5分間コンサルティング 人生経営

運と努力と実力の話 人生のすごろく

投稿日:


スポンサーリンク

人生のすごろく

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
人生経営のお話をしたいと思います。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。
本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

勝負は時の運なんていいますが、人生そのものが運やめぐり合わせと言って過言ないでしょう。
運や良き出会いに恵まれた方は労せずして一角の者となり、恵まれない方の努力は報われることがないのかもしれません。

初っ端冒頭より夢も希望もないことを書きましたが、しかしこれが事実というもの。
私たちはユートピアに生きているわけでなく、この現実を直視せねばこの世界では生きていくことができません。

この世界では誰よりも現実を見て知るからこそ、誰よりも夢を語ることができる。
私はそのようなものではないのかと考えるのです。

よって、まずは現実を直視すること。
その上で、夢想するではなくあくまで現実的に夢を見ることが、自らの人生を輝くものとするための考え方。
その方法であると考えます。
 

私たちは運が良い

さて、人生とは結局は運、めぐり合わせ、人知の及ばぬ天意が全てと言えるのです。
そして私たちはそれらがどのように作用すると知ることすら許されない。
よって、いみじくも慎ましく努力を行い、自らの足をもって目的に夢の頂に到達しようと試みるのです。

この努力を馬鹿にできる方などいてはならないのでしょう。
そもそも、人の行為を馬鹿にするという神経がわかりません。
私たちは少なからず運やおこぼれを頂戴して生きているに過ぎません。

今日では、地位や名誉やお金に愛された方がまるで偉いかのような風潮がありますが、そのような方をもってしても所詮はただの人です。
たまたま、偶然、生命を頂くことがなければその方の人生はなく、運良く日本で生まれなければその現在もありません。

もちろん私も同様です。
私はいつまでたっても、物事をまして人を選ぶことができるほど偉くなることはありませんし、楽ができるほど偉くもなりません。
たまたま、偶然、運がよく、縁に恵まれ、そして天意と言えるタイミングの恩恵を受けてここにいるだけなのですよね。
 

運に報いるための努力

つまり、私たちは努めて真摯でありましょうということです。
真摯の反対とは奢りでしょうか、不真面目、怠惰、不誠実でしょうか。
そのようにあっては、人としての質、分かりやすい言葉で言うのならば人間力の著しい低下を招きます。

よって、私たちの人生には努力があるべきです。
既に頂いた運やめぐり合わせをより尊いものとするために、或いはより多くの縁やめぐり合わせを頂けるようにすべきです。

しかし、ただ努力をすべきと申しましても、では何を努力とすべきであるのかという問題が残ります。
私たちはその答えを出すことができない問いを避けるということであり、成果と自らの向上が目に見えた努力を嫌いでないという方は、その実少なくはないのでしょう。
かくいう私も努力は嫌いではありません。

努力については他に幾つか記事を投稿しておりますので、詳細はそちらで語っております。
よってここては簡単に。
私たちが悦に入る事のできる努力。
ゆめゆめにこれを努力としてしまわぬように気を付けるべきなのでしょうね。
 

人生のすごろく

さてさて。
運と実力でしたね。
実はこの件について、私がよく話す例えがあるのです。

人生のすごろくというものです。
私たちはまるで人生ゲームのように、サイコロを振って出目の分だけ進んで、そのマスに沿ったイベントに遭遇する。
時には更に5マス進み、10マス戻り、振り出しに戻るようにして生きています。

この時、サイコロの出目を操作することは誰であろうとできません。
運良く6ばかりを出し更にイベントにより5マスを進むような快調なスタートを得る方がいる傍ら、1ばかりが出て進んだ頃には10マス戻される方もいます。

しかし運など所詮は明日の天候と同じ。
青天の霹靂、狐の嫁入り、局地的豪雨。
何が起こるかわからないのです。
先の快調な出だしを得た方が、そのゴール直前に振り出しに戻る。
そんなえげつないことが起こるものが人生でもあります。
 

人生は運ばかりではない

これではただの運任せというところですが、しかし人生には努力という要素があります。
では、この努力が人生すごろくにどのような変化を与えるのかといいますと、サイコロの目そのものがが変化をする
私はこのように考えています。

先のルールでは、サイコロの出目を操作することができないと書きましたが、その目自体に作用を及ぼすことが可能なのです。
つまり、1年努力すべき努力を行った方は、1を1.1とすることが可能です。
このときに6は6.6です。

2年努力したのであれば1は1.2、6は7.2。
3年努力したのであれば1は1.3、6は7.8というようにあなたのサイコロはより上位のものとなります。

それでも、やはり運に恵まれず1ばかりが出てはすごろくで思わしく進んだり成果を出したりすることは難しいのです。
ですが、あなたが一度一般的な運を手にした時、あなたは人以上の速度で人生の成果を叩き出す逸材となることでしょう。
運に恵まれたその時に、はじめて努力が実を結ぶ。
その時を信じて準備を怠らぬ方に、飛躍とは与えられるのでしょうね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

安易な戦いが破滅をもたらす 私たちが私たちでいるための戦略

安易な戦いが破滅をもたらす 私たちが私たちでいるための戦略   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   『勝つこと』をテーマとし、 過去3 …

『成功の道筋』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の20 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、成功の本質をテーマに、 1.自らが感じる成功 2.周囲に評価される成功 この2通りを考えること …

3-1-3第一章一節三項 あなたの人生を経営する決意-1あなたを知る-3あなたのやるべきこと

スポンサーリンク あなたのやるべきこと   あなたがあなたを知るための最後の項目に入ろう。 最後の項目とは、あなたのやるべきことである。 やるべきこととは即ち、使命と言い換えることができる。 あなたが …

GWだ!読書三昧だ!! 息抜きの近況報告4月29日

スポンサーリンク GWだ!読書三昧だ!!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そ …

『落ち込まないでください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の6 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 落ち込まないということは難しいことですね。 以前に述べた、怒らないでくださいと同様、非常に大切な考え方 …

スポンサードリンク

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文