5分間コンサルティング マジメに護国

忍耐力はお持ちですか?

投稿日:


スポンサーリンク

忍耐力はお持ちですか?

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。

何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。

そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
人生経営のお話をしたいと思います。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。
本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

忍耐力

学校教育とは何であるかという問いに対して、忍耐力の育成であると答えた方がいました。
そればかりかと言われるとそうでない部分も多いことでしょうでしょう。
しかしきっと、その方も忍耐力だけであると言うことを伝えたいわけではなかったでしょう。
とりわけ特筆して、今の時代にそのように訴えかけたいと願ったのでしょう。

その事実が一端の事実であるとき、そうでない状況を指し、また当てはまらない状況を指してはを間違っているとまるで鬼の首を取ったかのようにはしゃぐ人たちがいます。
学校教育とは社会規範の維持のための施策であるとか、我が国国民としての最低限の教養をウンヌンカンヌン。
既に耳タコの正論、定義論を振りかざしては我こそが正しいと主張します。

その通り。
その方はは正しいのです。
ところで、その方は今までにどれ程に自らが認められない、忸怩たる思いを抱いて生きてきたのでしょう?
私たちの行動、発言、心理、そこから想定できるコンプレックスは、それは饒舌に私たちを語ります。

よって、どうか安易な正論に逃げ込むことはおやめなさい。
その正論を盾にして言葉を語る癖がついてしまっては、その盾無くしては何も語れない自らを現実とします。
それはその方のの陳腐化を招き、まさに有象無象とすることへと導く考え方ですよと、私は過去の私の頬を往復ビンタしながら伝えたいと切に考えるのです。
 

忍耐していますか?

さてさて。忍耐力。
学校教育とは忍耐力の育成。
これは確かに!と私は納得をするものでした。

なぜなら、学問において忍耐力とは必要不可欠でありますからね。
どのような分野でも、その追求には非常に大きな労力を要するものです。
ネットで検索、ナルホドナルホドというようにはいきません。

そしてこれは学問にのみならず、学び、思考、考察、仮説、検証、立証。
人生に置ける試行錯誤のいずれにも当てはまるのではないかと考えるのです。

この考えは自らに負担を課し続けることを容認してはじめて、自らの血肉となる。
自らに最適化された、現在の問題を取り除くための道具として活用可能となるということでしょう。
 

忍耐ができない結果

なんでもいい、パッとできて、ドカンと利益の上がる方法は無いのか?
私は仕事の上でこんな質問を受けることがあります。

ありますよ、パッとできて、ドカンと利益の上がる方法。
何せそれが私の仕事です。
ですが、その方法にもリスクやコストがあります。
それすら知らずにその方法を行うということは、調べもせずに他人の血を自らに取り込むことと同義ですよ。
そんな会社はいつか急にパタンと倒れ、さらには自らが倒れた理由にすら気付かないという状況を招きますよ。
こんなお返事をします。

また、仮にその方法でドカンと利益を上げても、その方法というものを知らなければ次回の成長はありません。
再度私に依頼を下さり、せっかくに獲得した利益を私に分配してくれるというのでしょうか?
とても良いお客さんですね。
しかし先のないお客さんですね。
とは、さすがに言えませんので心の中で思っています。

私たちは現在、コストカットだ効率化だと自らの労力を最小化し、ときに排除することを考えがちです。
ですが、その弊害ということもしっかりと考えねばなりません。
その弊害に気付いておらず、または見ぬフリをしての効率化などとても公平なものではありません。
計算式が歪んでいるのです、導かれる答えも当然に歪んだものとなるということです。
 

情報と忍耐力

さて、当ブログ。
いや、当ブログに関わらず情報全般において。
これを取得するにも忍耐力が必要となります。

ネットで調べてなんでも分かる時代。
メディアが何でも伝えてくれる時代。
確かにその通りですがその環境はすぐに忘れても良い、必要なときに調べれば良い、自らが研究をする必要はないという環境を招きます。
つまり脳や能力の効率化を招くということです。

さてこの効率化、あなたは推進する立場に立ちますか?
もし、推進するというのでしたら、あなたは今日のメディアの報道や論調を明日に語り。
明日に仕入れた情報を明後日に語ればよいということです。

しかし、それはあなたの考え方でしょうか?
知らずの内に、人間スピーカとされ、利用されているのかもしれませんね。
思い返せば我が国にも過去にこのような事例はありました。
そこから市民が偏向に気付き、今のメディア不信があるということですね。
 

脳や能力の効率化

そして、その状況を招いた原因こそが、情報取得において忍耐力を不要としたこと。
また、不要とされたことであるのです。

このブログの内容をきちんと疑ってくださいね。
そして、同様に他の情報も疑ってくださいね。
疑うとは、盲信しないということです。
決してネガティブな物の見方をするということではありません。
この人はこのように言っている、では他の人はどのように言っているのだろうかと、さまざまな主張に触れるということです。

その上で、いくつも人の考えを収集し、自らが納得できる考えを模索してください。
人の意見のいいとこ取りでもよいのです。
それでも、何か一つの論調を真に受け、盲信し、それを自らの考えであるとしてしまうよりは遥かに視野を広く持つことができるはずです。

結果、あなたの知識と思考、つまり知性は向上します。
もしあなたにお時間があるのでしたら、ご自分の得意分野で構いません400字詰めの原稿4枚、1600字で文章を作ってみてください。
その程度のことができなければ、それは情報を理解しているとはいえません。
ただ聞いただけ、知っただけ、そして明日には忘れているかもしれないということです。
 

さいごに

わかりやすいとは大変な価値でありますが、それは先の忍耐を排除できるという価値です。
つまり、わかりやすいとは理論の概要であり、目に見えるところであり、その中身ではありません。

わかりやすいとは、忍耐力のない、きちんと理解しない、分からない方たちに都合よく理解をさせる方法であると理解してください。
そうですね、少し前ですがアメリカのトランプ現象。
これはいわるゆる知識の浅い人たちが、何も理解せずにしかし理解した気になってその一票を投じた結果とも言えるでしょう。

彼らの中にメキシコに壁を立てることが、日本から米軍が撤退することが自分たちを本当に豊かにすると信じた方は多かったのでしょう。
そしてそのような彼らであれば、国としても管理がしやすいと考えるのですが、しかしながら彼はメディアとも対立しておりますね。
市民の扇動がメディアによってなされるのであれば、トランプ政権も苦しい立場に追い込まれるのかもしれませんね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

ただいま当ブログでは、期間限定にて2018年企画のアンケートを実施しております。
もしよろしければ、あなたの一票をいただけますと幸いです。

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・書籍一冊目
私ノ全力デアリ命トスルモノ
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, マジメに護国

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

正々堂々に流されないために、正々堂々は自らで語ること

正々堂々に流されないために、正々堂々は自らで語ること   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 常識を疑う 以前に気付きの力を得るためには、 …

議論とは ディベートとは あなたの論理的思考を飛躍的に伸ばす方法

スポンサーリンク 議論とは   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あな …

いま、幸せだということ 息抜きの近況報告3月4日

いま、幸せだということ   息抜きしてますか? 皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   明日は日曜日。 と …

三日坊主は素晴らしい! やらない坊主よりも、やる坊主!

スポンサーリンク 三日坊主は素晴らしい!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなた …

努力は報われるか否か、その程度の行為を努力とは言わない

スポンサーリンク 努力は報われる   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は …

スポンサードリンク

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文