この行為における損がありません。
私は部屋にはメモが多数派ってありますし、アファメーションもそれほど多くはありませんが実行しております。
あなたにもお勧めをいたしますよ。

またアファメーションに限らず、自己肯定や、前向き思考なども有効ですね。
自らへの期待を高めることで、過去には躊躇していた問題に果敢に挑戦することを可能としたり、人生の飛躍を手にすることも可能です。

自分自身とは、自らの最大の理解者でもあり、そして友人でもあります。
その存在に期待をされて生きる人生と、失望をされて生きる人生が同じであるはずがありませんね。
よって、あなたも人や自らに期待をすることで、ピグマリオン効果を上手に利用してみてはいかがでしょうか。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 脳科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

評価をするのかされるのか 経営者として考えるべき評価とは

評価をするのかされるのか 経営者として考えるべき評価とは   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   私たちは評価を求めます 幼き頃は親の …

『時代が求めているもの』 売るために必要となる考え方とは

『時代が求めているもの』   消費傾向の変化と理由 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   前回に、 『消費傾向の変化』 このようなタイト …

3-3-1第一章三節一項 あなたの人生を経営する決意-3実践する-1自信を持つ

スポンサーリンク 自信を持つ   あなたは自信を持っているだろうか。 このように問えば、多くの方は自信が無いと、勝ち気である少数の方は自信があると言うのかもしれない。 しかし、その多くの方が自信という …

2017年6月 護国のどやぁ速報のまとめ(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!   (๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!

スポンサーリンク 2017年6月のどやぁ速報 どやぁ速報とは ツイッター版一言コンサルとしてお送りしている、護国のどやぁ速報の一月分をまとめたものとなります。 どこから引用するでなく、すべて朝起きて昼 …

国士無双 伏竜鳳雛 あなたが本当のエリートとなるために

スポンサーリンク 本当のエリート   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文