スポンサーリンク
あなたの人生を経営する覚悟
前章にて、あなたを知るための作業をしていただくとともに、あなたの決意を固めるための知識と考え方を提供した。
すでにあなたには、決意が定まっただろうか。
人も事実も決意によって動く。
決意とは物事を成す原動力であり、その根幹である。
あなたの決意が失われない限りあなたの可能性は閉ざされない。
どうか、あなたが培った決意に誇りを持って欲しい。
では、この決意さえあれば物事を成功へと導けるのかというと、残念ながらそうではない。
決意とは、あなたが成功を獲得する可能性を得るということ。
言わばスタートラインに立つ、あなたの人生に参加をする権利を与えられるということだ。
よって、決意さえが整ったのならば安泰ということはない。
しかし決意とは、覚悟を伴った行動を可能とする。
この覚悟を伴った行動こそが、あなたの人生に飛躍をもたらす。
よってこの章では、あなたの人生を経営する覚悟を定めていただく。
そのための知識と考え方を提供したい。
ではこの章において、どのようにあなたに覚悟を定めていただくかというと。
・あなたの脳を知る
・行動すること
・継続すること
この3つの項から理解と気持ちを整えていただきたく。
実際の行動を起こす前に、あなたはあなたの脳についての理解を整える必要がある。
理性と本能とは、おおよその場面において相反する。
あなたがいかに行動をしようと、また継続をしようと自らを律しても、本能に抗うすべを持たねばその行いも安定的なものとはならないだろう。
よってこの章の最初に、あなたの本能をあなたの飛躍に対しての敵ではなく味方につけるための方法を伝えしよう。
脳を知ることで、そしてあなたの本能を理性の味方につけることで、あなたの今後の行いは大変無駄のないものとなる。
その合理性を維持した上で行動についての知識、考え方、ノウハウを伝える。
行動とは決して楽なことではない。
まして、あなたはこの世界において自らの人生を歩むという崇高な目的を掲げている。
そのための行動が大変でないはずがない。
しかし、そこには喜びがある。人生の醍醐味とも言える感動と尊厳と満足がある。
この苦行をただの苦行ではなく、あなたが達成し得る甘美なる苦行とするための方法を伝えする。
最後に、行動とは続けなくては意味をなさない。
思い付きでただ1回行ったことで人生が変わることなどまず無い。
そのためには計画性が必要となる。
また、先見性も大切だ。
あなたが種を撒いて芽が出る可能性が高いと推測する土壌に水を与え続けることができなければ、その可能性も芽吹くことがない。
よってあなたの人生において、その行動を継続するための方法を最後に伝える。
これら3点のどれか一つが欠けたのなら、あなたの人生においての飛躍の獲得は困難となる。
よって、脳、行動、継続。
これらを一連の流れとして捉え、その中においてあなたの明確な覚悟を醸成するための章としたい。
それでは、あなたの人生への覚悟を打ち立てに行こう。
スポンサーリンク