5分間コンサルティング 一冊目

3-2-0第一章二節 あなたの人生を経営する決意-2学び、整えること

投稿日:


スポンサーリンク

学び、整えること

 
先の節では、あなたがあなたを理解するという重要かつ貴重な体験をしていただいた。
脳とは効率化の達人である。
日々の作業をルーチンワーク化することで、その働きを最小限に抑えている。
その結果イレギュラーにはとことん弱く、少しの異常においてすぐにパニックとなる方も少なくはない。
実際に先の非日常的な作業において、私たちが脳を活用するとはかくも疲労するものだと改めて理解をいただけたことだろう。

では脳が異常な事態に強く、パニックを起こさぬようにするためにはどのようにすべきか。
このためのアプローチは主に2点がある。
その2点とは、
・未知を減らし、既知を増やす
・何かしらの異常事態が起こることを常とする
これらの方法が効果的だ。
この2点の考え方は、いずれにしても、異常事態を異常事態としないという視点に立っている。
そのためには常に自らが多くの知識を取り入れ、そして新しいことに挑戦をするという姿勢が重要となる。

ここからは、あなたの人生を経営する決意を養うための2つ目の要素。
学び、整えることを可能とする方法を伝えたいと思う。
人はおよその知識を人から与えられる。
自らが生み出した知識やノウハウなど無きに等しいというのが事実だ。
よって学ぶことが非常に重要となり、その学びをあなたに最適な形に整え、無理なく使用できる形にしなければならない。

そのための方法として、この節では。
・学ぶための姿勢
・知識の加工方法
・実践の心構え
以上の3つに分解し解説をしたいと思う。

この3点を理解したあなたには、多くの知識が集まる環境を得るとともに適切な取捨選択の能力を獲得する。
良質な情報の集まる環境とその優先を判断することは、現代において最重要とされる能力である。
また、その実践とは未知に対処する行為であり、その経験はあなたの心身をより強固なものとする。
あなたが今以上に価値と魅力を備えるために、誂えたような能力といえる。

今回からは前回のような、あなたを悩ませる問題は登場しない。
しかし本書にて問題が提起されないと言うだけで、実際にはあなたの周囲に問題を見つけることはできるはずだ。
問題は問題としない限り問題とならない。
次のページから始まる知識とノウハウを得て、あなたが問題を発見した数に応じてその解決も可能となる。
問題の解決とは、即ちあなたの飛躍を意味する。
そして問題解決とは、問題を発見した者の権利でもある。
では早速。
その知識を獲得することとしよう。
心を踊らせて、次の項へと進んで欲しい。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 一冊目

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『はじめに』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様、初めまして。 私はこの国と国を構成する皆様が、 精神的、物質的に豊かになっていただくことを目的とし、 死ぬまでにその目的を達成すべく、 今日という一日を生きています。 私のブログでは、 1日5分 …

運と努力と実力の話 人生のすごろく

スポンサーリンク 人生のすごろく   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということ …

遺書

私は社会の子であった。 このように過去を振り返るのならば尊大と言われてしまうのでしょうか。 それでかまわないと考えてしまうあたり、私は尊大であるのかもしれません。 私も人として生まれた以上、両親がおり …

与謝野晶子もキラキラネーマーだった 息抜きの近況報告4月8日

スポンサーリンク 与謝野晶子もキラキラネーマー   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

当たり前のことほど書けないものね 護国の小ネタ集1

スポンサーリンク 護国の小ネタ集1   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

スポンサードリンク

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文