5分間コンサルティング 能力

一日一止という提案 あなたの人生を見つめ直す習慣

投稿日:


スポンサーリンク

一日一止

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

情報の重要性

目まぐるしく過ぎゆく日常に目を回しそうな今日此頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

現在は9月の18日月曜日。
敬老の日にこの記事を書いています。

北のカリアゲがポコポコミサイルを撃ちやがるので、Jアラートが特別なものでなくなりつつあります。
今度はグアムを標的にすると言っておりますが、そろそろアメリカも動きそうですね。
しかし、このような非常事態になってもアメリカがーと言っている私たちの情けないこともこの上ないですね。
やはり、理不尽な行動には然るべき対処のできるような国にしていかねばならないのだと思いを新たにする次第です。

さて、このような状況ですのでやはり情報が非常に重要です。
今日情報を入手できないということは、その字のごとく死活問題でありますね。
何でも1960年台にはこれからは情報化社会となるという考えがあったらしいですね。
ならば現代は、どのような時代であると言うことが相応しいのでしょうか。
 

情報精査の重要性

このような時代ですから、私たちには情報を精査する能力が重要とされます。
これは私の知る限りですと10年ほど前からよく聞くようになりました。

情報とは宝ではない。
あくまでも宝を指し示すための指針であり、またその内容の信憑性もまちまちである。
よって盲信することは愚の骨頂であり、自らが適切に取捨選択をしなければならないというものですね。

私のブログ仲間である方も、既に時代はググってもカス。
ググったらカスの時代になっていると仰っており、たしかにそのとおりだなと考えるのです。

私もこのような形でネットの情報をばらまいている身です。
せめて人様の迷惑となるようなカス記事を量産し、世を惑わすことはしたくないなと切に願っているのです。
この体たらくですがね(;´∀`)
 

一日一止という考え

さてさて、久々に不要な話を長々としてしまいました。
一日一止ですね。

これは現代のめまぐるしい時代においては、特に必要となる考え方です。
私たちは何かに追われるほど、そして速度を増すほどに保つ視野を狭くするのです。

企業が四半期決算に注力するがゆえに、10年先の未来を見失う。
このような例も少なくありません。
確かに株主様へお伝えする成果や配当も重要です。
ですが、そちらを立てて未来が立たずとなっては経営として本末転倒ですね。

そのような本末転倒を避けるためには、一度きちんと立ち止まり自らの周囲を確認するということが必要です。
情報が溢れている時代だからこそ、時代に追われる状況だからこそ自らの立ち位置を見失うリスクが高く、そのための確認をすべきであるということです。
 

自らにふさわしい情報

そしてこの考えは、会社のみならず私たち個人においてもも同様です。
今日のニュース、とくにテレビの伝えるものにはネガティブなものが圧倒時に多いのです。

そのような状況下で自らの立ち位置を見失い、そして情報の取捨選択を不可能としたのならば私たちの人生はどのようになってしまうのでしょう。
想像しただけでゾッとしませんか?

よって現代のような忙しい時代でも、自らの人生の目的や本質を見失わないために。
きちんと1日に一度、1時間、或いは30分でも構いません。
自らをしっかりと見つめ直す時間を持つことをお勧めするのです。

その結果、あなたは情報の荒波の中でも自らのために必要な情報を正確に見つけ、獲得することを可能とするでしょう。
情報を精査する能力を獲得するには、自らをきちんと理解しその上での要不要を把握しているということが前提であるということですね。
 

自らの人生を正す

更にその上で。
この一日一止の考えは、あなたの日々の生産性の向上にもつながります。

私は一止のタイミングを目的別に夜の寝る前、または昼時や午後2時か3時頃をおすすめしているのです。
寝る前のタイミングであれば、あなたはリラックス状態にありますし、より深く自己を省みることが可能となります。

対して昼時や午後2時か3時頃とは、1日の折り返しの時間でもあります。
この時間に一旦停止して自らの目的と今日という日の成果を確認することで、自らの半日の行動を修正することが可能となるのですね。
どうしてもやる気が出なかったり、その成果の芳しくない日に切り替えを可能とします。
一日を無駄にしかねない状況下で、その無駄を半日に留める可能性を持つということです。

理想的には寝る前に30分、そして昼頃に30分と2度停止することが好ましいのです。
ちなみに私は昼頃の一止を必須とし、寝る前の一止を極力行うようにしています。
結果、私は自らの目的、目標、そして手段の明確化とふさわしい情報の取得を可能にしていると自負しています。
この行いに少なくとも損はありません。
ぜひ、あなたにも挑戦して頂きたいのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『問題解決では足らない』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の23 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 コンサルタントは何をする人か。 この問いに対して。 お悩みをお聞きする。 問題解決を図り成果を向上する …

継続ができない方へ!継続の利点と欠点、その利益をお伝えいたします

スポンサーリンク 継続の利点と欠点、その利益   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

一石二鳥?一石三鳥を目指しませんか 要領よく成長するための方法

スポンサーリンク 一石三鳥を目指しませんか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

ヒット商品の構造とは 必ず売れるものの共通点を考える

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 ものやサービスが売れるときとはどのようなときでしょうか? これは現代における究極のテーマとも言えます。 …

他社に差を付ける経営術 忘れられないという能力

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 突然ですが。 皆様が贔屓にしているお店とはどのようなお店でしょうか? 反対に、皆様が満足に利用したにか …

スポンサードリンク

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文