5分間コンサルティング 能力

自己決定権の有無 優先順位を決定する上での一つの要因

投稿日:


スポンサーリンク

自己決定権の有無

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。

会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

優先順位と自己決定権

優先順位の重要性については今までの記事でご紹介していますね。
呼んだで(*゚∀゚)!という方はありがとうございます。
まだやで(*゚∀゚)!という方は、よろしければサイドバーのブログ内検索で「優先順位」と検索してみてくださいね。

さて、優先順位を確立することで、あなたは目的や目標に対してムダの少ない効率的な対応をすることが可能となります。
これは目的に対して大きく遠回りをするのか、それとも最短距離にて達成するのか。
或いは目的地に徒歩で向かうのか、それとも自転車、自動車、飛行機を用いるのかといった違いをもたらします。

また経営において明確な優先順位を決定し、社に属する方は例外なくこの準則に縛られるとすることはとても公正であり厳正な運営方法です。
このルールの有無は、まるで国家が法治国家であるのか、人治国家であるのかというほどの違いをもたらします。
その究極が誰もが知る有名なホテル、リッツカールトンのクレドと言えるのでしょうね。

つまり優先順位を明確にし遵守することで、あなたは人生においての不動の指針を手にすることができます。
また、会社において各々が優先順位を遵守することで特筆した強みや爆発的な成長力を備えることが可能です。
そのためには、その時代に、状況に、目指す未来や目的に合わせて優先順位を確認すると言ったことも必要となります。
 

ディズニーランドの優先順位

さて、このような優先順位を明確にする以前には、まず優先順位を構成する項目や要素を厳選する必要があります。
たとえばこれは有名な話ですが、我らがミッキーの所属するオリエンタルランドでは、その要素を礼儀正しさ、ショー、安全、効率とされています。

オリエンタルランドではその4点がお客様にて供するサービスとして重要であるとしているということですね。
その上で、その優先順位を以下のようにしています。
1.安全
2.礼儀正しさ
3.ショー
4.効率
まさにこの順番に全てのスタッフが取り組んでいることが、が現在のディズニーランドの精神を作っていると言っても過言ではありませんね。

ではあなたの目的や目標に対して、あなたが必要とする要素を考えてみてください。
ちなみにこの問題は過去に当ブログカテゴリの参加型企画において投稿済となります。
よって、ここではその詳細は省略しますね。

ご参加いただいた方はその当時を思い出して。
そうでない方はここでざっと考えるてみるか、それとも過去記事をご参照くださいね。
 

自己決定権とは

ここでは分かりやすく目的に対しての手段や優先順位として考えてみましょう。
たとえばあなたは今後の昇進のためにTOEICにて900点をとなりたいと考えています。

このときあなたがその手段として挙げた要素は、
・毎朝2時間早く起きてラジオ英会話を聞く
・専門塾に通って勉強する
・会社の許可をもらって勉強会に出席する
・参考書を買い、就寝前の2時間を勉強に費やす
この4点であったとしましょう。

このときに効率順に優先順位を並べたのならば。
1.専門塾に通って勉強する
2.会社の許可をもらって勉強会に出席する
3.参考書を買い、就寝前の2時間を勉強に費やす
4.毎朝2時間早く起きてラジオ英会話を聞く
このように考えたとします。

ではこの通りに実行すればよいということなのですが、しかしこれはあくまでも理想嬢の順位であるということです。
つまり、実行可能であるか否かという点において考慮がなされていないのですね。
そして、この優先順位が実行不可能であるということは、そもそも意味を成していない必要のないものとなってしまうのです。
 

優先順位を有効活用するために

これがどのようなことかといいますと。
例えばあなたには妻と子供がいる。
家計の状況から、専門塾への出費の捻出をすべきでない場合があります。
また、勉強会に出席するということを会社が許可しないという場合も考えなくてはなりません。

つまり、自己決定権の有無ということです。
この自己決定権のないこととは、その実行が確定的ではありません。
対して早起きや参考書を購入すると言ったことに対しては、自己の裁量において決定が可能ですね。

その決定に自ら意外の許可が必要である時、その許可を得てから優先順位を決定しているのであればよいのです。
ですがそうでない状況において、見込みの優先順位を付けること。
これは思わぬ落とし穴に陥りかねない可能性を含んでいるということを忘れないようにしてください。

私は「会社を変えたい」という熱意を持つ方は大変素晴らしいと思いますし、応援をしたいとも考えます。
ですが残念ながら、そのような方におよそできることは少ないというのが実情です。
会社を変化させるにおいて、自己決定できる裁量と権限をほとんど持っていないのです。
よってそのような方は長期的に徐々に少しずつ力を増し、地道に活動をする。
そのような覚悟とプランが必要となるということですね。
 

さいごに

つまり、いかに目的のために必要となる要素を的確に見つけ出しても。
その順番を理想的に並べても。
それが実行不可能であれば優先順位を設定した価値を有しないということです。

そうならぬように、まずは現実に実行可能である要素を前提にその効率であったり信念を追求すべきです。
そして、協力をいただけることが確定した上でより優先すべき要素に力を入れる。
このように優先順位を柔軟に活用できるということが、あなたの成長の速度に一役買うということが少なくありません。

ぜひ、あなたが優先順位を考える際には自己決定権の有無を。
そしてどのように協力を仰いでくのかということを考えると良いのでしょうね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラッカーの有名な質問 あなたの事業はなんですか?

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 『あなたの事業はなんですか?』 この言葉は、ドラッカーの言葉です。 ご存じの方は方は今一度。 ご存知で …

速読多読能力 本を30分で読む私の年間読書数559冊の達成方法

スポンサーリンク 本は30分で読み、メモしてポイ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

「お前の話はつまらんっ!!」と言われないために 面白い話をしましょう

スポンサーリンク 面白い話をしましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

『ターゲティングの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の31 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に差別化の話を致しました。 差別化とは、 ・いつでも ・どこでも ・だれにでも これらを思い切って …

『優先順位と信念』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の56 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に優先順位のお話をいたしました。 優先順位がしっかりと定まっていれば、 悩むことがなくなります。 …

スポンサードリンク

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文