5分間コンサルティング 一冊目

4-1-0第二章一節 あなたの人生を経営する覚悟-1あなたの脳を知る

投稿日:


スポンサーリンク

あなたの脳を知る

さてこの章において、あなたが行動し継続する、その覚悟を定める前に脳について理解をしていただきたい。
あなたは本やセミナーなどで何かの気付きを得て熱意に燃えるも、その熱意はやがて勢いを失い結局以前と変わらぬ生活を送っている。
このようなことはないだろうか。
これはあなたの意思が薄弱だからこのような結果になったのではない。
そして、もちろんその本やセミナーが悪かったということもない。
ただ大方において、そのようになることが当然であったというだけなのだ。

私たちの脳は働くことを嫌う。
脳とは何よりも本能に忠実であり、本能の第一優先事項とは生存である。
生存のためには労力の消費を抑え効率的に生活の安定を図ることが最優先となる。
よってその真逆である労働や変化、不安や矛盾を極力に避け時には恐怖するのだ。
つまり私たちは本質的に考えたくないし働きたくない生き物であると言える。
そして怠惰や日々のルーチンワーク化を望んでいると言える。

その中で、人が本当に行動を可能にするには強烈な願望を必要とする。
つまり先のセミナーや本などでは、それらを読み聞きすることで自らの人生のあり方が変わるような衝撃を受け、明確な理想を掲げその変化を求める。
このような方のみがそのための行動と継続を可能とするということだ。
その時に得た願望が本能を超越することが必要となる。
このことが、あなたが得た熱意が時間により失われることについて、あなたは悪くないしその本やセミナーが悪いわけでもないとなる理由である。
ここで飛躍を達成した方は、自らの環境がその内容が合致したこと、そしてタイミングが良かったこと、つまりただ運に恵まれたことが最大要因となる。
そして多くの方がそのような合致には至らないことは当然だ。
しかし、残念ながら多くの方がこの点を見落としている。
継続ができない理由はやる気がないから、意志薄弱によるものだと考えがちである。
確かにやる気や意識レベル、または根性とは行動や継続を可能とする。
しかし、では、それらを構成しているものとは一体何であるのか。
その理解を修めたのであれば、あなたがやる気を意志の向上を、そして根性を創出する可能性を開拓することとなる。
あなたの人生において運の要素による振れ幅を最小限に留めるために、あなたの努力が実を結びやすい努力とするために。
私たちは、やる気や意志、根性や努力においてもう一段深いところを見ることのできる目を養う必要があるのだ。

この項では、脳についての理解を
・本能と理性
・ホメオスタシス
・感情を管理する
この3点より深めていきたいと思う。

脳についての学びを得ていなければ、あなたの飛躍とは運やタイミングを大きな要素として抱えることとなる。
あなたの人生においての成長や飛躍の機会とはひどく不安定なものとなるのだ。
よって、まずその非合理を極力排除しよう。
脳について学ぶことにより、意図的に計画的に願望と必要を生み、不安や矛盾という恐怖を緩和する。
あなたが理性と本能の両輪をもって、事に取り掛かれる環境を作り上げるのだ。
この環境によりあなたは行動と継続を可能とする。
つまり、成長や飛躍の可能性を格段に高めることができるだろう。

では、早速。
脳への理解の探求を始めよう。
この項によってあなたは未だ多くの方が知ることのない、行動や継続を可能とするシステムを構成内容と、そのシステムの作り方を知ることができる。

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 一冊目

執筆者:


  1. pope より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    • 559 559 より:

      popeさん^^
      あけましておめでとうございます。
      ご丁寧にご挨拶をいただきましてありがとうございます。
      今年も何卒よろしくお願い致しますね(*´ω`*)
      後ほど私からもご挨拶に伺わせていただきます。
      いつもありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『職場の人間関係でお悩みの方に』 最もかんたんな改善の方法

職場の人間関係でお悩みの方に   グーグル先生サマサマです 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   最近はブログ運営にこなれたところもあり …

忍耐力はお持ちですか?

スポンサーリンク 忍耐力はお持ちですか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしていると …

『お客様を捨ててください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の38 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は。 リピートを獲得する方法についてお話しました。 その方法とは 1.商品とそれを想像する上での信 …

ビー玉さんからのご依頼 影響力とは 早期に影響力を獲得する4つの方法

スポンサーリンク 影響力とはなんぞや   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

認知・判断・操作 車の運転と人生経営はとてもよく似ている

  スポンサードリンク 車の運転と人生   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

スポンサードリンク

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文