5分間コンサルティング 人生経営

口は災いの元、愚を露見する元

投稿日:


スポンサーリンク

口は災いの元

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
人生経営のお話をしたいと思います。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。
本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

口は災いの元

このようなブログを表現の場にしている私が言えることでもないのです。
それは重々に承知をしているのです.
ですが、つくづく。口は災いの元であるなと考えます。

なぜ人はこうも言う必要のないことを言ってしまうのでしょうか。
言いたいから。
言わずにはいられないからということが原因であるということはその通りでしょう。

そして、そのような状況とは言葉によって補填しなければ保つことのできない自己があるから。
脆弱な自己を守るために、背に腹は代えられないからということなのでしょう。

つまりは、自己管理ができていないから。
私はこのような結論に至るのです。
 

口を開けば自己弁護

面白い話がありまして。
人は口を開けばその6割、7割が自己弁護であるといいます。

私はこんなにもやっている。
私は良い選択をしたはずだ。
私は人のことを想っている。

あぁ、たしかに。
なるほど、その通りだと思ったものです。

現代においてはSNSによる自己顕示などもその枠に含めてもよいのでしょう。
つまりは、自己承認を満たすためのアピールであるということです。
 

口を開けては阿呆に見える

認められないから、満たされないから口が開く。
何とか偶然を装いさりげなく、写真一枚にて羨望を集めようとする。
しかし透けて見えるのは当人が渇望する欲ということです。

そして私も他人事ということではなく。
当ブログにおいては自らの恥や、浅ましい自己を多分に雄弁に語っていることでしょう。
ならば語らなければよいということですが、その愚や恥を晒して尚、達成したい目的があるのです。
恥も外聞もないとはこのことですね。

ですが、そのような背に腹を変えられない状況でないのならば何も自らの愚を発信することもないでしょうにとも考えます。
それこそ承認を求めて口を開くのであれば、その口を閉ざすこと。
そして以前に紹介しました「私など最後で、そして余れば出結構です」という精神一つ持つことがよほど目的に繋がるのかもしれません。

つまり口を開くも写真を投稿するも、その回数は極力少ないほうが身のためだ。
口は災いの元であると痛感します。
 

口は愚を露見する元

ちなみに自らの目線のみに立っているのであれば、欲がダダ漏れになっているという事実には気付きにくいことですね。
かと言って話を聞く相手の目線に立っても、その話を聞かなければならず、返答を要するため余程の余裕を持っていない限り相手のその心理にまでは到達することができません。

ここでは、その会話を外から聞いている第三者の視点に立つことで、そもそもその会話が何を求めてのものであるのか。
その背景にはどのような願望があるのかという推察を行いやすいといえます。

先の口を開けば6割7割が自己弁護という考えに自ら思い至る方は少なく、現に私もこのお話を聞いて納得するものでした。
対してSNS、インスタグラムの写真などに承認を渇望しているであろう方が多いということは多くの方が気付いていた事実でありましょう。

これは、第三者目線を保ちやすいか否かという差であるということでしょうね。
SNSとは誰かという特定の人物に訴えかけたものではありません。
 

努めて客観的に

つまり、私たちは自らを客観視する必要があるということです。
口を開く時に、表現をするときに、その行為が自らの恥をどの程度に反映されているものか、努めて意識する必要があります。

そうでなけでば口は災いの元のみならず、自らの愚を露見する元ともなりうるということです。
無闇矢鱈と口を開かずアピールをするでなく、必要なときに必要なだけ。
そのときにはよくよく考えて行動するこということが、美しく賢いということであるのだろうなと考えます。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3-0-0 第一章 あなたの人生を経営する決意

スポンサーリンク あなたの人生を経営する決意   何事も決意から始まる。 ここでの決意とは、自らの望む現実を手に入れるために人や世の中に対して向き合うことを強く決めることである。 この勇気を持たぬ者に …

『つまらないということ』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の15 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様は、皆様の人生を楽しまれているでしょうか? 私は、私たちは自らの生を楽しむべきである。 楽しまなけ …

私たちの所得を上げる方法 デフレ脱却が全てである

スポンサーリンク 私たちの所得を上げる方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?

オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 オンリーワンで良いという優しさ 今更ではあ …

『当プログラムのルール』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様、こんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 あなたが、この項目をお読みいただいているということは、 あなたの所有する、1日1,440分の内の5分を、 私に投資して頂ける可能性があるという …

スポンサードリンク

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文