5分間コンサルティング 能力

言葉遊びに賛成します しかし内容がないものは論外です

投稿日:


スポンサーリンク

言葉遊びに賛成します

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

意思伝達能力

よく詭弁や戯言、またはその内容の薄い物事にアレコレと工夫をこらして飾りだてすることを言葉遊びと皮肉ったりします。
もちろん、その内容が極端に薄いものを過度に誇張することは望ましくはないのでしょう。
しかし、創意工夫としての言葉遊び。
私はこれを悪いものであるとは考えません。

そもそも、言葉とは私たちがより良く生きるため、ひいては生存のための意思伝達能力として発達したと言えましょう。
意思伝達能力の有無はその者の立場を決める、つまりこの能力の統率者となるための一つの資質であるとも考えることができます。

そして現在、この概念は表現力として体系化されているものの、リーダーの資質として意思伝達能力の要不要を語るのならば間違いなく必要とされています。
つまり私たちはより広く言葉を知り、より適切に使いこなせるようにあるべきで、それがすなわち自らの人生の環境をより良く整えることに一役を買うでということです。

そのいわゆる知識や教養を高める手段の一つに言葉遊びがあったのでしょう。
言葉をより多く知るだけではなく、体言止め、比喩、倒置法、擬人法に対句法。
これら表現技法もまた、自らの意思をいかに伝達するかと言う観点に立った試行錯誤の結果ということですね。
 

私は言葉遊びに賛成します

そして現に私も。
当ブログにおいて、伝えたいことをどのように表現をしたらのならば、よりあなたに理解をしていただけるものなのか。
この試行錯誤を繰り返しております。

ですがこれが本当に手応えがないといいますか、能力として進歩がないのです。
当ブログを核実験場さながらに、様々な挑戦に励むも満足とは程遠い、今後の課題ばかりが積み重なる毎日です。

そろそろアイデアも万策尽きた上に、「面白くねーんだよ(*゚∀゚)」の一言でも頂いた日にはポキリと心が折れそうにもなりますが、それでも今日の努力がこれからの文章を作ると信じて努めて参りましょう。

よって私は言葉遊びに賛成をするのです。
その結果、より広く言葉を知り、適切に使用できるように。
また、あなたの心の刺さる表現を用いることができるようになりたいのですね。
 

言葉の消滅は概念の消滅を招く

ときに、少し前の話ですが。
今の学生は「うぇ~い」で会話ができるという驚きのニュースを聞きました。
いやいや、それはないでしょうと流石に否定をしますが、それでも現代に使用される語彙の減少と言うのは事実のようです。
もしかしたら、「うぇ~い」「マジで」「やばい」「キモい」「ウザい」「ガチ」これくらいが有ればおおよそ会話ができるのかもしれません。

しかし語彙の減少、つまり言葉の減少とは、その概念の消滅を招きます。
たとえば、なんでも良いのですが「たおやか」という言葉。
たおやかに揺れる柳の葉。

ここでたおやかという言葉を知らなければ、ただ柳の葉が揺れているとなるのでしょうか。
この言葉を知らない方は、たおやかという風流な感性を持ち合わせているのでしょうか。
私はどうにも、たおやかと言う言葉を知らぬ、たおやかな方はいないのではないかと考えてしまうのです。

春一番、薫風、野分、木枯らし。
これらの言葉を知ることがなければ、すべてが無味乾燥な「風」となってしまうのでしょうか。
それはとても寂しいと感じてしまいますね。
 

私は言葉遊びをお勧めします

と、言うことで。
私は言葉遊びに賛成するだけではなく、お勧めする立場を取りましょう。

言葉を広く知ることはもちろんとして、表現技法も磨きましょう。
上記で紹介した中学生国語レベルの表現技法だけでなく、含意法、黙説法、曲言法、緩叙法。
そしてまだ定義付けされていない表現の数々を駆使し、あなただけの表現を模索していただきたいのです。

その成功報酬は、人の心をぐっと掴む演説を可能とすることです。
大勢に向けても個人に向けても、あなたの意思を相手がぜひ受け取りたいという形に加工して提供することを可能とします。
ぜひ、そのような意思伝達能力を手に入れてみませんか?

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『成功の道筋』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の20 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、成功の本質をテーマに、 1.自らが感じる成功 2.周囲に評価される成功 この2通りを考えること …

目標のレベルを飛躍させましょう 不可能を可能とする方法

スポンサーリンク 目標の飛躍   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

強みとは あなたの強みを決めましょう その気になれば強みは作れる!

スポンサーリンク あなたの強みを決めましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

3-1-2第一章一節二項 あなたの人生を経営する決意-1あなたを知る-2あなたの得意なこと

スポンサーリンク あなたの得意なこと さて、十分な休憩を取って頂けただろうか。 では、早速。 先のあなたの好きなことに次いで、あなたが知るべき2つ目の事実。 あなたの得意なことについて考えることとした …

誠実さとは何ですか? あなたの言葉で表現することが大切です。

誠実さとは何ですか? あなたの言葉で表現することが大切です。   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上が できる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   1週間がすごい速度で過ぎ去って …

スポンサードリンク

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文