5分間コンサルティング 脳科学

自己矛盾の解消方法 あなたの人格を知りましょう

投稿日:


スポンサーリンク

自己矛盾の解消方法

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

人格とは

人格。
あなたはどのような人格をお持ちですか?
このように尋ねられて、あなたは即座に答えることができるでしょうか。
おおよその方が質問を受けて、自らの性格とはどのようなものであろうかと考えを巡らせてしまいますね。

まず、私たちの持つ人格とは一つではありません。
例えば、一人でいるあなたと家族といるあなた。
友人と過ごしているときのあなたと会社でのあなたは別人であると捉えてもよいのでしょう。

もちろん、ベースとなるあなたの考え方や特性、それこそ性格というものがあります。
その性格に様々な人格を着せて、私たちは時と場合に順応して生きていると言うことです。

社会や世間、その属性に対し、およそ無意識に自動に適応する私たちですが、稀に自動適応しない方がいます。
このような方は自らとは一体何であるのかという迷宮に迷い込みがちです。
そうでなくとも自動適応が為にその詳細、つまり人格の複数所有を知らぬままの方がふとそれを知ってしまいパニックに陥るということも少なくありません。
 

あなたはいくつ人格を持ちますか?

私は常々、あなたの人生を生きるためには、まずはあなたを知ることが大切ですとお話しています。
あなたとは先の考え方や特性であり、性格であり、そして人格であるということです。
また、それらから導き出されるあなたの願望、欲求ひいては目的であるということです。

さて、今回は人格について掘り下げます。
あなたは幾つもの人格を所有すると申しました。
では、その人格同士が強く対立しあっている方とそうでない方。
どちらが健やかな精神を保つことができるでしょうか。

自己の中での人格と人格の対立。
これは、一人でいるときの自分はとてもネガティブであったとしましょう。
しかし、会社ではその責任感から常にポジティブな振る舞いをしています。
また、友人もあなたの本来の姿を知らず、あなたに盛り上げ役を期待しているとします。

このときに生ずる葛藤は自己矛盾という形で発現します。
自ら同士の対立により自らを見失い、ときにひどく精神的に摩耗してしまうこともあります。
また、このときにあなたの本来の姿がネガティブであると断定してしまうこともまた軽率です。
なぜなら、たとえば家族と過ごしているときの穏やかなあなたはその本来の姿ではないのでしょうか、ということです。
つまり、そのどれをとってもあなたの一部であるということです。
 

矛盾とは

矛盾とは、理論上反目し両立しないこと。
これは多くの場合、無知の上に存在します。

なんでも貫く矛と、決して破られることのない盾。
ならば試してみればよいでしょう。
盾が貫かれたのならば、盾の説明が嘘。
盾が破られなかったのならば、矛の説明が嘘ということです。

矛盾もその事実の前では、真と嘘です。
その事実を知っているのかいないのか。
これが、矛盾から開放される一つの手段であるということです。

よって、あなたがいくつの人格を所有し、それがどのようなものであるかを知りましょう。
先の自己矛盾はあなたが複数の人格を理解せず、たった一人の自らがその場その場で無理をしていると考えることにより発生している。
そして疲弊を余儀なくしているということです。
 

自己矛盾を解消する

では、あなたが一人でいる時はどのような人格ですか?
家族といる時は、友人といる時は、仕事をする時はどうでしょう。

そのときのあなたが、そのようにある理由も含めてゆっくりと考えてみてください。
それら全てをまとめてあなたであり、どれかの一つを持ってあなたではないということをご理解いただけるのではないでしょうか。

人は簡単には変われないなんていいますが、なにか新しい役割を獲得し、新しいあなたが誕生するだけであなたには変化が生じています。
あとは、あなたがそのようなあなたでいる理由を明確にし、その意図を明確にし、願いや理想や目的を明確にしてください。

明確化されたその方向に向かい、それぞれの在り方を今一度正すことで、人格同士の対立の多くは軽減させることが可能です。
その上で、その人格がなぜ、どのようにして誕生したものなのかを理解し尊重することでその自己間における否定も軽減可能です。
 

さいごに

つまり、自己矛盾とは様々な自己を一緒にしてしまうことで生じているということです。
それら一つひとつの目的と理由と意味を明確にした時、それぞれの使い方使い道の通りに使用可能となります。

私はとても真面目にふざけることなくお話をする時もあれば、打って変わって馬鹿丸出しになる時もあります。
それは、その時と場合に合わせて、相手を最も楽しませることのできる自らを演じているということです。

多くの人格を所有しても、そのような一貫した目的を持った時。
私の中の自己の数は、目的を叶えるための手段の数となる。
私は自己間における矛盾を抱えるということを極めて少なくするということです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 脳科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3-3-1第一章三節一項 あなたの人生を経営する決意-3実践する-1自信を持つ

スポンサーリンク 自信を持つ   あなたは自信を持っているだろうか。 このように問えば、多くの方は自信が無いと、勝ち気である少数の方は自信があると言うのかもしれない。 しかし、その多くの方が自信という …

『当プログラムのルール』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様、こんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 あなたが、この項目をお読みいただいているということは、 あなたの所有する、1日1,440分の内の5分を、 私に投資して頂ける可能性があるという …

『あなたの給与を上げるために』すぐに実践できる最も簡単な方法

あなたの給与を上げるために   多くの方が好む話題 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。   皆様のお時間を無駄にしないためにも、 …

『正確に、かつ迅速に』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の53 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 いきなりですが、 経営とは、スピードです。 このように言い切っても、決して間違いでない程に、 スピード …

誠実さとは何ですか? あなたの言葉で表現することが大切です。

誠実さとは何ですか? あなたの言葉で表現することが大切です。   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上が できる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   1週間がすごい速度で過ぎ去って …

スポンサードリンク

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文