5分間コンサルティング 能力

あなたの幼少時代、得意なことはなんでしたか? 自身の特技を見つける

投稿日:2017年9月28日 更新日:


スポンサーリンク

得意なこと

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

やりたい、できる、やるべきこと

これは既に過去記事でもお話していることですが。
私は、経営においても人生においても自らのやりたいこと、できること、やるべきことを見つけることが重要であると考えています。

やりたいこととは、夢や目的であり、願望でもあります。
この欲こそが、あなたの人生や経営を運営する上で、これ以上にない発展や推進のための動機となるということです。

できることとは、つまりは得意なことや特技といえることですね。
あなたが才能に恵まれていたり、専門とできるような能力を持つ分野であると言えます。
この能力はこの世界にあなたの居場所をを創ります。

やるべきこととは、使命であり貢献であると言えましょう。
使命、貢献とは、自らの欲以上に人生に飛躍を求める動機となります。
私たちが生きたという誇りや、その証とできるものであり、およその自己実現とはこの達成に有ると言って過言でないでしょう。
 

3つが合致し伴うということ

よって私は。
あなたのやりたいことはなんですか?
あなたができることはなんですか?
あなたのやるべきことはなんですか?
この質問をよくするのです。

この時、大半の方は。
やりたいこと>できること>やるべきこと
このように、それぞれの数を挙げられます。

この数か釣り合わないということは、極めて自然です。
なので何も問題はないのですが、その時に答えを出すことができないということが稀に有るのですね。

答えが出ないということは、例えばできることが無いとするのであれば、夢や目的が有ってもそれを現実化するための方法を持たないということを意味します。
また、やるべきことが無いとするのならば、自らの目的と立ち位置をえてもなお、どこか空虚に苛まれる、これで良いのだろうかという疑問を払拭できない人生を歩むこととなりがちです。
これでは、問題が有るということです。
 

自らが生きたといえる人生

ここでは、あなたのできること。
つまり、得意なことや特技について、それらの可能性をあぶり出し、認識し、現実に能力を獲得するための方法をお話します。

この能力を獲得することにより、あなたの価値や魅力が増幅します。
具体的には、社会的な地位や待遇が向上します。
また、プライベートではより良い交友関係と、尊重された環境を手に入れることができるでしょう。

これは何も特別なことではなく、価値と魅力を持つ方に当たり前に提供される恩恵です。
もちろんそのためには効果的なアプローチにより、そのような理解が成されることが必要です。
直ぐに目に見えた効果とはならないでしょうが、それでも人生を見たとき、短期的に効果が生ずると言って良いでしょう。

あなたの価値、魅力を拡大する意欲は高まったでしょうか。
では、そのための方法をお話いたしましょう。
 

得意分野を見つける

先日の記事にて、子供力の提案をいたしました。
子供力とは、私達が大人になるに連れ常識として受入れてしまった諦観を払拭し、いつからでも、今からでも自らのやりたいことや目的を見つけ邁進するための考え方です。

そして、得意なことにおいても私たちは世間を知るほどに、自らが得意とすることを明言できなくなるのですね。
上には上がいる事を知り、自らの主張を恥ずかしい、或いはそれほどのものでないと考えてしまうのです。

結果、あなたの特技はなんですか?
このような質問をしますと、既に答えを持っていらっしゃる方はお決まりの回答を。
そうでない方はうつむき加減に、う~ん(´・ω・`)となってしまう方が多いですね。
その場で考えて、改めて自らの特技をきちんと答えることのできる方とはとても少ないのです。

そんなときには。
私は「それでは、あなたは子供の頃得意だったことはどのようなことでしたか?」。
このようにお尋ねをするのです。
 

得意分野とは自らが決める

どうでしょうか、あなたも少しだけ思い出してください。
大人のあなた視点では、子供の頃に得意になっていた事を思い返してみても、なぜあのようなことで得意になっていたのかと気恥ずかしくなってしまうのかもしれません。

ですが、子供の頃のあなたは人よりも少しだけ優れているというだけで、本気で得意となり、それが自らの得意分野であると信じることができた。
そのような記憶も有るのではないでしょうか。

そして自らの得意分野であると意識をするほどに、よりその分野を自発的に調べ、能力を拡張し用とする子供は少なくありません。
先日のピグマリオン効果もその一例ですが、自らへの期待に応じて人は能力を求めるようになるものですね。

そして、幼少期の理想や夢とは、大人になった現在の夢や理想であるということも決して少なくはありません。
さすがにプロ野球選手や飛行機のパイロットになることは難しいかもしれないですが、子供の頃の夢を大人になり叶えた方もいらっしゃいます。
俗に言う「大人買い」なんてものも、規模は小さいながらその一つといえますね。
 

あなたが幼少期に得意であったことはどのようなことですか

よって、あなたの幼少期の得意分野を思い返してみてほしいのです。
何の根拠も持たずに得意と言い張った。
本気でそのように信じて努力をした。
あの時のように、今現在になんの根拠もなく得意と言い張ってみる。
そのための努力をしてみるというのも、何もせず、得意分野はありませんと答えるり余程マシなのかもしれません。

今一度、ゆっくりと幼少期を思い返してみる。
そこに意外な気付きや発見が眠っているのかもしれないですよ。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

残り物と同様、面倒なことにも福がある 人生経営のブルー・オーシャン

スポンサーリンク 面倒くさいは得   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は …

『勝負に勝つための4条件』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の17 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 戦の勝利は五分を上とし、七分を中、十分を下とする。 これは有名な信玄公の言葉です。 大勝するほど、驕り …

『お客様は神様になりましょう』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 さて、 突然ですが、皆様、 少し考えてみてください。 お客様とは神様でしょうか? 私はどちらの意見にも …

『落ち込まないでください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の6 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 落ち込まないということは難しいことですね。 以前に述べた、怒らないでくださいと同様、非常に大切な考え方 …

私たちはエンターテイナーです 何事にも魅せる技術が必要です

私たちはエンターテイナーです 何事にも魅せる技術が必要です   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 人を食っても良い 人を食うという言葉が …

スポンサードリンク

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文